<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスレポート

今年は24日のクリスマスイヴにお友達の子どもを預かる約束になっていたので、
その子たちのママが帰ってきてから、一緒にクリスマス会をやりました。
e0064409_16225119.jpg

メインのチキンを焼いている最中に写真を撮ったので、
チキンの無いさみしい写真になってますが
朝から焼いたロールケーキのブッシュドノエル、
子ども達が3人で作ったサンドイッチ、
同じく子ども達が作ったシチューにはパイ生地をかぶせて焼いてみました。
どれもみんな大喜びで食べていました。
とくに、パイシチューは保温効果もありアツアツで美味しかったです。
そして、プレゼント交換をして、久々にジェスチャーゲームなどで遊んでみたりして
ホントに楽しいクリスマス会となりました。

その夜には、お待ちかねのサンタさん。
お願いしたとおり「ホイップルデラックス」(フンパツしました)のプレゼントに
25日早朝からコナツは大喜びで、さっそくホイップルンルン。
e0064409_16291237.jpg

大人の私も真剣に楽しめちゃう、なかなか楽しいおもちゃでした。
でも、すごい勢いでホイップルしまくっているので
すぐに材料がなくなっちゃいそうです。
まあそんなに喜んでくれるなら、サンタさんも着た甲斐があったってもんだ。

そんなわけで、今年も楽しいクリスマスを迎えることができたのですが・・・
ちょっぴり悲しい出来事が。

さよならさくら
[PR]
by yukke572 | 2008-12-26 16:37 | child

年の瀬

母の還暦祝いも無事済んで、今日からコナツは楽しい楽しい冬休み。
12月だというのに暖かな日が続いており、本来ならはかどるはずの大掃除が
なかなか進まないのは、子どものせいなのか私ののんびりした性格のせいなのか・・・。
そんな穏やかな年の瀬を迎えている我が家に、ささやかですが嬉しい出来事がありました。
e0064409_0183546.jpg

毎年年賀状を大量購入する我が家。
購入時にもらったプレゼントはがき6枚のうち1枚が、思いがけずダブルチャンス賞に当選し
カタログギフトが届きました。
分厚いカタログから選んだ一品は・・・まだ届いていませんが、
パパが欲しがっていた細長い注ぎ口の琺瑯のコーヒーポット。
届くのが楽しみです。

そして、ラッキーはそれだけにとどまらず、
2日ほど前、スーパーの福引をコナツが回したところ・・・2等賞大当たり!
お買い物金券1000円分、母には嬉しい大当たりです。

それにあやかろうと、発売最終日に駆け込みで買ってみました年末ジャンボ。
まさか10枚ぐらいで当たるとは思いませんが、一応高いところに置いておくことにしました。
どうか当たりますようにー!

久々コナツのいいまつがい
[PR]
by yukke572 | 2008-12-23 00:40 | life

サンタさんへ

サンタクロースさま
「ホイップルがほしいです。
かぜは、ひいてませんか。
わたしは元気です。
クリスマスが楽しみです。
黒いポストが立っています。
それがやじるしです。
中に入っているすずは、あげます。」
              コナツより

毎年パパがサンタさんに送ってくれているコナツの手紙。
今年はこんなにしっかり書けました。
いつまでもサンタさんを信じるかわいいコナツでいて欲しいです。

e0064409_23484243.jpgあのね、サンタの国ではね・・・ 偕成社
文 嘉納純子  絵 黒井健

サンタクロースの一年の暮らしを描いた
スタンダードなクリスマス絵本。
サンタさんは子どもたちに配るおもちゃ
どうやって手に入れているんでしょう・・・?
これを読めばわかりますよ。
[PR]
by yukke572 | 2008-12-07 23:53 | child

きちんと

blogをはじめたころは、日常のささいな出来事も
幸せを感じたり、何かに気づいたりすることができていた。
このごろ、余裕のない毎日を送っているせいか
そういう小さな出来事をたくさん見逃していることにふと気がついた。e0064409_173561.jpg

2日ほど前、コナツがようやくちょうちょ結びができるようになった。
2年生にもなるといろんなことを自分でできるようになり、
私も「できて当たり前」という感覚で接していることが多い。
たとえば「シューズを自分で洗う」とか「ご飯をよそう」とか
そんなに丁寧におしえなくてもできるだろうなんて。
けれども、こちらはおしえたつもりでも、子どものやることなんて適当で
気がつけばシューズの洗い方ったら・・・。ご飯粒があちこちに・・・。

ちょうちょ結び。早い子なら幼稚園でもできるのに
コナツはずいぶんかかったなぁ。
しつけとはちょっと違うかもしれないけど、
まだまだじっくりきちんと教えてやらなくちゃいけないことが
いっぱいあるんだと、あらためて気づきました。
コナツが外で恥をかかないように、
今のうちにいろんなことをきちんと教えてあげることが、親の役目。
さぼってちゃいけない親の役目。
[PR]
by yukke572 | 2008-12-07 17:05 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572