70’s

娘のこのところのマイブームは、しりとり遊びとヤッターマン。

しりとり、りす、すいか・・・・・・チーズ、”ずっこけ”
”ずっこけ”の意味わかってんの?
ほかにも”インターネット”とか”見積もり”とか子供とは思えない言葉が飛び出してくる。
さらにだんだんと慣れてきて、ものすごい早さで答えてくるので
頭の回転が鈍くなってきた私は結構必死だったりする・・・。

ヤッターマンの方は、おじいちゃんちのケーブルテレビので見たのがきっかけで
「♪エンジンぶるぶる絶好調 足を上げてチンチン♪」なんて口ずさみ、
「今週のびっくりどっきりメカ発進!ア~ン」などと台詞も完璧。
まさに子供の心をとらえてはなさい70年代のアニメおそるべし!!
パパもママもタイムボカンシリーズを見て育った世代。
じいちゃんばあちゃんもそんな時代に子育てしてた世代。
70年代のアニメソングってなんと親子孫3代で歌えちゃうんですね。

それにしても、テレビ見せすぎなのかなぁ。ママちょっぴり反省。
もちろん絵本もたくさん読んでやってますよ。
今日はしりとりにちなんで・・・

===================================
「しりとりのだいすきなおうさま」
中村翔子/作 はたこうしろう/絵 すずき出版
しりとり好きな王様は、何でもしりとりになっていないと気がすまない。
だけどそのわがままに、困っためしつかいたちが考えた作戦とは・・・。
しりとりがわかるようになる4~5歳の子どもにおすすめです。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-04 18:50 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572