<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子連れで出店

今週水曜日、産休(?!)明けでフリマに出店してきました。
e0064409_90930.jpg

モンキーパンツとスタイをメインに、睡眠時間を削って作った物たち数点を持って、
お友達と2人で「main de maman」として久々の活動をしてきました。
やっぱり思ったようには作れなくて、自分的には不完全燃焼って感じでしたが、
ありがたいことに、たくさんの方にお買いあげいただきました。
アオイもスタイをつけてモンキーパンツを履き、お店の横のバギーにちょこんと座って、
おりこうにニコニコとマネキンをしてくれていました。
布小物や子供服のお店がずいぶんと増えてきたし、
お客さんの目も肥えてきたようなので、
今後は商品開発にも力を入れつつ、マイペース出店を続けたいなと思います。

アオイのマイブーム
[PR]
by yukke572 | 2008-05-30 09:18 | handmade

サプライズ!

結婚して10年。お母さんになって7年。
こんなサプライズは初めてだった。

朝起きると、コナツとパパが
「♪HappyBirthday to you HappyBirthday to you~♪」
と歌いながら二人でやってきて、小さな紙袋とカーネーションを渡してくれた。
そう、今日は私の誕生日&母の日。
何年かに一度重なってやってくる。
紙袋の中には、コナツが選んでくれたという立派なお財布が入っていた。
e0064409_22505347.jpg
こんなプレゼントがもらえるなんて思ってもいなかったので、
驚いたし、とっても嬉しかった。
実はこのところ、わがままなパパとコナツの世話に疲れ気味で、
「お母さんなんてつまんない(>_<)」と思っていたところだった。
もしかして二人もそれを察していたんだろうか・・・。
しょうがない、サプライズに免じて
今日からまた頑張ってお母さん&奥さんしてあげよう。


e0064409_22514242.jpgアオちゃん明日で8ヶ月。
食欲旺盛で、離乳食も毎回完食。
昨日のお昼のメニューは
「おかゆ・野菜にゅうめん」
どうやらめんが気に入ったようで、
おかゆを口に入れると嫌そうな顔。
野菜も上手にモグモグごっくん。

汗をかく季節になってきたので、2週間ほど前にあわててストローマグを購入。
すぐにマスターしてくれたので、いつでもどこでも水分補給できるようになりました。

e0064409_235022.jpg今日のお昼は
「納豆がゆ・
タラとブロッコリーのクリーム煮」
何でも食べてくれるので、
作り甲斐があります。
[PR]
by yukke572 | 2008-05-11 23:07 | life

こどもの日

5月5日はこどもの日。
空は今にも雨が降り出しそうな曇天でしたが、
予定通りコナツが楽しみにしていたBBQにでかけました。
場所は豊田市の旭高原元気村。

キャンプ場に着いて、荷物を下ろし終わった頃から雨がパラパラ。
幸いなことにファミリーバーベキュー場には日よけ兼雨よけのタープがあり、
バーベキューに関しては問題なくできそう。
けれど、コナツを含む3人の小学生たちはこの雨では野山を駆け回るわけにも行かず・・・
たのみのふれあい動物園も雨のため中止で・・・
予想どおり時間をもてあましそうな展開。
そこで私は前日の夜密かにに考えた作戦を実行することに。
こどもの日なんだからこどもを楽しませてやらねば!

ということで、ワイルドバームクーヘン作りに挑戦しました。
①太さ1センチほどの木の枝をさがす。
②みつけた木の枝にアルミホイルを巻く。
③ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつを混ぜて生地を作る。
④パパさんたちはその間に頑張って火をおこす。
⑤アルミホイルの部分に生地をかける。
⑥ときどき回しながら炭火で焦げ目をつける。
⑦⑤⑥を数回くりかえす。(このあたりから子どもより大人が楽しみ始める)
⑧焼き上がったらアルミホイルごと木から抜き取り、
 そのあとアルミホイルも抜き取って輪切りにする。
⑨できあがり!(photo参照)
e0064409_0272219.jpg


生地が炭火にたれないように、固めにしたため、
年輪が若干太いですが、ちゃんとバームクーヘンになってます。
こどもたちは、木の枝を持ってそのままかぶりつきたいと言いましたが、
大人がみんなで止めました(汗)。
もしかしたら年輪に「おーーーっ」と声を上げたのも大人だけだったかしら・・・。

なにはともあれ、雨天でも退屈せず、
その後BBQとタケノコニョッキゲームを楽しんで帰路につきました。
[PR]
by yukke572 | 2008-05-07 00:37 | child

flower&green

e0064409_10153892.jpgあわただしく4月が過ぎていきました。
パパの職場の食堂がなくなり、
朝はお弁当と朝食、昼は離乳食と昼食、
夕方は離乳食と夕食、
おかげで洗い物も増えて、
なんだか一日中台所でバタついているうちに
4月が終わってしまいました。
お弁当作りも慣れてきたし、
離乳食はフリージングを利用して
なんとか生活のリズムを整えたい5月です。

e0064409_10155335.jpg鈴蘭、春蘭、カモミール。
庭のお花が綺麗に咲いたのでupしてみました。
ハナミズキは先週は満開でしたが、
今週ははらはらと花びらが散って切ない感じです。

いろいろと書きたいことがたまってるけど、
世の中はG.W.ということで、
我が家もお出かけの予定が少しだけ。
ゆっくり更新が続きそうです。


e0064409_1016865.jpgそうそう、new faceのハムスターの「さくら」も紹介したいのですが、
なにせ彼女は夜行性。
なかなか写真が撮れません。
夜11時になると暗闇の中で
回し車をグルグル走っている彼女を、
そのうちまたご紹介します。




庭で採れたコナツの大好きなスナックエンドウ。
鮮やかなグリーンで美味しそう!今夜の彩りにしようかな。
e0064409_10332154.jpg


5月なのでおまけ
[PR]
by yukke572 | 2008-05-02 10:42 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572