<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

英語多読

昨日は、市立図書館にたまたま本を借りに行ったら、
今から「英語多読講座」をやるので、よかったらどうぞと言われ、
急遽アオイを託児のおばちゃんたちにあずけて参加してきました。
正直「英語多読」という言葉を初めて耳にしたんですが、
講師の山中純子さん(トライデント英語学校講師)のお話によると、
「英語多読」というのは、簡単な英語の本や絵本などを
楽しくたくさん読むことで、英語力が自然と身につくという
近年注目の英語学習の方法だそうです。
子どもから大人まで多読専用の本も多く出版されていて
読めば読むほど英語力が楽に身につくなんて、いいじゃなーい!と
あっというまにその気になってしまいました。

gieさんには、たいして特別な話ではないと思いますが、
英語と縁の無い生活をしている私にとっては
子どもの将来を考えると、自然に英語に触れることのできる
英語の絵本もぜひ取り入れていかなくちゃとあらためて思いました。
しかしながら発音にまったく自信のない私には、やっぱり壁は高いかも・・・。

e0064409_143159.jpgインフルエンザが猛威をふるう中、
小学校の学芸会が行われました。
全員そろっての練習もできなかっただろうに、
みんな落ち着いて大きな声で元気いっぱい
「北風と太陽」を熱演していました。
舞台中央に一人で現れたコナツも
家でのグータラコナツとは違い
ハキハキと台詞をしゃべっていて立派でしたよ。

最後にフリマのおしらせです。
大人服、子供服、マスク、スタイ、バッグなどをちょこちょこっと販売予定です。
うちを含めて31ブースの出店があるので、見ているだけでも楽しいですよ。
e0064409_1517048.jpg

[PR]
by yukke572 | 2009-11-28 15:19 | handmade
e0064409_12575375.jpg

フリーマーケットの出店が近づいています。
ユニットを組んでいるKちゃんも私も、フリマだからと必死になるタイプではなく
自分たちの作りたいものを作れるペースで作るという姿勢で
出店当初からのぞんでいます。
だから私たちのブースはいつも品数少なめ。
私たちの作りたいものと、お客さんの欲しいものがぴったり合えば嬉しいな。
そんな思いを込めて、今日もミシンを踏みたいのです・・・が!
とうとうコナツが新型インフルエンザに感染してしまいました。
幸い、言われているとおり症状はそれほどひどくなく、食欲もあり、
リレンザのおかげもあって3日ほどで回復しそうな感じです。
それでも今週いっぱいは学校には行けないだろうし、
ネエネが家にいるので喜んでくっついて行くアオイの感染も、時間の問題。
そう簡単にはミシンを踏めなさそうな母であります007.gif
[PR]
by yukke572 | 2009-11-17 13:33 | life

のりもの大好き!

女の子なのに、なぜかのりもの大好きのアオイは
アンパンマンを早々と卒業し、目下きかんしゃトーマスに夢中。
「おんで(読んで)!」と持ってくるのはトーマスの絵本ばっかり。
それもいかがなものかということで、読んでみたこの2冊。
のりものなら何でもいいのか、この2冊も持ってくるようになりました。

あっ! (はじめての絵本たいむ)

中川 ひろたか / 金の星社

スコア:


のりものいっぱい

柳原 良平 / こぐま社


絵は2冊とも柳原良平さん。
カラフルな切り絵のイラストが、子どもの興味をぐぐっとひき、ファーストブックにもってこい。
文章はとくになし。「あっ!」「じどうしゃ」「ひこうき」と、このわかりやすさが子どもにはgood!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-16 15:19 | book

ものづくり

碧南市のものづくりセンターまつりに行ってきました。

e0064409_1547287.jpgのこぎりで丸太を切って
鉛筆立てを作ったり、
木のティッシュボックスを作ったり、
ガラスの筒で砂時計を作ったりと、
ものづくり大好きなコナツには
楽しくてたまらないイベント。
次から次へと作りまくって、帰りには大荷物。


物を作るという行為自体が好きらしく、
出来上がったものにそれほど思い入れがないというかなんというか・・・。
まあ、楽しそうなので良しとしましょう。


e0064409_15473633.jpgネエネ(お姉ちゃん)がものづくりをしている間、
アオイは木のおもちゃで遊んだりして
それなりに楽しんでました。
←このおもちゃ、上からビー玉を落とすと
カラカラとかわいい音をたてながら落ちていくんです。
よく似たので愛子様が遊んでたのを
テレビで見ました。
木のおもちゃって素朴な音や手触りで、いいですね。



e0064409_15565165.jpg
手先が器用になってきたアオイ。
大好きなみかんは自分でチラシを持ってきて敷いて
自分で皮をむいて食べます。
ほんとに手のかからない子で助かります。
最近はハサミを覚えちゃって、
チラシを黙々と切ってたりします。
大事なものを切られないように気をつけなくちゃ!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-15 16:06 | child

Happy Halloween

e0064409_1247333.jpg

10月31日は、ハロウィン。
もともとはケルト人の悪魔祓いのお祭りだったものが、
キリスト教にとりいれられて現在のような収穫祭となり、
近年では、子どもたちがおばけの仮装をして、
お菓子をもらいに家々をまわるというお祭りになったそうです。

今年はお友達に招待されて、コナツハロウィンパーティー初体験。
パパの古着をリメイクした黒猫ちゃんの扮装をして、
お友達のお家で、サンドイッやパンプキンスープをごちそうになり、
お菓子をもらい、仮装大賞を決めたりして、
一日楽しんできたようです。
迎えに行くと、玄関先にはバランスボール大のおばけカボチャのディスプレイ。
ホウキをもったカボチャランタンまでいて、ハロウィンの雰囲気たっぷり。
お友達のお父さんが子どもたちのために、数日前からせっせと用意してくれたそうです。
大人も子どもも楽しいハロウィンパーティー、来年はさらに本気で仮装させるぞー!!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-02 13:08 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572