カテゴリ:child( 82 )

がんばったで賞

「10位以内をめざす!」
今朝、そう言い残し元気に登校して行ったコナツ。
今日行われるかけ足大会に向けて気合の一言。
親としては力一杯走ってくれれば何位だってかまわないんだけど、
コナツの頑張りを応援するために、アオイを連れていざ学校へ。
2年生は最終レース。
緊張する子ども達。先生の合図で「よーいドン!!!」
スタートはまずまず。校庭を2周した時点でだいたい15位ぐらい。
そこから門の外へ出て、学校の周りを少し走り、再び校庭へ入って来る。
その間に何人か追い抜ければ・・・
しばらくしてトップの子がダントツでゴール。
続いて2位、3位、4位・・・あっコナツだ!
何位だ何位だ結構いいぞ???
結果は↓
e0064409_22222555.jpg
いや~、すごくいい走りだったけど惜しかった~。
「来年は5位をめざす!」
帰ってきてそう宣言したコナツが
昨日より少したくましく見えました。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-29 23:04 | child

親子コンサート

昨日(9月15日・敬老の日)、お友達に誘われてケロポンズ新沢としひこさん
親子コンサートに行ってきました。
ケロポンズとは子ども向けの歌やダンス、お話など、育児業界では大活躍の女性デュオ。
私も数年前ママ友達におしえてもらい、コナツとDVDを数回見たことがありましたが、
やはり実物のインパクトと滑稽な衣装、抜群の歌唱力とアドリブはすごかったです。
絵本や子供向けテレビ番組の制作にも数多くたずさわっているケロポンズ、
会場には、親子のみならずプロの保育士さんたちもたくさん来ていたようでした。
前半は音楽に合わせて踊ったり、パネルシアターを楽しんだり、
ケロポンズと新沢さんの掛け合いに大人も子どもも大笑い。
後半はちょっぴり静かに歌を聞き(気持ちよくなってアオイはお昼ねグーグー)、
最後はみんなの知ってる「世界中のこどもたちが」を歌ってお別れしました。
ホントに楽しい2時間で、コナツは「本物だ!」と興奮しながら
CDにサインをもらっていました。
e0064409_055171.jpg


途中、
[PR]
by yukke572 | 2008-09-17 00:09 | child
今日9月12日は我が家の次女・アオイの誕生日。

一度経験しているからなのか、それともアオイが手のかからない子なのか、
7年ぶりの赤ちゃんとの暮らしは、体力的にも精神的にも案外余裕がありました。
この1年はアオイの成長はもちろん、コナツのお姉ちゃんとしての成長を見るのも
とっても楽しい1年間でした。
アオイの存在をすんなりと受け入れ、焼きもちを焼くこともなく、
まるで小さいお母さんみたいに笑顔でアオイの成長を見守るコナツ。
おかげで私もカリカリしたりすることなく、ホントにゆったりと毎日すごせています。
近頃のアオイは、階段を2階までのぼったり、トイレで水遊び(やめてー)したりと、
いよいよ目が離せなくなってきました。
絵本大好き、「おかあさんといっしょ」も大好き、
パチパチと手をたたいたり、指をさしたり、体でリズムをとったり、
かわいらしい仕草がぐーんと増えてきました。
フォークにおかずを刺して持たせると、上手に口にはこんでパクリ。離乳食は毎回完食。
にらめっこはいつも笑ってばっかりで、すごく弱いです。
1年間大きな病気やけがもせず、無事にすごせてよかったよかった。
今日から1歳。まだまだいっぱいママに甘えてねー!!
e0064409_0521589.jpg

アオイはいつも汗だく。一生懸命生きてます!
はじめてのおたんじょうび お・め・で・と・う!!!

そういえば、このブログも3周年。
いつも遊びに来てくださるみなさんありがとうございます。
これからもマイペースで楽しい記事をupしていきたいと思います。
今後ともかわいがってやってください。
コメントもどんどん残してくださいね!

