<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラーメンを食べに

昨夜から続いた雨と風。
公園にも行けないし、
家族3人でラーメンを食べに行ってきました。

お店の名前は「麺達」本店
場所は豊明市。
テレビで紹介されたこともある人気のお店らしい。
お店の外でストーブにあたりながら
15分ぐらい待って、店内へ。
初めて行ったんだけど、
こだわりの豚骨スープが、
予想以上にあっさりしてて美味しかった~。
女の人でも替え玉(150円)したくなるくらい、
ペロッと食べられちゃう。
こなつに食べられちゃったチャーシューも、
なかなか評判のようで、
チャーシュー丼を食べてる人が何人かいました。
私の「また行きたいお店」に仲間入りです。
[PR]
by yukke572 | 2006-02-26 18:09 | shop

あたり!

#4 ラベンダー&ローズマリーのリンス

e0064409_14173931.jpg
穀物酢  100ml
ラベンダー(ドライ) 大さじ1/2
ローズマリー(ドライ) 大さじ1/2
グリセリン 小さじ1
全部混ぜて、一週間寝かせてから使用。



1~2週間で使い切れるぐらいの量にしたつもりです。
色がキレイだったので写真を撮ってみましたが、
思った色には撮れませんでした(>_<)

e0064409_14271036.jpg
ある手作り石けんのサイトで
モニター募集に応募したら、
小さなゴマ石けんが当たりました。
嬉しい!!!
使ってアンケートに答えなくっちゃ!
[PR]
by yukke572 | 2006-02-23 14:28 | soap

てれび絵本

毎朝7:25から放送されている
NHK教育のてれび絵本
いろいろな絵本を、
俳優やタレントの人たちのナレーションで楽しむ番組で、
こなつの朝の一番の楽しみです。
そこで今朝放送された絵本が↓これ。
私もこなつもお気に入りの一冊で、
てれび絵本でも何度も放送されている
おもしろい絵本です。

e0064409_11452777.jpgなにたべてるの?    アリス館
いちかわ けいこ (著), たかはし かずえ(絵)

動物たちが食べているものは何?
音でわかるかな?
0歳から楽しめる楽しい絵本です。



================================
さっき、生命保険のセールスの人が来て、
ちょっとだけ話を聞いてしまいました。
普段から、保険をもう少しプラスしなくちゃと思ってはいるんですが、
なにせ日々の暮らしがカツカツで・・・。
こういう事があると、
しばらくの間は「保険、保険」と考えるんだけど、
結局また入らないんだろうなー。
こんなことで老後は?万一の時は?大丈夫なのかな・・・(*_*)
[PR]
by yukke572 | 2006-02-22 12:05 | book

時間

yumiちゃんのHPを見て、
さっそく行ってきました。

kana sonoda作品展 「connect」 
2006.2.18(sat)~2.24(fri) (月曜休館)
9:00-21:00(最終日は16:00迄)
碧南市文化会館 1F展示室2
〒447-0872 愛知県碧南市源氏神明町4番地
tel: 0566-42-3511

彼女は、会社では私の2つ後輩で、
ほっそりとした色白の美人。
2年ほど一緒に仕事をしたでしょうか、
私より少し前に退社し、
その後はどうしているのかお互い知らずに過ごしてきました。
そして、9年という時間は、
私を一児の母に、彼女をかっこいいカメラマンに
変身させました。

会えたらいいなと祈りながら、
展示室に入ると、ロングヘアの綺麗なお姉さんがいきなり
「もしかして・・・(旧姓)さんですよね」と声をかけてきてくれた。
「うわーっ!!!」
驚きの再会のあとは、
世界を旅するカメラマンになった彼女に、
「全然知らなかった、すごいねー、すごいねー」と
ただ感心するばかりでした。
あの細い体の、どこにこんなエネルギーが隠されていたのか。
一緒に仕事をしていた頃、私は彼女の何を見ていたのかと、
自分の視野の狭さを思い知らされるひとときでした。
私も彼女のように自由に、しなやかに、
人生を歩いて行きたいものです。

それにしても、すぐに私ってわかってもらえてよかった~♪
[PR]
by yukke572 | 2006-02-19 20:13

#1・2・3

ついに解禁。
4~6週間の熟成期間を経て、
いよいよhandmadesoapを使い始めました。

#1 キャスティールソープ
e0064409_18582681.jpg

記念すべき第一号は「キャスティールソープ」。
泡立ちがあんまりよくないと
いろいろな本に書いてありますが、
私はそんなに気になりません。
逆に、初めてにしてはキレイに仕上がったし、
ちゃんと泡も立って汚れも落ちるじゃんと満足しております。
-------------------------
オリーブオイル 458g
苛性ソーダ    53g
精製水     180g       

            recipe by 前田京子『お風呂の愉しみ』


#2 ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー
e0064409_19384393.jpg

頭皮や髪に元気とツヤをあたえ、
発毛促進、頭皮の保護・抗菌作用がある
ローズマリーとラベンダーを使ったシャンプーバー。
精製水の代わりにハーブティーを使い、
ハーブの効能を石けんにたっぷり入れ込みました。

