<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏風邪

土曜日からアオイが38度前後の熱を出し、
今日の夕方ようやくいつもの調子が見え始めて「ほっ。」。
喉が痛いらしく、のどごしのいい物しか受け付けず
食いしん坊のアオちゃんには辛い日々。
ちょこちょこっとご飯やそうめんを食べてはゴロゴロ。
少し熱が下がると手を引っ張って外へ連れて行けの仕草。
またしばらくするとゴロゴロ、腹へってグズグズ。
夜中も何回も起きるので、新生児のときよりも何回も起こされて
久々に「寝た気がしない」朝を2日ほど体験しました。
今夜は今のところグースカ寝ているので、
どうやら風邪菌に勝利した気配です。
どうか今夜は朝までおとなしく眠ってくれー。
あと、コナツにうつってませんようにー。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-30 23:48 | child

絵本からエコ

ホッキョクグマのウィンストン 地球温暖化に立ち向かう、あるホッキョクグマの闘い

ジーン デービス オキモト / ランダムハウス講談社

スコア:


地球温暖化を食い止めるために
「それぞれができることをしよう。どんな小さなことでもいいから」と
ホッキョクグマのウィンストンたちが人間に呼びかけます。
一人ひとりの小さな心がけが、地球の未来を守るのです。

小学校の読み聞かせのために
環境科学絵本を探していたところ、この本に出会いました。
小学3年生でも地球温暖化、CO2、エコなどといった環境キーワードは
普段からよく耳にしていて、知っています。
難しい説明は抜きにして、絵本から始まるエコがあってもいいのでは。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-24 00:21 | book

歯列矯正と卒乳

先週末から、コナツの歯列矯正(顎矯正)が始まりました。
咬み合わせが少しおかしいので、かかりつけの歯科で相談したところ、
矯正専門医をすすめられました。

3月に受けた精密検査の結果、
上顎が小さい骨格性の受け口と診断されました。
放っておくと頭痛など体に様々な不調が出るかもしれないとの診断。
私もそうなんですが、コナツの場合も
顎が少しずれているので、見た目には受け口とはほとんどわかりません。
ただ、咬み合わせの中心が合っておらず、
なんだか体のバランスが良くない感じがします。
私はときどき頭痛が起きたり、顎関節がゴリゴリ音がしたりしてます。

歯科矯正は、見た目もかっこ悪いし、しゃべりにくく、
常に口の中にストレスをかかえているようで
コナツの負担になるのではと正直思いました。
それに、健康保険の対象外なので
費用がハンパなく高い。
けれど、本人が「治したい!」と強く希望したし、
私自身「治療しておけばよかった」という気持ちも。
おじいちゃんたちの「コナツを治してやってくれ」というお言葉もあり、
家族会議の結果、コナツが頑張ることになりました。

これから何年もかかるようですが、
親として、コナツをしっかり支えてやりたいと思います。

e0064409_1020485.jpgアオイ、1歳9ヶ月。
後ろ髪をカットして、夏仕様に。
お姉ちゃんが使っていたLEGOブロックで
毎日熱心に遊んでます。
今日は新しい遊び方を発見したようで
スキーのようにスイスイ。
最後には箱を空っぽにして
チー太郎(我が家のぬいぐるみはみんな
名前がついています)を入れて押してました。

e0064409_1030934.jpg一週間前の風呂上り、
毎晩飲んでいた一日一回のおっぱいを
「空っぽになっちゃったよ。」と言ったらすんなり納得。
それからも「おっぱい空っぽになっちゃったよ。」で納得すること数日。
どうやら涙を流すことなく、卒乳できたようです。
そろそろと考えてはいましたが、
自分から卒乳していってくれるとは、ホントに助かりました。
やっぱりその子なりのタイミングってあるんですね。
それを待ってやることの大切さをあらためて実感しました。
おっぱいさん、お疲れ様でした。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-15 10:35 | child

80/140

e0064409_18311856.jpgすくすく成長中の
我が家の娘二人。
着られる夏服が少ないので
簡単なスモックブラウスを作りました。
サイズは80cmと140cm。
7歳ちがうとおそろいの服は
通販かハンドメイドしかありません。
布伝説で購入した
涼しげな花柄のダブルガーゼ2m。
二人分作って使い切りました。
このあと飾りにボタンをつけようと思ってます。


e0064409_183726100.jpg先週出店した
ラズベリーフリーマーケットの模様。
お客さんも商品も少なくなった頃に撮影したので
なんだか寂しげですが
今回は過去最高450名ものお客様が
いらっしゃっていたようです。
布小物のお店が多く、
毎回並べた商品の半分ぐらいが
売れていくといった感じです。
正直、試作品を売りつけて申し訳ないなぁ・・・
と思いつつ接客しています。
ずいぶんと洋裁の手際が良くなってきた気がするので
この夏はたくさん作って家族で着たいと思います!
来月の出店はお休みして、
次回は夏休み明け9月の出店をめざします。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-09 18:46 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572