<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんを連れて散歩していると、いろんな人に話しかけられます。
今日も散歩の途中で、ちょうどうちの両親ぐらいのおばさまに話しかけられました。

おばさま「何ヶ月?」
わたし「まだ1ヶ月ちょっとです。」
おば「あらまー大きいし、しっかりした顔してるねー。」
(うちのアオイさん、毛がフサフサで顔もぽっちゃり姫なので、
1ヶ月そこそこには見えないみたいです。)
その後、そのおばさまとしばらくお話ししていると、
おば「94歳になる私の母がね、今施設に入ってるんだけど、顔を見に行くといつもこう言うんだよ『子どもはひろってでも育てよ』ってね。だから頑張ってもう一人産むといいよー。」
その方は、3人姉妹で毎週交代でお母さまの顔を見に行ってるそうで、
顔を見に行くと「3人産んでほんとに良かった。もっと産んでおけばよかったくらいだ。」って
お母さまがおっしゃるそうなんです。

「子どもはひろってでも育てよ」か~。
今はアオイの世話に追われて「子どもを産んでよかったー」なんて感慨にふけってる余裕はないし、年齢的に「もう一人産もう・・・」なんて考えられないけど、
そんな私にとってもやっぱり「子どもは宝」。
94歳のお母さまの「子どもはひろってでも育てよ」のお言葉。
少子化がすすむ現代に響け!

しかしながら、そのおばさまにアオイを男の子に間違えられ、
あわててピンクのベビー服を2着も買ってくる私って・・・。
[PR]
by yukke572 | 2007-10-23 14:50 | child

メール

おそれていた請求書が届いた。
9月分のDocomoの請求書。

今どきの病院は、病室からの携帯OKということで、
出産直後から家族や友達とやりとりしたメールの数は、ハンパなかった。
なんだかメールをすることで、
唯一外の世界とつながっているような気がして。
同じ頃に出産した友達とメールすることで、
大変なのは私一人じゃないと確認したくて。
次々届く御祝いメールがとにかくうれしかったから。

おそれていた請求書は、おそるるに足りなかった。
というか、なぜかいつもと同じくらいの請求額だった。

なーんだ、私がメールを思いっきり送ったところで、
料金には全然関係ないじゃないの。
そりゃそうだよね、送受信の時間にしたらたいしたことないもんね。
はーあ、心配して損した。
無知な主婦のおろかな心配事は、
Docomoさんのよくできた料金プランのおかげで、
何の問題もなかった。

ホッ♪
[PR]
by yukke572 | 2007-10-17 14:06 | life
昨日はアオイと私の健診でした。
私の回復も順調、アオイの成長も順調。

健診で再会した入院仲間たちは、
「泣いてばっかり」「置くと泣く」「夜寝ない」「おっぱい飲んでばっかり」と
それぞれに育児の苦悩を吐きだして、
最後は「がんばろうねー。」と言ってみんな帰って行きました。

もう1ヶ月、やっと1ヶ月、まだ1ヶ月。

これからはいよいよ起きている時間も増えてくるだろうし、
要求も複雑になってくるだろうから、
気合いを入れなおして、新たな1ヶ月がんばりましょう。
[PR]
by yukke572 | 2007-10-12 11:20 | child

友達から小包が届いた。
出産祝いののし紙のついたその箱には、
スタイと巾着が入っていた。
e0064409_10271191.jpg

スタイには「あおい」の刺繍。
巾着には「こなつ」の刺繍。
あおいだけじゃなくこなつにもプレゼントしてくれるなんて、
彼女の心配りに感激した。
学生時代とかわらぬ彼女の心配り、さすが。
姉妹になった二人に、はじめてのおそろい♪
学校から帰ってきたこなつの喜ぶ顔が目に浮かぶ。
ステキなプレゼントありがとね。

昨日、夕方あおいがぐっすり寝てる間、
ひさしぶりにこなつと遊んだ。
石投げゲームして、道路に落書きして、
ママと遊ぶのそんなに嬉しいんだ・・・。
妊娠そして出産から1ヶ月、こなつはパパとよく頑張ってるもんね。
ほんとはまだまだママに甘えたいんだよね。
1ヶ月健診がすんだら、少しずつ外にでられるようになるから、
そしたらママとも一緒に出かけようね。
一方、静かな家の中で寝過ぎたあおいは、
みんなが寝る頃におめめパッチリ・・・(>_<)
[PR]
by yukke572 | 2007-10-10 10:31 | child

ぼちぼち

コナツの誕生日に始まり、アオイの誕生、コナツの運動会など
嵐のような9月が終わり、今日から10月。

アオイが産まれて、20日が過ぎました。

コナツの学校があるので、今回は里帰りをせず自宅にて静養中。
パパが、洗濯やコナツの相手など私のできないことを
よくフォローしてくれるので、
精神的にも体力的にも穏やかな日々を送れています。

e0064409_15444961.jpg
家事も簡単なメニューから
ぼちぼち始めています。
今夜のメニューは豚汁。
母乳には根菜類がいいというので、
たっぷり作ってみました。









心配していたコナツのアオイへの焼きもちは、今のところいっさい無く、
抱っこしたくて、触りたくって、嬉しい気持ちが押さえきれずに
何してるかと思ったらアオイの指をなめてたりして。
今にもお姉ちゃんに食べられそうな妹です。


e0064409_15544375.jpg

アオイのまつ毛は日に日に長くなります。
乳児湿疹も少し。
できること:寝る、乳を飲む、ゲップをする、泣く、排泄する、ときどきフゴーッと鼻を鳴らす
[PR]
by yukke572 | 2007-10-01 16:02 | cooking

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572