<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャカジャカ

e0064409_2372730.jpg2月に予約をした
C&Sさんの生地が
届きました。(写真右)
さっそく何か作ろう!と
言いたいところですが、
それどころじゃない!
幼稚園バザーの準備で
トーマス、マイメロ、etc・・・
キャラ物の生地で
ランチマットやら
シューズ袋やらを
ジャカジャカと縫いまくらなくちゃいけなくて・・・。(写真左)

せっかくだから、
リネンの小物も少し作ろうかな。
そうそう、家事もちゃんとしないとね。
こなつは近所のお友達と遊んでてくれるんだけど、
外は車が危なくて、結局私も外へ・・・。

それにしても、
子どもは喜ぶらしいんだけど、
ムシキングのランチマットは
どうかと思うなー。
ゴキブリ見ながら
給食食べてるみたいで、
大人にはちょっと・・・(-_-;)。
[PR]
by yukke572 | 2006-04-29 23:23 | handmade

いそがしあわせ

この春はなんだか忙しい。
春休み中に内職をし始めて、
ダンナが転勤になって、
幼稚園の役員をやることにもなった。
明日からこなつは給食が始まるけど、
そのかわりダンナがお弁当持ちに・・・。
役員の仕事も年度始めでやることがいっぱい。
いつも適当だった家事はますます適当になりつつある。
この忙しささえも幸せの一部なんだよね。
母はがんばるぞ~。
[PR]
by yukke572 | 2006-04-17 23:43 | life

サーカス

こなつ「サーカスって、服が破れて裸の人が出てくる3人のやつ?」
 まま「それは安田大サーカスでしょ。まあ、名前は似てるけど・・・」
とすっとんきょうな質問をするちょっと心配なこなつをつれて、
木下大サーカスを見に行ってきました。

事前に奮発してリングサイドのチケットを購入し、
ドキドキしながらテントに足を踏み入れると・・・
テント内は案外と狭くて暗く、かなりレトロな香り。
これから見に行く人もいるでしょうから
詳しくは言いませんが、
空中ブランコや猛獣ショー、マジックなど、
とっても伝統的なサーカス芸の数々に、
客席は「すごい!」「なんで!」を連発。
とくにトラやライオンがお利口に芸をしているのには、
ホントに驚きました。
かなりの訓練をつんでいるであろう技のすごさが、
幼い子どもにはいまいち理解できないようで、
こなつはクラウンのユニークな動きに一番喜んでいたようでした。
[PR]
by yukke572 | 2006-04-11 10:00 | life

コサージュ

近々、娘の初めてのピアノ発表会。(歌と踊りだけですが・・。)
5人グループおそろいで買った白いコットンワンピースにあうように、
本屋で立ち読みしてコサージュを作ってみました。
髪につけてもよし、ワンピにつけてもよし。
こなつ母からのささやかな応援プレゼントです。
みんな気に入ってくれるかな・・・。
e0064409_22172250.jpg


私、幼稚園の役員になってしまいました。
今年は忙しい一年になりそうです。
また一つお母さんとしての階段を登った気持ちです。
楽しんでガンバリマス!
[PR]
by yukke572 | 2006-04-05 22:24 | handmade

blue day

昨夜からおじいちゃんのお家にお泊まりしていたこなつ。
大切な財産を失い、本日はblue day。

以前にも書いた「ラブ&ベリー」というゲームに、
この2週間ほどこなつは夢中になっている。
春休みに入ってからは、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと、
ほぼ毎日ぐらいゲーム機の前に並ぶ事が続いていた。
そして、今日も、
今から迎えに行くとおじいちゃんのケータイに電話すると、
「今、ゲームに並んどるで・・・」とおじいちゃん。
また?と思いつつ、お昼におじいちゃんの家へ行くと・・・
おじいちゃんがいきなり
「ごめんなー、こなつの大事なファイルなくしちゃってなー。」
って、え゛ーーーーーーーっ!!!
ようやく10枚を越えて、全身コーディネートできつつあった
こなつの大事な大事なラブベリのカードファイルがなくなった?!
まじでー?どういうこと?
どうやらスーパーの中でどっかに置き忘れたらしく、
あわてて探したものの、不幸なことに誰かに持ち去られ、
見つからなかったそうな。
ひとしきり暴れたこなつも、私が迎えに行った時には落ち着いてたけど、
思い出しては「昨日出たカード、ママに見せたかったのに。」と
ベソをかく始末。
誰だー持って行ったのはー!

大事なものは、自分でしっかり管理しなくちゃいけないと、
こなつも身をもって学んだことでしょう。
それにしても、また一からか・・・と思うと、
使ったお金よりも、順番待ちに費やした時間がもったいなくて。
持ち去った心ない人に、きっと天罰がくだるだろうと
自分に言い聞かせ、ベソをかくこなつを諭したりなぐさめたりする母であった。
世の中ってキビしぃー。
[PR]
by yukke572 | 2006-04-03 01:56 | child

我が家も絵本週間に

久々に、気心の知れた友達と会い精神的にリフレッシュ。
少々さぼりがちな主婦業を、今日からまた頑張りますかね・・(^o^)。

アンデルセンの誕生日である4月2日の国際こどもの本の日を挟んで、
3月27日~4月9日の二週間は、絵本週間(らしい。今年始めて知りました。)。
それにちなんで、絵本関連のイベントを見つけたのでご紹介します。

松坂屋栄本店
 「世界の絵本フェスティバル」
 期間 3月29日(水)~4月3日(月)
 世界の名作絵本の紹介や展示、読み聞かせなどもあるようです。


高浜市やきものの里かわら美術館
 創刊50周年 みんなのともだち「こどものとも」絵画展
 期間 4月22日(土)~5月28日(日)
 お馴染みの「ぐりとぐら」や「ばばばあちゃん」などの世界を楽しめるイベント。
 関連して開かれる講演会やワークショップが充実の内容です。

予定が合えば、とちらも足を運びたい魅力的なイベント。
私的には、かわら美術館での松井直さんの講演は、
ぜひとも参加したいと思っています。

================================
春休みだし、我が家も絵本週間にするぞー。

e0064409_8381559.jpg「あしたもともだち」 偕成社
著/内田麟太郎
絵/降矢なな

照れくさいけど、ともだちだから。
知らないふりも、ともだちだから。 
 
 
[PR]
by yukke572 | 2006-04-02 08:10 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572