<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日から9月

長かった夏休みも今日でおしまい。
日焼けして真っ黒だった肌も、このところの涼しさですっかりもとの肌色にもどったコナツ。
明日からはまたお友達との楽しい学校生活だね。
毎日お姉ちゃんに遊んでもらってゴキゲンだったアオイは、
明日からママと二人きり。ママが忙しいときは一人ぼっち。
さみしいというよりは、見張りがいなくなって大変なのはママかもね・・・。

夏休みが終わると、我が家の娘達は一つずつお姉ちゃんになります。
明日でコナツは8歳、12日でアオイは1歳に。
娘達が一年無事に過ごせた幸せを感じる9月が、我が家にやってきます。
e0064409_2150129.jpg

[PR]
by yukke572 | 2008-08-31 21:52 | child

家族旅行

21・22日の1泊2日で、家族旅行に行ってきました。
目的はコナツが去年から行きたがっていた「富士サファリパーク」。
お楽しみはあとにとっておいて、1日目は「まかいの牧場」へ行きました。

e0064409_16273058.jpgアイスクリームやバター、チーズなどの
手作り体験や、
馬、ヤギ、ワラビーなどの動物との
ふれあい体験が楽しめる
コナツ好みの観光牧場。
こじんまりとしているわりには、
施設が充実していて、
期待していた以上に楽しめました。

e0064409_16344222.jpg






とくによかったのは「ハンモックの森」。
涼しい木陰でハンモックに揺られていると、
ホントに心地よかったです。

まかいの牧場からホテルに向かう途中、
今まで経験したことのないような
ゲリラ雷雨にあい
命からがらホテルにたどり着きました。

2日目はドキドキワクワクの富士サファリパーク。
到着後すぐにサファリバスのチケットの列に並び、
そのあと赤ちゃんライオンとの撮影会を体験。
カンガルーや馬と触れ合ったあとお昼を食べ、
いよいよお待ちかねのサファリバスに乗り込みました。

e0064409_17281490.jpgはじめはアメリカグマの餌やり。
ヒグマより少し小さいおとなしいクマで、
餌がなくなったらさっさといなくなってしまいました。

お次はライオン。
お肉を専用のトングではさんで
金網の外におそるおそる差し出すコナツ。
そのお肉を食べているライオンになんと別のライオンが襲いかかり、
目の前でガルルルーと迫力満点のケンカに!
思わずビービー泣きするコナツと呆気にとられるアオイ。
正直私もちょっとビビっちゃいました。
猛獣ゾーンから、草食ゾーン、山岳草食ゾーンと、
約1時間のサファリバスの旅を満喫。
サイバスに別れを告げて一路愛知県へ。

あいにくのお天気で結局富士山には一度もお目にかかれず、
後ろ髪を惹かれる思いで帰路につきました。
今度はぜひ家族で富士登山に挑戦しよう!アオイがもう少し大きくなったらね。
[PR]
by yukke572 | 2008-08-24 18:24 | life
今日は、かわら美術館で現在開催中の
「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」を見てきました。

e0064409_1623785.jpg


ねむの木の子どもたちとまり子美術展
8/2(土)~8/31(日)
 

観覧料/高校生以上1000円 中学生以下無料
観覧時間/午前9時~午後5時 会場構成/宮城まり子 
お問い合わせ/高浜市やきものの里かわら美術館 0566-52-3366

ねむの木学園は、「すべての子どもに教育をうける権利がある」という信念から、
女優の宮城まり子さんが設立した肢体不自由児養護施設。
そこでは、40年の長きにわたりハンディキャップをもつ子どもたちが
まり子さんの深い愛情に包まれて生活しています。
子どもたちの描いた、純粋で、生命力あふれる、色彩豊かな作品の数々を、
お近くの方は、ぜひ見に行ってみてください。
[PR]
by yukke572 | 2008-08-10 16:47 | life

summer!

e0064409_22143594.jpg
やっと手をつけられました。
数ヶ月前にオークションで買ったグリーンのギンガムチェック。
夏までにコナツとアオイのキャミを作ろうと思っていたのに、
夏真っ盛りの今、ようやくコナツの分ができあがった次第で。
簡単なデザインだから、とりかかればすぐできるんだけどそれまでが長くて・・・。
アオイの分は・・・秋の重ね着に着れればいっか。

各地でこの夏の最高気温を記録した今日、我が家は海水浴に行ってきました。
去年は行ってないので、コナツは2年ぶり、アオイは初の海。
浮き輪をつけた二人は、パパと一緒に沖までずんずん進んで点になっていきました。

夏休み早々ヘルパンギーナにかかって、出遅れた感のあった娘二人でしたが、
コナツは真っ黒に日焼けして、アオイはお砂を食べてみたりして、
今年もしっかり夏を満喫しています!
e0064409_222936100.jpg

「おねえちゃん、お砂っておいしくないね・・・。」
「お砂は食べられないよ。こうやって遊ぶんだよ。」
[PR]
by yukke572 | 2008-08-04 22:28 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572