3周年記念クイズ~!

問題 コナツのいいまつがい「スイトコビッチ」とは正しくはだれのことでしょう?
[PR]
by yukke572 | 2008-09-13 01:08 | child

明日から9月

長かった夏休みも今日でおしまい。
日焼けして真っ黒だった肌も、このところの涼しさですっかりもとの肌色にもどったコナツ。
明日からはまたお友達との楽しい学校生活だね。
毎日お姉ちゃんに遊んでもらってゴキゲンだったアオイは、
明日からママと二人きり。ママが忙しいときは一人ぼっち。
さみしいというよりは、見張りがいなくなって大変なのはママかもね・・・。

夏休みが終わると、我が家の娘達は一つずつお姉ちゃんになります。
明日でコナツは8歳、12日でアオイは1歳に。
娘達が一年無事に過ごせた幸せを感じる9月が、我が家にやってきます。
e0064409_2150129.jpg

[PR]
by yukke572 | 2008-08-31 21:52 | child
先週は ちんと座って 遊んでた あらあら今日は 後ろにいたの

めざましいアオイの成長を短歌にしてみました。
先週ハイハイが前に進んだと思ったら、
昨日はテレビの前でむんっとつかまり立ち。
歩行器はいまいち気に入らないようで、もっぱらハイハイで着いてこようとする。
私が2階に行けば階段の一番下でつかまり立ち。
私がトイレに行けばトイレのドアの前をハイハイで素通り、おいおい間違えてるよ。
洗面所で静かにゴミ箱を物色し、お勝手の死角でスーパーの袋をガジガジ。
朝から夜寝るまで頭は汗でびっしょり(イースト菌みたいな香りを放っています)。
昨日は湿度80%。かわいそうだから除湿してみたけどほとんど効果なしって感じ・・・。
e0064409_09861.jpg
横向きで寝るなんて、なんだか生意気っ026.gif
[PR]
by yukke572 | 2008-06-24 00:11 | child

梅雨の晴れ間

日曜日、梅雨の晴れ間に名古屋の東山動植物園へ行ってきました。
人気の旭山動物園をお手本にして、動物の見せ方が変わったと聞いていたので、
私もちょっぴりワクワクしながら動物たちを見てきました。

e0064409_9513666.jpg
いつ行っても背を向けて寝ているコアラ。
昨日もグーグーお昼寝中。
つまんないなーと思ったら、
一番奥の「フォレストちゃん」が、
珍しく活動中!
木の上からスルスル(モタモタ)と下りてきて、
ユーカリの葉を食べるような素振り。
こんなに動くコアラ、初めて見ました。
カワイイっていうかどこかユーモラスな生き物です。

コアラのあとは、ホッキョクグマ、メガネグマ、ナマケグマ・・・。
ダンナいわく「ナマケグマって名前なら怠けててもよさそうじゃん。
コナツもナマケっていう名前にすれば怠けていられるぞ。」だって。

キリン、シマウマ、トラ、
そして、見せ方が変わっていたのがライオン。
新しくライオンの間近にガラスの壁ができていて、
かなり近づいて見られるようになっていました。
でも、なんだかのんびり構えているライオンにこちらが見られているようで・・・。

e0064409_100214.jpgそしておかしかったのはゴマフアザラシ。
写真でわかるかなー?
顔だけ水に突っ込んでスヤスヤお昼寝。
こんな寝方で苦しくないのでしょうか?

