<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちcafe

e0064409_22462243.jpgお友達のお友達がおうちcafeをひらくというので行ってきました。
ありがたいことに、こんな私にチラシの製作をたのんでくれたので、
その写真撮影を兼ねて。
お豆腐のババロア、アボガドサラダ、切り干し大根の和え物
ピリ辛そぼろ雑穀米、伊勢うどん、チョコレートケーキ
手作りのジャムやマフィンなどなど。
けっして特別な素材は使ってないのに
どれも素朴で愛情たっぷりのお料理ばかりで
ほんとに美味しかったです。
といってもほとんどアオちゃんに食べられてしまいましたが・・・。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-30 22:53 | life

がんばったで賞

「10位以内をめざす!」
今朝、そう言い残し元気に登校して行ったコナツ。
今日行われるかけ足大会に向けて気合の一言。
親としては力一杯走ってくれれば何位だってかまわないんだけど、
コナツの頑張りを応援するために、アオイを連れていざ学校へ。
2年生は最終レース。
緊張する子ども達。先生の合図で「よーいドン!!!」
スタートはまずまず。校庭を2周した時点でだいたい15位ぐらい。
そこから門の外へ出て、学校の周りを少し走り、再び校庭へ入って来る。
その間に何人か追い抜ければ・・・
しばらくしてトップの子がダントツでゴール。
続いて2位、3位、4位・・・あっコナツだ!
何位だ何位だ結構いいぞ???
結果は↓
e0064409_22222555.jpg
いや~、すごくいい走りだったけど惜しかった~。
「来年は5位をめざす!」
帰ってきてそう宣言したコナツが
昨日より少したくましく見えました。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-29 23:04 | child

私の絵本棚

絵本ナビにて、おすすめ絵本のレビューを投稿しています。
よかったらご覧ください。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-24 11:41 | book

どんぐりの森

なんだか毎日バタバタで、久しぶりの更新です。

e0064409_022224.jpg山のごちそう どんぐりの木   理論社
文・ゆきのようこ 絵・川上和生

これを読めばどんぐり木の一年が
よくわかります。
明日は小学校での読み聞かせなので、
秋にちなんでこの本を読むことに決めました。






読み聞かせは、子どもがなかなか手にとらなさそうだけどおすすめ!という本を
私なりに選んで読むようにしています。
環境科学絵本などの読んでみるととっても興味深いぞ!みたいな本を。
この本は絵がおとなしい感じなので、大人の声で読み聞かせてやると
本の世界にすんなり入り込めていいんじゃないかな。
明日が楽しみです。

e0064409_0371671.jpg秋晴れの日曜日
まだ一人で歩けないアオちゃんを
背負子に入れて
愛知県緑化センターの昭和の森を
歩いてきました。
正直言って
今まで聞いたことがない施設でしたが、
ハイキングコースは
きちんと整備されていて、
小学生や中高年でも
気軽に森林浴が楽しめる
とっても気持ちのいいところでした。


e0064409_0364813.jpg森の中は、とにかく
どんぐり・どんぐり・きのこ・どんぐり・・・
コナツはあっという間に
ポッケがいっぱいになっていました。
落ちてる栗イガが全部空っぽなのを見て
「りすのやつ、全部食べたなー。」なんて。
いつまでこんなかわいいこと言うのかな。

久々の山歩き。自然を満喫して
心も体もちょっぴりリフレッシュ。
コナツも大きくなってきたし、
次はもう少し高い山も歩いてみたいな。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-24 00:23 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572