<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紫陽花

庭の紫陽花に、7年ぶりに蕾がつきました。
家を建てたときに、友達がお祝いにくれた鉢植えの紫陽花。
庭に地植えにしたところ、2年ぐらいは咲いたけど、その後は毎年葉はたくさん出るものの、蕾がつかず……。
今年は肥料をマメにあげて、なんとか蕾がついてくれたらと思っていたところ、
嬉しいことに3つの蕾がつきました。
梅雨のジメジメはいやだけど、紫陽花の開花が待ち遠しいな。
私の記憶が確かなら、白くて可愛らしい花が見られるはず。
e0064409_13545610.jpg

[PR]
by yukke572 | 2012-05-27 13:37 | life

読書

今月読んだ本。

「神様のカルテ」
 映画は見てないけど、読んでる間ずっと
 桜井翔くんと宮崎あおいちゃんの顔が浮かんでました。
 話の内容は……うちのパパよりさらに過酷な労働を強いられながらも
 自分らしさを見失わずに患者と向き合う
 心優しき青年医師のお話。
 そんなお医者さんおったらいいなーっていうのと、 
 そんな夫婦おるんかいというのが素直な感想。
 
「ちはやふる」
 少女コミック。アニメにもなっててDVDも出てるけど、
 あえてマンガを読んでます。
 実は私、この歳で初めて百人一首を暗誦中。
 まだ10首ぐらいしか覚えてないけど、
 恋の歌や季節の歌、詠み手のひととなりや時代背景まで
 かるたの世界は奥が深い!
 そして、マンガだと思って油断してると
 ときどきウルウルしてしまいます。
 GEOで一冊40円で借りれちゃうのは、ホントにありがたい。

「四十九日のレシピ」
 何を思ったのかコナツが本屋さんで購入したけど
 読まずに置いてあったので、
 パラパラと読んでみたら、内容は私たち世代向け。
 全く読む気無かったにも関わらず、
 速攻で読み終えて、涙してしまいました。
 一度壊れた夫婦が元に戻るなんて、ありえないと思うけど、
 まあ小説だからありなんでしょうね。
 でも、やっぱりありえない。

スマホを持つようになったから、
電子書籍で何かを読んでみたいんだけど、
電子書籍はレンタルだと高くつくから、
やっぱり図書館がいいかな。
子どもたちが少しずつ手がかからなくなってきたので、
本を読んだりアルバムを整理したりする時間が
持てるようになってきました。
来週は「ちはやふる」の6巻~10巻借りてこよーっと。
 
[PR]
by yukke572 | 2012-05-23 22:10 | book

今日一番笑ったこと

アオイ「あっ!蝶々だ!」
ママ「本当だ!」
アオイ「あれハゲカチョウだよ。」
ママ「???…禿げ課長?っていったい誰?」
アオイ「だから、アゲカチョウ!」
ママ「……あぁアゲハチョウね。」

その蝶々は、アゲハチョウでも禿げ課長でもありませんでしたが、とにかく大笑いさせていただきました。
[PR]
by yukke572 | 2012-05-19 23:50 | child

塩ミルク

e0064409_23431875.jpg 昨年の夏、はまりにはまった
味覚糖の「塩ミルク」キャンディ。
涼しくなるころには、
スーパーのキャンディ売り場から
忽然と姿を消してしまい、
ネットで「夏季限定」だったと知った時には
時既に遅し。どうやっても手に入らず。
待つこと数ヶ月。ようやく再び出会うことができました。
その場で一袋だけ買って、今年はネットで箱買いだぜ~。
ワイルドだろ~。…。
待ち焦がれていた、塩ミルク味。
やっぱり最高!!
[PR]
by yukke572 | 2012-05-15 23:58 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572