人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本紹介

この春から、はじめたこと。
小学校の図書ボランティア。
今日は初の読み聞かせでした。
選んだ本はコレ。

絵本紹介_e0064409_1219299.jpg だいちゃんのちびねこ
やまもとまつこ(著) ポプラ社

だいちゃんがひろってきたちびねこ。
どんどん食べて、
とんでもなく大きくなってしまいます。
大きくなりすぎたねこは、
動物園に連れて行かれ、
さみしくてさみしくて・・・。

素朴なタッチのイラストが、子どもの心にすっとしみ入ります。


先月、碧南市民図書館の「おはなしボランティア養成講座」を受講。
読み聞かせの基礎について少しばかり勉強し、
本日からいよいよ実践。

初日ということで、
コナツのいる1年1組へ行きました。
読み始めるとみんなシーンと聞き入り、
話しかけてくる子もいなくて、
幼稚園児とは違い、お話しをよく理解している様子でした。
ただ面白いとか食いつきがいいというだけの選書じゃなくて、
中身のある、いい本を読んでいかなくちゃいけないなーと実感しました。
by yukke572 | 2007-06-08 12:40 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572