<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金曜夜10時。
子どもを寝かしつけた後の、細やかな私の楽しみが終わってしまいました。
ドラマ「もう一度、君にプロポーズ」。

最初は、奥さんである可南子(和久井映見)の記憶喪失という絶望的な出来事からスタートしましたが、
回を重ねるごとに、旦那・波留(竹野内豊)の優しいまなざしと、可南子の可愛らしさ、二人をとり囲む人たちの愛情に、私もいつまでも浸っていたいと思うほどになっていました。

あんな旦那さんなら、私もずーっと可愛くいられただろうに……
いやいや、私が可愛くしてれば、旦那さんも竹野内豊みたいにかっこよくて、優しくて、「ありがとう」っていつも言ってくれるのかも……いやーそれは無いな。無い無い。
なんて、私ってば妻として母として、すっかりたくましくなってしまったようで。

今年で結婚15年。
いつまでも恋人同士みたいな
仲の良い夫婦でいたいと思ってたような気がするけど……
気が付けばすっかり熟年夫婦みたいに、
会話も少なくなってきて……。
まぁ、会話しなくても
わかり合えるようになった
ということにしておきましょう(汗)。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-22 23:59 | life

もやし

今年は小学校のPTA役員となり、ベルマーク担当の厚生委員をやっています。
全児童が持ち寄ったベルマークを、毎月一回集まって台紙に貼るのが主な仕事です。
そこで驚いたのが、今まで気がついていなかったあんな商品こんな商品に、
密かにベルマークがついているということです。

キューピーマヨネーズなんかは最もポピュラーで、半端じゃない数が集まってきます。
使い終わったらさっさと捨てていたティッシュの箱、
生理用品の袋、生命保険や窓ガラスにまで、ベルマーク商品はそれはそれは多岐に渡っているんです。

そして、今日、私はスーパーで10円で「もやし」を買いました。
お値打ちだったなーと喜びながら、家に帰り、晩御飯に使おうと袋を手に取ると…むむっ!こんなところにまでベルマークがぁっ!!

PTA役員になってなかったら気づかなかったであろうこのベルマーク。
発見したこのどうでもいい感動を、
誰かに伝えたくて。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-12 18:53 | life

カレーパン

e0064409_14422781.jpg

雨模様の土曜日。
昨晩のカレーの残りを使って、子どもたちとカレーパン作りに挑戦!
食べ比べするために、揚げカレーパンと焼きカレーパンの二種類を作りました。

揚げカレーパンは、よーく揚げないと中まで火が通らないようだったので、
揚げ時間を少々長めにしたら、
見た目はキツネ色のと言うよりタヌキ色になってしまいました。
しかし揚げたては、さすがに美味しい!
写真は焼きカレーパン。
見た目はキレイで、味もまあまあ。
どちらも中身は同じカレーなので、味に大差はありませんでしたが、
揚げたてなら揚げカレーパン、冷めたら焼きカレーパンといったところでしょうか。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-09 14:27 | cooking

おみやげ

コナツが一泊二日の修学旅行に行ってきました。
旅行前の胃腸風邪が完治しないまま出掛けたので、
少し心配していましたが、元気に帰ってきてくれて良かったです。

カバンには、おじいちゃんおばあちゃんへの八ツ橋×2、
家族には鹿クッキーやしば漬けやストラップ、
吹奏楽の後輩には小さな鹿ちゃん、
青色が大好きなアオイには、キレイな京都の青い飴、
お小遣い4000円をほぼ使いきり、たくさんのお土産を詰め込んで帰ってきました。
e0064409_1310098.jpg
どれも、お財布とにらめっこしながら、
送る相手のことをコナツなりに考えて選んだのがわかる
ステキなチョイスのお土産でした。
楽しい土産話もたくさんしてくれました。



e0064409_1337833.jpgコナツがいない間、アオイは
大好きなトランスフォーマーで、
ずーっと遊んでました。
「アームズアップ!」とか
「オプティマスプライム、トランスフォーム」とか、
ややこしい英語をしゃべりながら、
黄色いバンブルビーを戦わせている姿は、
完全に男児。
確か女の子生んだはずだったけどな……。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-05 13:09 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572