<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子でおそろい

e0064409_10192819.jpg

幼稚園に保育参観に行ったりする時に、
薄汚れたスリッパもかっこ悪いので、
前から作ろうと思っていたルームシューズ。
ようやく実現しました。
スリッパのないこなつにも。

e0064409_10253094.jpg

中はこんな感じ。
これからの季節、部屋の中では必要ないかもしれないけど、
エアコンの季節になったら使えるように、
外布は粗目の綿麻、内布はダブルガーゼでおそろいに。

2ヶ月ほど遊んでましたが、
時間がもったいないので内職をはじめました。
またまた車の部品の仕事です。
日本経済を末端で支えている気分を味わってます。
[PR]
by yukke572 | 2006-03-29 10:35 | handmade

インフューズドオイル

このところ、手作り石けんやコスメの本を読みまくって研究してます。

#5 グリーンティーソープ
e0064409_0351736.jpg

基本のマルセイユ石けん(「お風呂の愉しみ」参照)をアレンジ。
オリーブオイルに緑茶を漬け込んだインフューズドオイルを使い
はちみつとレモン精油を加えました。
レモンは油汚れに強く、緑茶カテキンは抗菌作用があるので
キッチンソープとして使おうと思って作りました。
(心配していた緑茶の茶渋は気になりませんでした。)
オリーブ石けんよりは泡立ち&泡もちがいいけど、
キッチンで使うにはいまいちというかいま3ぐらい。
体や髪には問題なく使えます。

キッチンソープはやっぱり
ココナツオイルがメインの方がいいのかな・・・。

#6 カモミール&ラベンダークリーム
 ジャーマンカモミールのインフューズドオイル 30g
 スイートアーモンドオイル 15g
 みつろう 5g
 ラベンダー精油 1滴
ハンドクリームが欲しくて、
うちにあった材料で適当に作ってみました。
みつろうの甘い香りとラベンダーの香りが
予想外にイイ具合になり、
こなつが「いいにおいのクリーム」と気に入って顔にぬりぬりしてます。
塗った直後は油分で手がピカピカ(ヌルヌル)になるけど、
すぐに肌に馴染んでいきます。
[PR]
by yukke572 | 2006-03-28 00:44 | soap

自分でできる

ひさびさの復活です。
PCが家出しているうちに、
こなつが胃腸風邪と溶連菌感染症にかかり(もう治りましたが)
私は「東京タワー」を読んで母の愛情に涙し、
幼稚園は終了式が済んで春休みが始まりました。
庭のビオラは次々と花開き、
公園の桜のつぼみも膨らんで、
子どもたちが外で元気に遊び始めました。
すっかり春ですねー。
今日はホントに暖かな一日で、
ひさびさにバスタオルからお日様の香りがしました。

このごろこなつは、
「自分でできる!」が口癖。
おりがみでもピアノでも、
わからないだろうと私が手を出そうとすると、
キレ気味に「自分でできる!」と私を払いのけます。
成長の過程なんでしょうね・・・。
じれったいこともありますが、
こなつが助けを求めたときだけ手を貸すようにしています。
[PR]
by yukke572 | 2006-03-27 23:55 | child

春みーつけた

小春日和の土曜の昼下がり、
足下に小さな春を見つけました。
e0064409_22591961.jpg



=================================
e0064409_2258478.jpgはるをさがしに  文渓堂
著/亀岡亜希子

オコジョのタッチィは、
冬眠している仲良しのくまさんを起こすため
はるをさがしに旅に出ます。

本屋さんでこなつが気に入って離さなかったこの本。
独特のタッチのパステル画に心が和みます。
[PR]
by yukke572 | 2006-03-11 23:06 | book

されどはぎれ

e0064409_1491864.jpg

もうすぐこなつも年長さんなので、
給食袋の新作を作ってみました。
捨てずに取ってあったはぎれを、ミシンで適当にパッチしたら、
けっこうかわいくできたのでupしちゃいました。
こなつも気に入ってくれたようです。


e0064409_1495463.jpg
ネームも刺繍。
世界でたった一つのこなつの給食袋です。

ひさしぶりにミシンを出したから、
続けてなにか作ってみようかな・・・。
[PR]
by yukke572 | 2006-03-01 14:14 | handmade

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572