<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の門出

本日、我が家の一人娘が卒園式を迎えました。
先週までの冬の寒さはどこへやら、
今日は春の門出にふさわしい、ほんとうに清々しくあたたかな一日となりました。
e0064409_14574041.jpg

コナツのみならず、今年は私までもが
毎日通い詰めた幼稚園。
入園したときに比べたら、身長は20センチも伸び、
この3年間で、心も体もぐんと成長したコナツの晴れ姿。
おかげさまで、たくさんのお友達に恵まれ、
家にも何度も遊びに来てくれたあの子やこの子の顔を見ていると、
みんな大きくなったなーと、感慨深い卒園式でした。
いつもと違って、おしゃれした子どもたちは、
通い慣れた幼稚園、そして一緒に遊んだ先生たちとの別れを、
子どもなりにしっかりと心で受け止めているようでした。
何事にも興味津々で、やる気満々はいいんだけれど、
落ち着きが無く、人の話がなかなか聞けないコナツでしたが、
なんとか無事に3年間幼稚園に通うことができました。
照れくさそうに修了証書を手渡してくれたあの瞬間は、
ママの大切な宝物になりましたよ。

4月からはいよいよ一年生。
コナツはもちろんドキドキだと思いますが、
ママもパパもドキドキワクワクしながら、
これからもコナツの成長を見守りたいと思います。
今日はほんとにおめでとう!!!
[PR]
by yukke572 | 2007-03-23 15:14 | child

みるくぷりん

子どもの頃、母はよくおやつを作ってくれた。
プリン、ババロア、ケーキetc・・・。
買って食べたおやつで覚えている物と言えば、
ハートの形でピーナッツがいっぱい入ったチョコレートとか、
ペンシルチョコレート、パラソルチョコレート、
ペロティ・・・チョコレートばっかり。
子どもの頃の私はチョコレートが大好きだったんだ。
うちの子はどうだろう?
産まれた時から少食で、離乳食も残してばっかり。
だから、おやつもご飯の延長で、お芋とかお餅。
チョコレートやクッキー、スナック菓子とかは、
全然好きじゃないみたい。
お友達が遊びに来ても、
うちの子は出したおやつを少し食べるだけで、
あとはお友達がモリモリムシャムシャ。
パパも甘い物はあんまり好きじゃないから、
市販のプリンやケーキは全部食べきらないうちに
2人とも「もういらない」がお決まり。
だから私の食べたいプリンやババロアやケーキは、
我が家のおやつにはほとんど登場しない。

e0064409_17182284.jpgでも、やっぱり食べたいからとうとう買いました、
デザートカップ5個セット。
3人家族で食器なんてめったに増えない我が家で、
ひさびさにあらわれたニューフェイス。
さっそくコナツと「みるくぷりん」を作ってみた。
もちろん4個分を5個の器に分けて。
待ちきれなくて冷蔵庫を何度も開けていたコナツは、
できあがった「みるくぷりん」を「おいしい☆」とペロリ完食。
朝ご飯や晩御飯のデザートに、
幼稚園から帰ってきてからのおやつに、
ペロッと食べきれるちょうどいい量が作れちゃう。
これはいい買い物をした。
ババロア、プリン、ゼリー、母の作ってくれたおやつを思い出して、
コナツといっしょにおやつ作りを楽しみたいな。
[PR]
by yukke572 | 2007-03-18 17:44 | cooking

コスメポーチ

e0064409_1681649.jpg
義母に、コスメポーチを作って欲しいとたのまれたので、
前々から気になっていたpeachmadeさんのシェルポーチを作ってみました。
これから夏に向けて使えるように、
さわやかなストライプの生地で。
見た目よりたくさん物が入るので、
義母も喜んでくれるのではないでしょうか。

PTAの仕事もほぼ終わり、
落ち着いた日々が戻ってきた今日この頃。
これもきっと束の間・・・。
来週には卒園式、そして春休みが終われば
コナツはいよいよ一年生。
今まで以上に、朝は戦争になりそうです。
[PR]
by yukke572 | 2007-03-15 16:12 | handmade

2度目の出店

「main de maman」2度目の出店を終えました。
下の写真はその店構えです。

e0064409_8221759.jpge0064409_8223815.jpg








子供服、ウエストバッグ、マスク、DSケース、ヘアゴムなどなど、
自分たちの作りたい物を作り、並べております。
よそに比べるとかなり地味~なディスプレイながら、
知り合いを中心にたくさんの方にお買いあげいただいて、
ありがたかったです。
次はあんなのを作ろうとかいろいろとアイデアは浮かぶのですが、
なにせ一番肝心な時間を作るのが下手なので、
4月の出店は見送ることになりました。
次回は5月。
少しずつ、いろいろと。
[PR]
by yukke572 | 2007-03-10 08:29 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572