<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早く元気に

e0064409_1356302.jpg

週末アオイが胃腸風邪になり、コナツがとっても退屈そうだったので
いっしょにメロンパンを作ってみました。
とっても美味しそうなカメさんメロンパンができあがり
「元気になったら食べようね。ちゃんとアオちゃんのとってあるからね。」と
気持ち悪いはずなのに食べようとするアオイを必死で説得しながら
コソコソと食べました(汗)。

そのあと、
1ヶ月ほど前にアオイのズボンを作ろうと思って買ったチョコレートブラウン色のキルトニットで
アオイのズボンとコナツのスパッツを作りました。
コナツには、ずいぶん前から依頼されていたチュニックワンピも
ようやく重い腰を上げて作ってあげることができました。
パープルは現在私のマイブーム中で、この生地もとっても気に入ってます。

e0064409_13554392.jpge0064409_13561199.jpg
























今回の胃腸風邪は感染力が強く、
コナツとパパも同時にダウン(何で看病してない二人がうつるの?)。
幸い二人は軽症でしたが、
残念ながら、いまだにお腹のゆるいアオイは、
せっかく作ったズボンの試着すらできていません。
早く元気になっておくれ・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-27 14:13 | handmade

ブーディーディー

「ママ!ブーディーディー、トーマス、見る!」

教えてもいないのにさっさとDVDのトレーを空けて、
トーマスのDVDを入れようとするアオイ。
DVDって言えてないところが笑えます。
きかんしゃトーマスはもう卒業したという近所のKくんから
DVDを3本もいただきました。
寒くて外に出られないときや、ママが家事に忙しいときは
一人でおしゃべりしながらDVD鑑賞をしています。
テレビに子守をさせてはいけないことは重々承知していますが
手が離せないときは助かるんですよね。喜んで見てるし。
見てると言っても、子どもの集中力なんてさほどもたなくて
流してるだけで見てないこともけっこうあったりします。
さあ、今日は昨日よりあったかいから
そろそろお散歩でも行きましょうかね。

私のジャグリング練習に続き、
コナツがお年玉で買ったディアボロ(中国ゴマ)の練習を始めました。
家族でジャグラーを目指します!なんてね・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-22 10:23 | child

3個 105円

e0064409_14583475.jpg
3個105円のカラーボールに大豆を入れて作った
お手製ジャグリングボールにて、ただいまジャグリング練習中(アオイじゃなくて私)。
大道芸人の人たちがいくつものボールをジャグリングする姿を見るたび
「絶対コツがあるはず」と思っていた。
お正月に、たまたま行った友人宅で、たまたまそのコツを教えてもらった。
それから練習すること数日。ようやく10回以上続くようになってきた。
昨日「天才てれびくん」を子どもと見ていたら、
サーカス部の子たちはなんと1000回以上続けていてびっくり!
私も負けずに1000回目指すぞー!!
パパも子どももなんだか冷めてるし、とくに披露する場もないんだけど・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-15 15:15 | life

アロハ

e0064409_1634568.jpg今年の初縫いは、
義母にたのまれたパウスカート。

ちょうど一年ほど前に定年退職をした義母は、
その後、自由な日々を満喫中。
ヨガ、合唱、フォークダンス、太極拳、そしてフラダンス。
若くして親元から遠く離れた地で結婚し、
共働きをしながら二人の息子を育て、
母として、妻として、
ほんとうに忙しい毎日を過ごしていたであろう義母。
いまも変わらず忙しい毎日を楽しんでいるようです。

パウスカートというものを初めて作ったのですが、
大変なのは4ヤード(約3m60cm)もある生地の扱い。
ひたすら直線縫いが続く続く・・・。
最後のゴム通しが予想外に苦労しましたが、
ボリュームたっぷりのかわいいスカートができあがりました。

お義母さん、こんなスカートでよければ
いくつでもお作りしますよ。
いつもお世話になりっぱなしの嫁ですから。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-09 16:23 | handmade

2010

e0064409_20272448.jpg

[PR]
by yukke572 | 2010-01-01 20:27 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572