<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春のたより

e0064409_16244395.jpg

4年生になって吹奏楽部に入部したコナツは、朝練・帰練が始まり
登校は朝7時、帰宅は夕方5時、そのあとは習い事や宿題などで
平日は友達と遊ぶ時間はもちろんテレビを見たりゲームをする暇もないくらいです。
それでも土日は外で近所の友達とこんな感じで遊んでいます。
一年生のときにおじいちゃんに買ってもらった一輪車に、ようやく乗れるようになり、
めちゃくちゃな方向に飛び出していくのでとっても危険。
アオイも必死にお姉ちゃんたちの後について走っていくのでこれまた危険です。
e0064409_16242252.jpg
今日、スーパーに行ったら、ズラリと並んだ柑橘類の中に、こんなものを見つけました。
以前お土産で何度かいただいたことがあったんですが、
近くのスーパーでは初めて見たので、コナツが喜ぶと思って買っちゃいました。
高知では「小夏」、宮崎では「日向夏」とか言うようです。
皮を薄くむいて、白い皮ごと食べると美味しいそうです。

e0064409_16234590.jpg一年前、転勤時にパパがいただいてきた
胡蝶蘭が、なんと今年も咲きました。
日当たりのいい場所において
お水をあげればいいと書いてあったので
それを信じて
一年間水だけあげ続けていたら
ほんとに蕾がついて、見事に開花!
花の価値のわからない家族は
まったく喜んでませんが
私一人、感激しています。







パパは仕事が忙しく、子どもたちがパパに会えるのは朝ほんの5分ぐらい。
会話も「元気か?」「うん」とか「学校楽しいか?」「うん」ぐらいで
パパといっしょの食事も日曜の夜だけ。
働き盛りとはいえ、たまには早く帰ってきて子どもたちに癒してもらえばいいのに・・・。

4月も半ばだというのに、今日も外は肌寒くすっきりしません。
桜もお花見日和が少ないままに、さみしげに散っていきます。
美味しい春キャベツも、このところの天気で品薄だし
農協でやっと買ったものも小さくてすぐなくなってしまいました。
早くあったかくならないかなーと思っているうちに
半袖の季節がきてしまいそうな我が家の春です。
[PR]
by yukke572 | 2010-04-16 16:49 | life

あさですよ

あさですよ (こねこの絵本)

たなか とよみ / あすなろ書房

スコア:


小さかったアオちゃんも、気がつけば2歳半。
ここ最近は、コナツが幼稚園の頃にやっていたハム太郎のパズルが大のお気に入りで、
一人で黙々と作り上げていたり、
昨日はおしえたおぼえがないのに「ボタンできた~♪」と見せてくれたり、
すごい速さで脳や手先が発達しています。
この絵本も、5匹の猫が登場しますが、4,5回読んだら
5匹の名前を全部覚えてしまいました。
いろんなことをどんどん吸収する時期。
今日のアオちゃんはもう昨日のアオちゃんとは違うのよという毎日です。

そして、今日から新学期が始まりコナツは4年生になりました。
いつもなら起こしてもなかなか起きないくせに、
今朝は張り切り過ぎて、あさ5時から目が覚めてしまったコナツ。
お友だちと楽しい一年が過ごせるといいね!4年生も頑張れコナツ!
[PR]
by yukke572 | 2010-04-06 15:17 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572