<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南吉童話

e0064409_22494353.jpgてぶくろをかいに
新美南吉・著 若山憲・絵

言わずと知れた名作童話。
ある寒い冬の日、子ギツネが人間の町へ
てぶくろを会に行くお話。
本編はもちろんのこと、巽聖歌さんのあとがきを読むと、
この本の魅力がさらに実感できます。
今月はじめのコナツの誕生日に、パパがプレゼントしました。

今日はコナツもパパもお休みなのに、あいにくの雨模様。
どうしようかと悩みながら新聞をとってくると、
1面に知多の新美南吉記念館近くの矢勝川堤のきれいな彼岸花の写真。
おでかけはここに決まり。
「てぶくろをかいに」を書いた新美南吉さんってどんな人?
コナツといっしょに童話の世界に1歩踏み込んでみようということで、
新美南吉記念館に行ってきました。

e0064409_2335922.jpg真っ赤な彼岸花におおわれた堤防は、
地元の人たちが「ごんぎつね」にちなんで
数年前から植えているそう。
そぼ降る雨がさらに、
童話の世界を感じさせてくれました。
新美南吉は、愛知県半田市の出身。
東京外国語学校で英語を学び、教師をしながら、
巽聖歌など様々な人との出会いを経て、
「ごんぎつね」や「てぶくろをかいに」など
教科書にも登場する名作を世に送り出しました。
残念ながら29歳という若さでこの世を去った南吉。
彼の残した数々の童話は、
今も子ども達に読み継がれています。

キツネの住処を思わせるひっそりとした佇まいの記念館には、
そんな南吉のおいたちとゆかりの品々が展示されています。
数年前に訪れたときは、ぼんやり見学しただけでしたが、
今回は絵本のおかげで、とっても興味深く見ることができました。
そして、これからもっともっとコナツと南吉童話を読んでみたいと思いました。
彼岸花の見ごろはあと数日ですが、
みどころは他にもいろいろありますので、お休みにぜひおでかけを。
e0064409_2325597.jpg

「デンデンムシノ カナシミ」の歌碑越しのアオちゃん。

もう9月もおわりなんですね・・・
[PR]
by yukke572 | 2008-09-29 23:30 | book

親子コンサート

昨日(9月15日・敬老の日)、お友達に誘われてケロポンズ新沢としひこさん
親子コンサートに行ってきました。
ケロポンズとは子ども向けの歌やダンス、お話など、育児業界では大活躍の女性デュオ。
私も数年前ママ友達におしえてもらい、コナツとDVDを数回見たことがありましたが、
やはり実物のインパクトと滑稽な衣装、抜群の歌唱力とアドリブはすごかったです。
絵本や子供向けテレビ番組の制作にも数多くたずさわっているケロポンズ、
会場には、親子のみならずプロの保育士さんたちもたくさん来ていたようでした。
前半は音楽に合わせて踊ったり、パネルシアターを楽しんだり、
ケロポンズと新沢さんの掛け合いに大人も子どもも大笑い。
後半はちょっぴり静かに歌を聞き(気持ちよくなってアオイはお昼ねグーグー)、
最後はみんなの知ってる「世界中のこどもたちが」を歌ってお別れしました。
ホントに楽しい2時間で、コナツは「本物だ!」と興奮しながら
CDにサインをもらっていました。
e0064409_055171.jpg


途中、
[PR]
by yukke572 | 2008-09-17 00:09 | child
今日9月12日は我が家の次女・アオイの誕生日。

一度経験しているからなのか、それともアオイが手のかからない子なのか、
7年ぶりの赤ちゃんとの暮らしは、体力的にも精神的にも案外余裕がありました。
この1年はアオイの成長はもちろん、コナツのお姉ちゃんとしての成長を見るのも
とっても楽しい1年間でした。
アオイの存在をすんなりと受け入れ、焼きもちを焼くこともなく、
まるで小さいお母さんみたいに笑顔でアオイの成長を見守るコナツ。
おかげで私もカリカリしたりすることなく、ホントにゆったりと毎日すごせています。
近頃のアオイは、階段を2階までのぼったり、トイレで水遊び(やめてー)したりと、
いよいよ目が離せなくなってきました。
絵本大好き、「おかあさんといっしょ」も大好き、
パチパチと手をたたいたり、指をさしたり、体でリズムをとったり、
かわいらしい仕草がぐーんと増えてきました。
フォークにおかずを刺して持たせると、上手に口にはこんでパクリ。離乳食は毎回完食。
にらめっこはいつも笑ってばっかりで、すごく弱いです。
1年間大きな病気やけがもせず、無事にすごせてよかったよかった。
今日から1歳。まだまだいっぱいママに甘えてねー!!
e0064409_0521589.jpg

アオイはいつも汗だく。一生懸命生きてます!
はじめてのおたんじょうび お・め・で・と・う!!!

そういえば、このブログも3周年。
いつも遊びに来てくださるみなさんありがとうございます。
これからもマイペースで楽しい記事をupしていきたいと思います。
今後ともかわいがってやってください。
コメントもどんどん残してくださいね!

3周年記念クイズ~!

問題 コナツのいいまつがい「スイトコビッチ」とは正しくはだれのことでしょう?
[PR]
by yukke572 | 2008-09-13 01:08 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572