<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

着々と進行中

明日から12月。
この12月に、主人の母は還暦を迎えます。そして同時に定年退職も迎えます。
母(私にとっては義母)は、長いこと家事も仕事も子育ても頑張ってこなしてきた立派なヒト。
そんな母の還暦となれば、父も主人も盛大にお祝いしてあげたい気持ちでいっぱい。
ということで、普段お世話になっているお礼の気持ちも込めて、私がいろいろと企画中。
離れて暮らす弟の都合に合わせて日にちを決定し、お店を予約。
お次はプレゼント。第一弾として土曜日にINAXライブミュージアムに行ってきました。

INAXライブミュージアムの中にある陶楽工房には
モザイクタイルアート体験や絵付け体験など、いくつかの体験教室があります。
今回は、小学生のコナツにもできそうなモザイクタイルアート体験で
おばあちゃんへのプレゼントを作ることにしました。
10~20センチ角の枠の中へ、70色ほどある小さなタイルを自分の好きなように並べて
鍋敷やコースターなどを作るというもので、
コナツは色とりどりのタイルを並べたり、戻したりしながら
なんとか15センチ角の枠を一人で埋めました。
e0064409_2235239.jpg

目地剤を流し込んで乾かすと、それなりにキレイなアート作品が完成。
コナツいわく「猫」だそうです。
「猫」と言われれば猫に見えるし、言われなければ・・・?!?!。
おばあちゃん、きっと喜んでくれることでしょう。
さてさてお祝いは15日。プレゼント企画着々と進行中です♪
e0064409_22412077.jpg

コナツに負けじとパパも挑戦。なかなかいい作品に仕上がりました。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-30 22:44 | life

物欲

e0064409_1024936.jpg
画像右手のトラ、24時間水につけると・・・

e0064409_104674.jpg
こんなに大きくなるんです。









我が家の長女コナツの物欲はすさまじい。
どんなお店に行っても、欲しいものを必ずみつける。
私とパパのメガネを買いに言ったメガネ屋では「目悪くないけどメガネが欲しい」。
炊飯ジャーを買いに行った電器屋では「防犯ブザーがこわれてるから欲しい」。
とにかくどこへ行っても物を買おうとする。
どうしてこんなにも物欲があるのだろう・・・。
佐々木正美氏によると、家庭で要求が満たされていれば
外ではそんなに物を欲しがらなくなるものらしい。
具体的には、食事のメニューは子どもの食べたいと言うものをつくってやるとか、
子どもの着たい服をきせてやるとか。
うちだってそれくらいのことは常になるべく好きなようにさせているつもりだ。
なのにコナツの物欲ときたら・・・一緒にお店に行くとほんとに疲れる。
早く、いるものといらないものを自分で考えられる子になってほしいよぉ。

上のトラは、遠足のおやつを買いに行った駄菓子屋で、
お菓子ではなくておもちゃを欲しがり
コナツが自分のお小遣いで買ったもの。
私は「そんなものいらないでしょ」と止めたけど、
うちに帰っていざ水につけてみると・・・思いのほか大きくなるのが楽しみで
「これ意外と面白かったね」なんて私のほうが喜んでしまった。
コナツの物欲もたまには楽しい結果をもたらしてくれるんだけどね。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-27 10:27 | child

ママはさみしい その後

おっぱいときどき忘れるときがあるだけだよ。
まだもう少し飲みたいの。
もうしばらくおっぱいちょうだい、ママ!
e0064409_22265957.jpg


ということで、
先週とは逆におっぱいを離してくれなくなってます。
卒乳はまだまだ先になりそうです。

レビュー更新しました。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-16 22:30 | child

ママはさみしい

こんなに早くやめるつもりなかったのに・・・。

自由に歩けるようになって、一日中家の中や外をヨタヨタ(ヨチヨチ)歩き回るアオちゃん。
いろんな引き出しや扉やカバンを開けて、中身を物色するのが楽しくてたまらない様子。
「おっぱいなんてゆっくり飲んでられないわ!」って感じで
この5日間おっぱいを飲まずに平気な顔してスタスタ歩き回っています。

お正月ぐらいまではおっぱいあげてもいいと思ってたのに、
朝ごはんたくさん食べたから飲まなくてもいっか。
疲れて眠そうだから飲まずに寝てもいっか。
って朝晩だけだったおっぱいをあげないでいたら
自然にごはんやおやつをいっぱい食べるようになって(今までもいっぱい食べてたのにさらに)
おっぱい全く欲しがらなくなっちゃった。
もともと眠くてぐずっても抱っこすればコテンだったから、
おっぱいに執着心はないみたいで・・・。
きっともう飲むつもりないんだろうなー。
なんかこんな簡単に卒乳しちゃうと、楽なのはいいけど、ママはさみしい。

e0064409_234066.jpgアオちゃんの最近のお気に入りはこのノート。
「わんわん」みたいなことをしゃべりながら
一人でペラペラめくって見ています。
なんにも書いてない白紙のノートなのに、
めくるのが楽しいのかな。
(先週コナツ姉ちゃんの算数の教科書やぶっちゃったよ♪)
おもちゃよりもこんなものが大好きな
もうすぐ1歳2ヶ月のアオちゃんです。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-10 23:06 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572