カテゴリ:child( 82 )

おこりんぼな私

幼稚園が始まったから、一日のうちこなつと一緒に過ごすのは、
時間にして約8時間半ぐらい。
その間に、私ってば何回腹が立つことでしょう。

昨日の夜も寝る前に布団にゴロンとして、
「ママって怒りすぎ?」って聞くと「うん」って。
私は今まで、自分の性格はわりと気の長いおおらかな性格だと思っていたのに、
こなつに怒りすぎと思われているとは。
確かに、夕べはなるべく怒らないようにするとこなつに誓ったのに、
今朝もむかついた。

せっかく用意した朝ごはんを見て
「えーっ、目玉焼きに緑の入れないでよね」とこなつ。(緑の=ほうれん草)
その時点では「そんなこと言わずに食べてみてよ。おいしいよ。」と答えてみた。
しばらくすると、「もっと大きい目玉焼きがよかったのにぃ~」とこなつ。
言い方がなんか憎たらしいんだよね。
「ぜーんぶ食べたらもう一個焼いてあげる。」
どうせ食べられないくせにって思いながらもこう答えた。
「おみそ汁が冷たいから食べたくない」さらに文句を言うこなつ。
「早く食べなって言ったのになかなか食べないから冷めちゃったんだよ。
ごはんはあったかいのに変えてあげるからがんばって食べな。」
そんなに食べたくないならやめちまえ!!と思いながらも
なんとか怒らずに答えたつもりだった。
それなのに・・・
「ママ怒らないって昨日の夜言ったのに、なんで怒るの!」とこなつ。
ママはホントに怒ったらむちゃくちゃ怖いんだぞこのたわけもの!!と思いながら
「怒ってないから早く食べなよ」と声を荒げずに言うのがやっとでした。
こんなときどうしたらいいんだろう。

5歳児の生意気な言葉に本気でむかついてしまう私は大人げないのだろうか?
それとも子どもの方もママには言いたいこと言っても大丈夫だって甘えてるだけなんでしょうか?もっとニコニコしてたいけど、なんかムカッとしちゃうんだよね・・・・。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-06 14:37 | child

5歳のバースデー

先日、娘のこなつが5歳の誕生日を迎えました。
去年までは、「誕生日」が待ち遠しいという感覚はなかったようですが、
今年は3ヶ月ぐらい前から
こなつ「あと何回寝たら誕生日?」
 まま「あと90回」
  こ「90回って何回?」
  ま「1,2,3,4,5,6,・・・・・・・・88,89,90回だよ」
  こ「えーーーっ、そんなにぃ~」
が誕生日までほぼ毎朝続きました。

いとこもまだ一人もおらず、パパとママのみならず両家のおじいちゃんやおばあちゃん
パパのおばちゃんまで、とにかくたくさんの愛情をうけまくっているこなつ。
本人はそれを知ってか知らずか天真爛漫(かなりのお調子者)に育っていて
いまのところは順調順調!?
もう5歳なんだし、そろそろ「しつけ」というか「社会のルール」も
ビシッとおしえていかないといけないなーなんて。

とにもかくにも、こなっち、元気に5歳を迎えられて、おめでとう!

おかげさまでママもママ5年生になりました。
e0064409_974089.jpg
ポケモン好きの彼女に、
「ミュウ」のケーキ作ってみました。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-03 09:07 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572