<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この本読んで

最近定期購読を始めた「この本読んで」。
JPIC(財団法人 出版文化産業振興財団)が出版している絵本情報誌で、
絵本の紹介はもちろん、絵本作家さんのインタビューや、
おはなし会のプログラムなど、
絵本をいろんな角度から楽しめる情報が満載。
e0064409_1161223.jpgコナツはもうすぐ2年生だけど、
まだまだ絵本が大好き。
そしてこれからいよいよアオイも
絵本の世界へ足を踏み入れます。
今日届いた「春号」が、
そんな我が家にまたワクワクをくれそうです。
[PR]
by yukke572 | 2008-02-27 11:27 | book

エコライフ

e0064409_12241670.jpgアオイが生まれてから、
我が家のゴミ袋の減り方はすごい。
かさばる紙おむつのせいです。
私の住む町では、
ゴミ袋が10枚で500円(つまり1枚50円)。
前住んでいた町では10枚で100円だったので、
引っ越してきてはじめてゴミ袋を買いに行った時、
あまりの高値に「表示間違いだ!」と思い
買わずに帰ってきたくらいです。

タイムリーなことに、
今まで燃えるゴミで出していたプラスチックゴミの分別回収が始まったので、
私もゴミを減らすために分別することにしました。
そして気付いたこと・・・「プラ」のマーク。
なんにでもついてるんです。
野菜の袋、お菓子の袋、ペットボトルのパッケージ、とにかくついてるついてる。
見れば見るほど、ついてるんです。
今まで気にしたこともなかったけど、再利用できる資源をこんなに捨てていたのかと、
ここ数日、驚きと反省の日々をすごしています。
家計のために始めた我が家のゴミ減量が、
思いがけず地球に優しいエコライフになりました。
[PR]
by yukke572 | 2008-02-21 12:27 | life

スタート!

e0064409_14454496.jpg早いもので、アオイが5ヶ月になりました。
身長65.5㎝、体重7,260g、順調そのもの。
よだれも出始め、夕飯時には口をモゴモゴしているので、
離乳食をスタート!
これから一生続く「食事」。
体にいいものを、美味しく、楽しく、食べようね。
ママは仕事が増えて嬉しいです!


e0064409_14452436.jpgそして、この時期モーレツに食べたくなるのが、
ひな菓子の「花あわじ」。
ほんのり生姜味のほどよい甘さと、
赤ちゃんせんべいのような優しく懐かしい食感で、
やめられない止まらない状態。
私はコレをひなまつりまでに、
いったい何袋食べるんだろうか・・・。
[PR]
by yukke572 | 2008-02-16 15:01 | child

またスタイ

e0064409_22402359.jpg

e0064409_22411161.jpg

昨年9月、10月に立て続けに産まれた亥年の娘達も、もうすぐ5ヶ月。
よだれも増えてくる頃だし、
おそろいのスタイをプレゼントすることにしました。
私を含めて4人のママは学生時代の同級生。
娘達もステキな偶然で同級生。
お届けにはもう少し時間がかかりそうですが、
楽しみに待っててください。
ネームもいれてみました!
[PR]
by yukke572 | 2008-02-11 22:48 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572