<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート

いよいよながーい夏休みが始まりました。
早速、孫に会いたがっているおじいちゃんおばあちゃんに会いに
実家(春日井)へお泊りに行ってきました。

実家は3食昼寝付、私が近くにずーっといるのでアオイも終始ご機嫌。
コナツもプールに連れて行ってもらったり、
憧れの「ちゃおスタイルショップ」で買い物したりと、
楽しい3日間をすごしました。

私はといえば、
coudrecoudreさんが委託販売されている犬山の「knoll」へ行ってきました。
独身だという若いオーナーさんは、男性なのにカワイイお店を一人でやられているそうで、
人懐っこい笑顔で手作り作家さんのことをいろいろとお話してくださいました。
e0064409_142213100.jpg

夏休み、どんな楽しいことが待っているのかな!!!
[PR]
by yukke572 | 2008-07-22 14:28 | life
e0064409_11304455.jpgさわやかなペパーミントグリーンに
かわいいサクランボとイチゴのプリント。
この生地をみたときから、
なぜかショートパンツを作ろうと決めてました。
細身のコナツがはいてもかっこよくなるようにと思って
型紙を少し修正しましたが、修正が甘かったようで
なんだかトランクスをはいているみたい・・・
ということで着用写真はNG。
ウエストもリブニットを使っているにもかかわらず、
ギャザー寄りまくり。
あんまり修正すると原型がなくなっちゃいそうで怖いんだけど、
コナツにはやっぱり、もう少し思い切った型紙修正が必要のようです。
最近私は、そんなコナツの日に焼けた細い足と、
アオイのムチムチの白い足を野菜にたとえて、
ゴボウ姉ちゃんとダイコン妹と呼んでいます。
[PR]
by yukke572 | 2008-07-08 11:44 | handmade

天然素材と自然療法

e0064409_10321988.jpg

先日、いっしょにユニットを組んでフリマに参加しているカヨちゃんと、
名東区の布伝説さんに行って夏物の生地を仕入れてきました。
そのときに買ったリネンガーゼで、念願のストールをようやく作ることができました。
e0064409_10371467.jpg
1本はホワイト。
アクセントにヘムステッチを施してみました。
やはり手作業は楽しいです。



もう1本は紅茶染めに挑戦。
アールグレイにハイビスカスの入ったハーブティーを混ぜて染めたら、
予想以上にきれいな桜色に染まりました。

あと1本作れるのでスモッキングに挑戦する予定です。

一番上の写真、ストールと一緒に写っているのは「ツワブキ」という蕗の一種。
少し前、油断していたら軽い乳腺炎になり、助産院でいただきました。
マッサージのあとこの「ツワブキ」をおっぱいに貼って湿布しておくと、
悪いものが出ていくらしいです。
昔から伝わる自然療法のひとつですね。
おかげですっかりよくなりました。
もうしばらくおっぱいには頑張ってもらわなくては。


私のナチュラル&手作りライフ♪に、トラックバック
[PR]
by yukke572 | 2008-07-01 10:48 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572