<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイペース

先日、幼稚園の給食参観がありました。

お母さんたちはお昼ご飯は家で食べてから行くので、
子どもたちの給食の様子を静かに観ます。
先生が器にスープや唐揚げをよそって、
各グループのお当番さんが配るあいだ、
おしゃべりをしながら待つ子どもたち。

配り終わったらみんなで「いただきます」。
もくもくと食べ始める子、がっつく子、
うちのこなつは・・・おしゃべりしながら楽しそうに食べてる食べてる。

そのうちに、おかわりする子、食べ終わって食器を重ねて待ってる子、
給食がだんだんと終わりに近づいてきました。
うちのこなつは・・・まだまだおしゃべりしながら楽しそうに食べてる食べてる。

9割ぐらいの子が食べ終わったところで、
食器の片づけが始まり、みんなが歯磨きをし始めました。
うちのこなつは・・・グループの子も歯磨きに行っちゃって話し相手がいないのに、
まだまだまだゆっくりと食べてる食べてる。
『ちょいと遅くないかい。っていうか自分が遅いことに気づいてないでしょ。(母の心の声)』
先生は、残っている2,3人にとくに「急いで」と言うわけでもなく、
もちろんこなつも急ぐわけでもなく最後まで楽しげにマイペースを守って完食。
なんとか時間内には歯磨きできたけど、
来年は一年生、母はちょっぴり心配になったぞ・・・。

残さなかったのは偉い。
でも、一人っ子でいつも待ってもらえるから、
自分が人より遅いから急ごうっていう感覚がないんだろうな・・・。
一人っ子っていうよりは、本人の性格によるところが大きいのかも。
まわりが見えるようになるのはいつの事やら・・・。


                           つ・づ・く
[PR]
by yukke572 | 2006-06-30 10:13 | child

夢の跡

ピッチに仰向けになり、
顔をユニフォームで覆ったまま動かないヒデ。
初めて彼の涙を見た。

誰よりも動き、誰よりも考え、誰よりも戦った彼の中に、
あの瞬間どんな思いが駆けめぐったのだろう。
一勝もできなかった悔しさ?
チームをまとめられなかった歯がゆさ?
世界と対等に渡り合えなかったという現実の厳しさ?
最後の戦いに敗れた空しさ?
様々な憶測が世間を騒がせているようだけど、
私のようなにわかサッカーファンはもちろんのこと、
本人以外には誰にもわかり得ない、ヒデの涙のワケ。
立ち上がった彼は、
少し笑って、歩き出した。
足下から、未来がスタートしたように見えた。

2006年夏、日本代表が残してきた夢のカケラは、
未来のサムライたちが必ずつかんでくれるはずだ!

[PR]
by yukke572 | 2006-06-24 22:50 | life

フラワー

e0064409_15192455.jpge0064409_15193777.jpg













その名の通り、お花みたいなフラワーハット。
どなたかのblogで見かけて、とってもかわいかったので
私もパターンを購入して作ってみました。
サイズがピッタリすぎてこの夏しかかぶれなさそうだけど、
パターンを少し改良して、もう少し大きいサイズも作ってみようかな・・・。

パターン:cake
[PR]
by yukke572 | 2006-06-22 15:26 | handmade

ダブリエ完成!

e0064409_10364388.jpg
ダブリエっていうのかな?
カフェエプロンっていうのかな?
写真がピンぼけでわかりにくいかもしれないけど、
ケータイ、鍵、ハンカチ、財布、
なんでも入るようにポケットいっぱいつけました。
汚したくないから、家では使いませんっ。
幼稚園の送迎等、お出かけ用エプロンにしまーす。

パターン:オリジナル
生地・タグ:C&Sほか
[PR]
by yukke572 | 2006-06-20 10:43 | handmade

おやすみのまえに

絵本ばかりじゃなくて、
たまにはこんな本も。

e0064409_1002753.jpg「おねしょのせんせい」おやすみのまえに3  フレーベル館
著 正道かおる  絵 神山ますみ

おやすみ前のひとときに、
優しい気持ちになれる
小さなお話しをひとつ。
うさぎのふうこ、ねずみのみほ、
カワイイ動物たちのお話しです。

年長さんくらいになると、
文字の多い読み物も、
頭の中で絵を想像しながら
聞くことができるようなので、
こんな本もいいかなと思います。

シリーズあり。


 
[PR]
by yukke572 | 2006-06-17 10:13 | book

無事?!開催

本日、無事に幼稚園バザーが開催されました。

大事な日を目前に控えた昨日、突然のハプニング!
なんとこなつが「手足口病」にかかり幼稚園を早引き。
どうなることかと思いましたが、
パパの協力の下、
役員としてバザー時間帯だけ仕事をしてきました。

今朝はあいにくの雨模様。
客足が心配されましたが、
オープン一時間前には60人ものお客さんが並んでくださっていました。
子供服、生活雑貨、おもちゃ、手作り品、
カブトムシの幼虫からお菓子、牛乳パックのイスまで、
部屋いっぱいに置かれたお値打ち品の数々。
両手で持ちきれないくらいお買いあげ下さる方もいて、
頑張って準備した甲斐がありました(涙)。
打ち上げが楽しみだ~!

掘り出し物・・・
[PR]
by yukke572 | 2006-06-15 16:02 | child

sunday morning

日曜の朝。
庭に出てみると、
雨に濡れた草花たちは、どこか嬉しげ。

e0064409_10183310.jpg手前は、
今が満開の
ピンクラベンダー。

e0064409_10172733.jpg3年前、
新築祝いにもらった
私の大好きな紫陽花。
我が庭の主となりつつ
あります。

e0064409_10175477.jpgこの夏は、
キュウリを買わなくて
すみそうです。
e0064409_1018938.jpg 毎年数粒しかできない
ブルーベリー。
貴重品です。









この春からパパのお休みは月曜日。
こなつと二人で過ごす土日も、ようやく慣れてきました。
今日は、何をしようかなー。
[PR]
by yukke572 | 2006-06-11 10:30 | life

マルシェバッグ

念願のマルシェバッグを買っちゃいました。
e0064409_22305566.jpg
じつは先日、ネットでいろんなのを見ているうちに、
ムショーにインナーバッグとやらが作ってみたくなって、
マルシェバッグも持ってないのに作ってしまいました。
ということで、なんとしてもマルシェバッグを手に入れなくてはと、
オークションやら、ネットショップやら、地元のお店やら、
いろいろと探していたところ・・・
本日、お気に入りの1点を見つけました。
なんてことない普通のカゴバッグですが、
私はコレが気に入ったんです。
作ったインナーバッグは少々小さいけれど、
とにかくコレが気に入ったんです。
この夏は、コレを持って、お出かけしまくるぞー!!!

e0064409_22315239.jpgインナーバッグはこんな感じです。
やっぱりちょっと小さいから、
大きいサイズも作ろーっと。
[PR]
by yukke572 | 2006-06-04 22:34 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572