<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まなぶ

e0064409_18243047.jpg
これはコナツの昨日の宿題。
漢字のプリントに、小さい字で「とめ、はね、はらい、かど、つける」などの
注意書きが書いてある。
先月まではこんな注意書きはなく、
宿題を出したときに赤ペンで「はね、はらい」などをなおされて
次の日に漢字ノートに書いていく方式だった。
冬休み前ぐらいから、注意書きが書いてあるプリントをもらってくるようになり、
それからは宿題で正しい漢字を書いてきちんと覚える方式になった。
断然この方がいい。はじめから正しく覚えることが大切。
基礎の基礎を正しく覚えることは、人生においてとっても大切なこと。

私の5、6年生のときの担任の先生は、
くどいぐらいに毎日漢字の小テストをする先生だった。
日記や作文にも「とめ、はね、はらい」の細かいチェックが入った。
宿題もほかのクラスより多く、保護者から「宿題を減らして」と意見がでるほどだった。
でも、そのおかげで、私たちのクラスの卒業文集は、
どのクラスにも負けない丁寧な文字がならんでいた。
毎日の積み重ねが、やがて大きな力になることを、子供心に学んだ。

よそのクラスの子のお母さんに聞いたら、
こんな注意書きは無いし、漢字ノートに書き直しもしたことないとのこと。
コナツの先生はなかなか優秀な先生だぞ。安心安心。
よそのクラスもこうすればいいのになあ・・・。

e0064409_18424112.jpg

アオイもすこしずつ学んでる。
積み木が上手に積めるようになったね。
あれあれ、いっぱい遊んだら眠くなっちゃったのかな・・・。

P.S. ehon naviのレビュー更新しました。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-28 18:44 | child

無線LAN

以前から考えていたことなんですが、
電話とインターネットを地元のケーブルTV会社に乗り換えたのを機に
モデムなどのおじゃまな機器をすべて2Fに設置し、
無線LANで家中どこででもインターネットを楽しめるようにしてみました。
e0064409_17595720.jpg

設定は超簡単で、使ってみたらこれまた便利。
またまた寝不足になりそうです。

写真に写っているのは、コナツの後頭部。
2月4日に、いつもの手作りフリマの出店をひかえているのですが、
相変わらずののんびりした性格のせいでミシンに向かう時間がなかなか作れない。
かぎ針編みなら!とウーマンエキサイトのコンテンツのなかのアトリエに投稿されていた
かぎ針編みのシュシュを作ってみました。
編んでるうちにノリノリになってきて、ついついフリルを作りすぎてしまいました。
売り物にしてはちょっとボリュームがありすぎてかっこ悪いのでおうち用に。
ミシンそろそろ取りかからないと、ホントにやばい感じです・・・。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-24 18:18 | handmade

20世紀少年

いったい何年ぶりに漫画を読んだんだろう・・・。

年始、何気なく手に取って読み始めたこの漫画、
途中でやめられなくなって夜中の3時まで読み続けてしまいました。
e0064409_12202475.jpg

浦沢直樹著「20世紀少年(全22巻)+21世紀少年(上・下巻)」
昨年実写版で映画化され、今月はその映画の第2幕が公開となる話題の人気コミック。
ケンヂを中心とする仲良し少年達が書いた「よげんの書」をめぐって
2000年大みそかに地球規模の壮大な事件が巻き起こる。
その事件の中心的人物「ともだち」とは誰なのか、
そして2015年に再び訪れる危機を救うのは・・・。
まあ、ものすごく簡単に言うとこんな内容なんですが、
詳しくは、漫画を読んでください。
映画も見てみたいけど、小さい子どもがいると映画館はなかなかいけないので、
そのうちDVDで見ようと思います。
なお、漫画を読む際には、くれぐれも寝不足にご注意ください。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-10 12:38 | book

HAPPY NEW YEAR 2009

e0064409_1153092.jpg
今年もよろしくお願いします。みなさまにとって良き一年になりますように。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-04 11:56 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572