<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ecomom

e0064409_10542087.jpg最近読んでいる雑誌「ecomom」。
日経PB社が発刊している
購読料も送料もかからないリクエストマガジン。
「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマに、
衣・食・住に関するさまざまな情報が
わかりやすく紹介されています。
もちろん、子どもと取り組めるエコ生活や、
お金をかけずに暮らしを楽しむちょっとしたアイデア、
保存食や日々のおかずについてなど、
今日から役立つ話題がいっぱい。
今号で気になったのは、「カットソーのリメイク」と
「納豆容器は燃やしていいのです!」かな。
ネットで簡単に申し込めるので、
興味のある方はぜひ。
[PR]
by yukke572 | 2009-02-20 10:59 | book

アオイの成長記録

e0064409_13234987.jpg

フリマも済み、不景気の煽りを受けて内職も途絶えがちな今日この頃。
小学校や幼稚園で猛威をふるっていたインフルエンザも、
このところの小春日和に終息をむかえた感じで、
我が家には一人の感染者も出ず、ホッとしています。

DVDがもらえるというので「こどもちゃれんじ」の資料請求をしたのですが、
どうやら「こどもちゃれんじぷち」じゃなくて「こどもちゃれんじbaby」の資料を
請求してしまったようで、離乳食セットが届きちょっとびっくり。
でも、お食事エプロンが去年とはちがいおしゃれな水玉。
食器もちょうどいいサイズだったので、案外役に立ちそうです。

成長めざましい我が家の次女アオイは、
鼻風邪にも負けず、一日中家の中や外を元気に歩きまわっています。
彼女、誰に似たのか、とっても几帳面な性格のようで、
開けた扉は閉める。落ちているゴミはゴミ箱へ捨てる。
食べ終わって空になった食器は流し(ママ)に持っていく。
おしっこが出たらオムツを持ってくる、などなど
1歳5ヶ月児とは思えないおりこうぶりに驚いてしまいます(親バカ?!)。
このきちんとした性格のまま成長していってくれるといいのですが・・・。

e0064409_13231452.jpge0064409_13233482.jpg今日はいたずら現場をおさえました!
楽しいのはわかるけど、全部出すのはやめてー!

そのあと、トイレットペーパーをひきずったまま
ティーブレイク。一人でコップを持って
お茶を飲めるようになってきました。

パパ、ママ、ワンワン、クック、ねんね、
少しずつ言葉もおぼえてきました。
早くお姉ちゃんも呼んであげてねー。
[PR]
by yukke572 | 2009-02-10 13:52 | child

鉛筆1本

「〇〇ちゃんが持ってたかわいい鉛筆が欲しい!あそこの本屋さんで売ってるんだって。」
2週間ほど前から鉛筆を欲しがっていたコナツ。
小2くらいになると、女の子はたいてい文房具に興味がわいてきて、
必要以上に鉛筆やペンや筆箱を買いたくなるもの。
私にも身に覚えがあります・・・。
筆箱の中身をチェックして、いろいろ考えて、
「今度本屋さんに行ったついでに買おうね。」と数日間言い続けていました。
そして今日、本屋さんに行く日がきたのです。

お財布に200円と図書カードを入れてやり、
毎月買ってるマンガと鉛筆(2本欲しいと言うところ)1本だけだよと言い聞かせて
「ママは車で待ってるから一人で買っておいで」とお使いの練習をさせることにしました。
5分たち、10分たち、なかなか出てこないコナツ。
鉛筆1本選ぶのに相当迷ってる姿が眼に浮かびます。
12分たってようやくドアから出てきたコナツは
鉛筆の入った袋とおつりとお財布とレシートを握りしめ、
すごい勢いで車の前をピューっと走りすぎて行くではありませんか。
あわててプップッと鳴らすとびっくり顔で振り向き、車に乗り込んできました。
一人での買い物に慣れていないコナツは、何もかもが必死。
おつりをお財布に入れてから帰る余裕すらないんです。
「マンガ売ってなかった。すごくカワイイ鉛筆が買えたよ。1本だよ。」と
105円のレシートを私に手渡す。
まっすぐで一生懸命なコナツがママは大好きだよ!と思いつつ、
「欲しかった鉛筆が買えてよかったね。大切に使うんだよ。」と
嬉しそうに私に鉛筆を見せるコナツに声をかけました。
鉛筆1本に必死になってるコナツが、なんだかとっても愛おしいのですが、
もうすぐ3年生なんだし、買い物の練習ももう少しさせなくちゃいけませんね。

e0064409_135097.jpgフリマまで1週間をきり
ようやくエンジンがかかってきました。
無理せず出店がモットーですが、
残り数日がんばらなくっちゃ!
[PR]
by yukke572 | 2009-02-01 01:39 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572