春爛漫

e0064409_1905413.jpg

長い間、ブログをほったらかしにして、見て見ぬふりをしていました。
その間に子供たちも成長し、私の生活環境も変化し、
エキサイトブログもずいぶんと様変わりしましたね。
扱い方がいまいちわかっていません。
スマホに変えて、デジカメの不調を克服したので
もはや過去の物となりつつあったブログを
更新してみようかな・・・という気持ちになりました。
たぶん誰にも気づいてもらえないだろうとは思いますが、
ひっそりと、こっそりと、UPしてみました。
桜吹雪がはらはらと舞う中、
仕事で忙しいパパを置き去りにして
おじいちゃんたちとお花見散歩に行ってきました。
春ってウキウキ~!
[PR]
# by yukke572 | 2012-04-15 19:15 | child

おまんと

e0064409_14271133.jpg
日曜日、地元のお祭り「おまんと」に行ってきました。
曇天ではありましたが、幸い雨は降ることなく
小学生はおみこしで町内を練り歩き、
アオイはママといっしょに神社へでかけて
お馬さんを見て、フレンチドックを食べて、ポニーを引いて、
楽しい時間を過ごしました。

e0064409_1428444.jpg円形の馬場を駆け回る馬に、つかまって走る若衆。
その迫力に大はしゃぎするアオイ。

ポニーを引く番が回ってきたら、
張り切ってスタスタ走り出したのにはびっくり。
さすが「かっこいい」好きのアオちゃん。
おじちゃんたちみたいにかっこよく走らなきゃと思ったのでした。


******************************************************************

e0064409_14372626.jpgフランス発の惣菜ケーキ「ケーク・サレ」。
卵と薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたら
好みの具を入れて、パウンド型で焼くだけの簡単ケーク。
写真は、カボチャとベーコンのケークです。
バターも砂糖も使わずヘルシーで美味しく
お腹を空かせた子どもたちには、おやつにもってこい。

レシピとシリコン型がセットになった本を買ったので、
これからさらにバリエーションを楽しみたいです。
[PR]
# by yukke572 | 2010-10-28 14:47 | child

ハンス・フィッシャー展

絵本「こねこのぴっち」で知られるスイスの画家ハンス・フィッシャー。
その生誕100年を記念して高浜市かわら美術館で開催されている
「ハンス・フィッシャー展」に行ってきました。


ハンス・フィッシャーさんは、美術学校を出た後、
自分の娘や息子のために絵本を書き始めます。
「こねこのぴっち」「ブレーメンのおんがくたい」「長靴をはいたねこ」など、
動物たちが繰り広げる楽しいお話の数々は、
世界中の子どもたちに読み継がれている名作ばかり。
本人も動物をこよなく愛していたようで、
製作中のハンスさんをすぐ横で見つめる猫との写真は、
会場でとくに印象に残りました。
細い線描きの墨版に色をのせる技法で描かれた原画や、
色鉛筆で生き生きと描かれた動物たち、
本書きさながらのタッチで書き込まれた下書きなど、
貴重な作品の数々を、この機会にぜひ間近でご覧になってみてはいかがでしょうか。

■会  期:平成22年10月2日(土)~11月7日(日)
■観覧時間:午前9時から午後5時まで(観覧券の販売は午後4時30分まで)
        ※10月16日(土)は、鬼みちまつり開催にともない午後8時まで
         (観覧券の販売は午後7時30分まで)
■観 覧 料 :高校生以上600円 中学生以下無料
■休 館 日 :月曜日(10月11日は開館)、10月12日(火)


e0064409_1655440.jpg

[PR]
# by yukke572 | 2010-10-14 16:29 | book

秋の虹

毎日欠かさず見ていた「ゲゲゲの女房」が最終回して、
小夏の運動会が済んで、
いよいよ待ちに待った秋が来ました。

暑くて人っ子一人いなかった住宅街に
子どもたちの元気な声が響いています。
さわやかな秋風の中で、子どもたちは短いこの季節を楽しんでいます。
大きなショウリョウバッタを平気でつまむアオちゃん。
いろんな色のチョークで友達と落書きしてるコナツ。

e0064409_20164929.jpg芸術作品ができていたので
写真を撮ってみました。
秋の虹です。
[PR]
# by yukke572 | 2010-09-27 20:18 | life

秋バテ

今朝の新聞に「秋バテ」についての記事がありました。
長梅雨・冷夏だった昨年は
「やっぱり夏は暑くないと!」なんて思ったりしましたが、
今年の長引く残暑はその言葉を撤回したくなるほど辛いです。

なにが辛いって、体はもう秋の体になってきているのに
いつまでもいつまでも猛暑が続くので
気合の入っていた真夏とは違い、確実に暑さが体にこたえます。
暑さゆえに、冷たい物を食べたり飲んだりする生活を
例年よりも長く続けているので、
胃腸も疲れてきているのが自分でもわかります。
新聞記事にあったように、
少々暑くても、夜寝るときはエアコンをかけずに
アイスノンなどででがまんして、
全身浴で副交感神経の働きを促進し、
体が冷えるような食べ物は控えめにして、
体の内面から夏の疲れを癒していきたいものです。

お疲れの皆様は、
[PR]
# by yukke572 | 2010-09-14 14:36 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572