人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコライフ

エコライフ_e0064409_12241670.jpgアオイが生まれてから、
我が家のゴミ袋の減り方はすごい。
かさばる紙おむつのせいです。
私の住む町では、
ゴミ袋が10枚で500円(つまり1枚50円)。
前住んでいた町では10枚で100円だったので、
引っ越してきてはじめてゴミ袋を買いに行った時、
あまりの高値に「表示間違いだ!」と思い
買わずに帰ってきたくらいです。

タイムリーなことに、
今まで燃えるゴミで出していたプラスチックゴミの分別回収が始まったので、
私もゴミを減らすために分別することにしました。
そして気付いたこと・・・「プラ」のマーク。
なんにでもついてるんです。
野菜の袋、お菓子の袋、ペットボトルのパッケージ、とにかくついてるついてる。
見れば見るほど、ついてるんです。
今まで気にしたこともなかったけど、再利用できる資源をこんなに捨てていたのかと、
ここ数日、驚きと反省の日々をすごしています。
家計のために始めた我が家のゴミ減量が、
思いがけず地球に優しいエコライフになりました。
by yukke572 | 2008-02-21 12:27 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572