<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

売れますように

e0064409_095860.jpg

ちょっと写真が暗めではありますが、
幼稚園のバザーで販売する手作り品の数々をupしてみました。
前半に作ったキャラクター物の入園・入学グッズは、
すでに幼稚園に持って行ってしまったので、
これは残りの半分です。
キャラクターの生地がなくなってきたので、
手持ちの布を、ここぞとばかりに整理してます。
オススメは、右下にあるたまごっちのペットボトルホルダー。
こなつお気に入りの一点ですが、
残念ながら売り物です。

e0064409_0111443.jpg
こちらは、
オリジナルヘアゴム。
モチーフ編みとくるみボタンで作ってみました。
みんな買ってくれるといいなー☆
[PR]
by yukke572 | 2006-05-30 00:21 | handmade

気持ちのいいヒト

今日一日で、
気持ちのいいヒトと感じの悪い人に遭遇した。

まず、感じの悪いヒト。
大事な振り込み用紙をなくしてしまい、
電話でもう一度送ってくれるようにお願いすると・・・

「なくしちゃったって、控えはとってないのー?」

少なくとも、私はお客です。
なくしてしまった過失があるので、
百歩譲ってタメぐちは許そう。
しかしながら、
控えをとっていなかったことを、
「はぁ常識でしょ」的な感じで半笑いしながら指摘するなんて、
いくら私が悪くても、
接客態度が感じ悪すぎる。
悲しかった。


次に、気持ちのいいヒト。
午前中留守にしていたので、
宅配便の不在票が郵便受けに入っていた。
電話しなくちゃと思いつつ、
あとまわしにして家のことをやっていると、
「ピンポーン」と宅配のおじさん。
まだ電話もしてないのに、
2度目の訪問をしてくれた。
そんな小さな気遣いが
嬉しかった。

銀行の窓口で、
お店で、
電車の中で、
スーパーで、
気持ちのいいヒト、感じの悪いヒト、さまざま遭遇します。
私も、気持ちがいいと思われるヒトになりたいものです。
[PR]
by yukke572 | 2006-05-26 00:32 | life

朝になるところ

今朝のこと。
午前5時頃、ふと目を覚ましたこなつが、
「ママ、朝になってきたよ。」と言って、
私が「ホントだね。」と返事をすると、
またすぐ寝てしまったようだった。

午前7時30分、起こしに行くと、
こ「ママ、こなつね、朝になるところ見たよ。」
マ「へぇー、どんなふうだった?」
こ「水色と緑色だった。」と。

子どもはときに、詩人のような表現をします。
明け方、お日様が顔を出す直前、夜と朝の間の世界は、
水色と緑色なんですって。
[PR]
by yukke572 | 2006-05-16 12:45 | child

birthday

つい先日、またひとつ歳をとってしましました。
毎年無事に誕生日を迎えられることは嬉しいけれど、
喜ぶというよりは、受け入れるという感じかな・・・。

20代の頃は茶髪でパーマだった髪も、
子どもを産んでからは美容院から足が遠のき、
プリン状態が嫌で、伸びたらカットを繰り返し、
ようやく健康的な黒髪に戻ったところでした。
ところが。
ここ半年、鏡を見るとピヨッと目立つものが・・・
ショックなことに、それは白髪との出会いでした。
そういえば自慢だったストレートヘアも
最近なんだかウネウネしてるし、
確実に、歳はとってるみたいです。
また茶髪に戻る日もそう遠くはないみたい。
今度はおしゃれ染めじゃなくて、白髪染めなんでしょうね・・・。
おめでたいはずなのに、
切ない内容になってしまいました。とほほ。
[PR]
by yukke572 | 2006-05-13 17:21 | life

ありがとう

このごろは、一人で大きな声で絵本を読むことも増えてきたこなつですが、
まだまだお膝で、お布団で、絵本を読んでやりたいものです。

e0064409_0562024.jpg「ありがとうのえほん」 
作・絵 フランソワーズ
訳 なかがわちひろ

きのう、本屋で見つけて
すごーく欲しいと思ったんだけど、
急いでたので、買わずに帰って来ちゃいました。
パラパラっと見たところ、この世界に存在する
あたりまえの様々な物事に
「ありがとう」と感謝する心を思い起こさせてくれる
とってもステキな絵本でした。ほんとに買ってくれば良かった~。
またそのうちお目にかかる機会があれば、
ぜひこなつに一冊プレゼントしたい本です。
[PR]
by yukke572 | 2006-05-07 01:07 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572