キャスティールに比べると、
トレースまでに時間がかかりました。
きめ細かいやわらかな泡がたつので、
シャンプーが楽しみになります。
------------------------
オリーブオイル   458g
パームオイル     64g
ココナツオイル   112g
苛性ソーダ      83g
熱湯(精製水)   300g
ラベンダー・ローズマリーのドライハーブ 各大さじ1
黒みつ  20cc
E.O.  ラベンダー64滴 ローズマリー32滴 レモン32滴

            recipe by 前田京子『お風呂の愉しみ』

#3 ジェルソープ

#1,#2の石けんくずに同量の熱湯を混ぜて、
ジェルソープも作りました。
すごい粘りけがありますが、
ハンドソープやキッチンソープとして使ってみようと思います。

さて、お次は・・・
緑茶のインフューズドオイルを仕込み中です。

          
[PR]
by yukke572 | 2006-02-19 19:03 | soap

dreams come true

真冬の寒さも一段落。
春の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
しもやけをかきながらこなつが読んでいた本は・・・。

e0064409_9564766.jpgとんでけかぼちゃ  ひさかたチャイルド
作/あきやまただし

畑のかぼちゃが抱く夢とは、
自由に空を飛ぶこと。
そんなこと、ホントにできるの?
できるんです!
あきらめなければ夢はかなうんです!

話のスケールは全然違いますが、
「夢」と言えば、トリノ冬季オリンピック。
世界の壁は厚く、日本人選手の苦戦が連日伝えられていますが、
夢の舞台に立つ選ばれしアスリートたち、
たくさんの可能性を秘めた子どもたちに、夢と感動を!
[PR]
by yukke572 | 2006-02-15 10:11 | book

おやごころ

先週のこと。
幼稚園に着くと、こなつの靴下がびしょ濡れ。
しかも2日連続で。
おかしいなと思って長靴を調べたら、かかとがすり減って穴が・・・。
イタリア土産でお気に入りだったのに・・・。

仕方なく新しい長靴を探しにでかけた。
普段は18センチを履いているので、
長靴は出番が少ないし
ちょっと大きめの19センチを・・・と思って探したけど、
19センチ以上はみんなおばさんみたいな真っ白とかで、
デザインが全然ちっともかわいくない。
大きくなると長靴履かなくなるからな・・・。
こなつも大きくなったんだなーと成長を喜ぶべきなのかもしれないけど、
あんまり早く大きくならないでーと思っちゃうわがままな親心。
とにもかくにも、18センチのバンビちゃん柄の長靴を購入し、
複雑な思いで家路に着いたのだった。

e0064409_1514114.jpg





ごくろうさま☆
[PR]
by yukke572 | 2006-02-11 15:13 | child

のどあめ

e0064409_11494126.jpg空気が乾燥してのどがガサガサするとき、
私はのど飴のお世話になります。
小さい頃は「ヴィックスヴェポラップ」。
大人になってからは「梅のど飴」。
これ以外は口にしなかった私に、
この冬新たなマイブームが。
明治製菓の「うるおう苺のど飴」(写真上)。
友達におすそわけでもらって以来、
コレなしの毎日は考えられないほどです。
苺の酸味とヒンヤリ層の甘味が絶妙!
のどへの効能はよくわかりませんが、
どこのコンビニでも大抵売っているので、
一度おためし下さい。
やみつきになるおいしさです。
ちなみに写真下のパッケージは他のメーカーの類似品。
私は断然「うるおう苺のど飴」がおすすめです。
[PR]
by yukke572 | 2006-02-06 11:56 | life

やっとかめだなも

久々のUPです。
コメントにお返事できなくてごめんなさい。
今日からまたよろしくおねがいします。

うちのPCはノート型なので、
パパが仕事に持って行くと
長期間家出状態になります。
今回はかなり長かった・・・。
おかげでかなり置いてかれた感がありますが、
皆さんのブログもボチボチ読ませていただきます。

早いものでもう2月なんですね。
幼稚園ではインフルエンザが流行っていますが、
いまのところ我が家はみんな無事です。
寒さもあと少し、春までもう少し。

さて、昨日は節分。
というのにパパは飲み会で帰宅は深夜。
こなつは夕方眠ったまま朝まで起きず。
一人さみしく太巻きを食べて、
豆まきもせずに寝ることになりました。
常日頃、一人の時間をゆっくり楽しみたいと思ってはいても、
こんなふうに一人にされると、
それはそれでさみしいものです。
豆まきしたかったなー。
一日遅れでもいいのかなあ?


=================================
冬眠中にいろいろ楽しい絵本を読みました。

わたしのねこちゃん
かんなり まさこ文 / 荒井 良二絵
福音館書店 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

ネコ好きのこなつの超お気に入り。
荒井良二さんのプリティな色づかいと、
テンポのよい文章で、
楽しい雪の日を過ごせます。


おおきくなりたいちびろばくん
リンデルト・クロムハウトさく / アンネマリー・ファン・ハーリンゲンえ / 野坂 悦子やく
PHP研究所 (2001.12)
通常2-3日以内に発送します。

ひとりで何でもやりたがる年頃の子どもたちへ。
ママはいつも見守っているから、
安心して自分の足で歩いていきなさい。
読み終わったら、ページを逆からめくってみて。
[PR]
by yukke572 | 2006-02-04 11:35 | book

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572