<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春服

e0064409_17221131.jpgHARUで購入した
ローン生地(80ローンフラワーピノ オリーブ)で
自分用のキャミソールチュニックを
作ってみました。
ふんわりとやわらかく、透け感もあるので、
春から夏の重ね着に活躍しそうです。

この春は、ラベンダー色がトレンドのようですが、
私の中ではここ一年ほど
グリーンがマイブーム。
だからこの生地はかなりストライクでした。
フリマ用に追加で買っちゃおうかなー☆

ちなみにパターンは、
気に入ってる既製服からおこしてみました。
[PR]
by yukke572 | 2009-03-25 17:30 | handmade

王様のたからもの

我が家の夕方のTVはNHKが定番。
とくに家族そろって大好きなのが「みんなのうた」。
今月は日替わりで3曲流れているのですが、
中でも「王様のたからもの」という曲がすごくいい!
子どもにもおぼえやすい軽快なメロディーにのせて
「ともだちはたからもの」というメッセージを歌っています。
もうすぐ3月が終わってしまうので、
本来ならこのネタはもう少し早くupすればよかったのですが、
まだ知らないというあなた、
こちらをどうぞ!

♪「王様のたからもの」 サクラメリーメン
[PR]
by yukke572 | 2009-03-24 19:48 | music

ソーイング!

4月22日に、ラズベリーフリーマーケットに出店が決まっています。
いつもはギリギリにならないとエンジンがかからないけど、
今回は早めのスタートを切っています。

e0064409_17225756.jpg今回は大人服メインで
頑張ってみようと決めました。
まずは重ね着しやすいリネンの切り替えワンピ。
友達からシェルボタンを分けてもらえたので、
後ろ開きのデザインになっています。

e0064409_17245323.jpg







同じパターンを使って
BWのチュニックも。
思ったより丈がみじかかったけど
なかなかかわいらしいデザインに仕上がりました。
さあ、どんどん縫いまくるぞー!!
と思ったら来週から春休み。
コナツ、子守頼んだぞ~006.gif
[PR]
by yukke572 | 2009-03-22 17:25 | handmade

春に思ふ

時間を作るのが下手な私。
座ってのんびりしてた覚えは無いのに、
やりたかったことにとりかかれないまま一日が終わっていることも珍しくない。
もちろん小さい子どもがいるので、
物事が思うとおりに進まないのは仕方ないことではあるけれど、
あれもこれも中途半端なまま日にちばかりが過ぎてゆく・・・。
これではいけない!
偶然目にした記事をヒントに、
明日の朝から一日のスケジュールを紙に書こう。
たとえそのとおりにいかなくても、
やるべきことややりたいことを
頭の中に入れておくだけで、きっと違うはず。
時間は自分で作るものだ。

e0064409_13424046.jpg

おとといの日曜日、子ども達と近くの公園へ行ってきました。
菜の花畑がキレイなフローラルガーデン(刈谷市)。
お天気もよく、暖かかったので、家族連れでにぎわっており
コナツもアオイも喜んで遊びまわっていました。
2時間ほど遊んで、そろそろアオイがおねむなので帰ろうと思った頃、
「菜の花畑に行って来る」と言い残し、
走って菜の花の中に消えていったコナツ。
1時間後、ナイロン袋につくしをいっぱい摘んで戻ってきました。
子どもの頃は、春になると袋いっぱいのつくしのハカマを掃除して
卵とじにしてよく食べたものですが、
ここ20年ぐらいは食べた覚えもありません。
懐かしいなーなんて思いながら
コナツといっしょにハカマを取り、
あくぬきをして、卵とじにして食べてみました。
ちょっぴり苦くて、でもあまーい春の味でした。
もう3月も半ば、暖かい春はもうすぐそこですね。

にじいろのさかなとおおくじら (世界の絵本)

マーカス フィスター / 講談社


お友達とけんかしちゃったら・・・
話してみよう、話せばわかる、
なんだたいしたことないじゃないか。
歩み寄ることの大切さをおしえてくれる
ステキな本です。
[PR]
by yukke572 | 2009-03-10 13:56 | life

だるまさん

乳児、幼児、小学生、そして疲れた大人にも
思わずクスッと笑っちゃう絵本はいかが。

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社

スコア:


小学校での読み聞かせボランティアでは、
長めの本を一冊と、時間があまったとき用に短い本を一冊持って行くようにしています。
これは短いほう。短いけど朝から楽しい気分になる。
今日も一日笑顔でがんばりましょう!
ちなみに3冊シリーズです。
[PR]
by yukke572 | 2009-03-02 14:24 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572