人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのいいヒト

今日一日で、
気持ちのいいヒトと感じの悪い人に遭遇した。

まず、感じの悪いヒト。
大事な振り込み用紙をなくしてしまい、
電話でもう一度送ってくれるようにお願いすると・・・

「なくしちゃったって、控えはとってないのー?」

少なくとも、私はお客です。
なくしてしまった過失があるので、
百歩譲ってタメぐちは許そう。
しかしながら、
控えをとっていなかったことを、
「はぁ常識でしょ」的な感じで半笑いしながら指摘するなんて、
いくら私が悪くても、
接客態度が感じ悪すぎる。
悲しかった。


次に、気持ちのいいヒト。
午前中留守にしていたので、
宅配便の不在票が郵便受けに入っていた。
電話しなくちゃと思いつつ、
あとまわしにして家のことをやっていると、
「ピンポーン」と宅配のおじさん。
まだ電話もしてないのに、
2度目の訪問をしてくれた。
そんな小さな気遣いが
嬉しかった。

銀行の窓口で、
お店で、
電車の中で、
スーパーで、
気持ちのいいヒト、感じの悪いヒト、さまざま遭遇します。
私も、気持ちがいいと思われるヒトになりたいものです。
by yukke572 | 2006-05-26 00:32 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572