その後も沢山の動物を見てきましたが、
コナツが一番心を奪われたのは・・・
「ヤブイヌ(藪犬)」。
たしかに可愛かったけど、あいかわらずマニアックだなぁ。
写真を取り忘れたのが残念ですが、
ネコたちにはサーバルキャットとかイカした名前がついているのに、
ヤブイヌって・・・・・ちょっと気の毒なような。
私も違う意味で心を奪われました。

半日でしたが、楽しい日曜日のおでかけでした。
[PR]
by yukke572 | 2008-06-09 10:14 | child

こどもの日

5月5日はこどもの日。
空は今にも雨が降り出しそうな曇天でしたが、
予定通りコナツが楽しみにしていたBBQにでかけました。
場所は豊田市の旭高原元気村。

キャンプ場に着いて、荷物を下ろし終わった頃から雨がパラパラ。
幸いなことにファミリーバーベキュー場には日よけ兼雨よけのタープがあり、
バーベキューに関しては問題なくできそう。
けれど、コナツを含む3人の小学生たちはこの雨では野山を駆け回るわけにも行かず・・・
たのみのふれあい動物園も雨のため中止で・・・
予想どおり時間をもてあましそうな展開。
そこで私は前日の夜密かにに考えた作戦を実行することに。
こどもの日なんだからこどもを楽しませてやらねば!

ということで、ワイルドバームクーヘン作りに挑戦しました。
①太さ1センチほどの木の枝をさがす。
②みつけた木の枝にアルミホイルを巻く。
③ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつを混ぜて生地を作る。
④パパさんたちはその間に頑張って火をおこす。
⑤アルミホイルの部分に生地をかける。
⑥ときどき回しながら炭火で焦げ目をつける。
⑦⑤⑥を数回くりかえす。(このあたりから子どもより大人が楽しみ始める)
⑧焼き上がったらアルミホイルごと木から抜き取り、
 そのあとアルミホイルも抜き取って輪切りにする。
⑨できあがり!(photo参照)
e0064409_0272219.jpg


生地が炭火にたれないように、固めにしたため、
年輪が若干太いですが、ちゃんとバームクーヘンになってます。
こどもたちは、木の枝を持ってそのままかぶりつきたいと言いましたが、
大人がみんなで止めました(汗)。
もしかしたら年輪に「おーーーっ」と声を上げたのも大人だけだったかしら・・・。

なにはともあれ、雨天でも退屈せず、
その後BBQとタケノコニョッキゲームを楽しんで帰路につきました。
[PR]
by yukke572 | 2008-05-07 00:37 | child

春満喫

今日はコナツの春休み最終日。
満開の桜がハラハラと舞い散る中、春を満喫してきました。

出かけたのはパパが子どもの頃よく行ったという「愛知こどもの国」。
小高い山二つを結んだひろーい園内には、
フィールドアスレチックや沢山の遊具、芝生広場などがあり、
早起きして作ったお弁当を食べたり、
パパとアスレチックに挑戦したり、イカダを漕いだりと、
ろくに休憩もしないで、次から次へとコナツはほんとに元気に遊んでいました。

お姉ちゃんが走り回っている間、
のんびりとベビーカーでニコニコしていたアオイ。
実家に里帰りしたり、お友達の家へ遊びに行ったりして過ごしているうちに、
お座りがずいぶん上手になってきました。
まだバランスが崩れるとゴローンと転がっちゃったりして泣いてますが、
それもあと数日のことでしょう。
e0064409_23143390.jpg

帰り際、駐車場への下り坂で
「今日は楽しかったね(^o^)」と嬉しそうに言ったコナツ。
最近はパパとコナツの休みが合わず、なかなかお出かけできなかったので、
久しぶりにパパとたっぷり遊べてよかったよかった。
明日からは新学期。2年生も頑張ってネ!

P.S. ハムスター点数現在97点。未だ熱冷めやらず、日々飼育方法を研究中。
[PR]
by yukke572 | 2008-04-06 23:17 | child

ハムスター点数

「今のハムスター点数は何点?」
この3日ほどコナツはことあるごとにこう聞いてきます。
ハムスターが飼いたいと言うので
「自分のことがきちんとできるようになったら考えてあげる。」と言い渡したところ、
お手伝いをしたり、片づけをしたりと彼女なりに頑張ってるようです。

ハムスターって名前はちがうけど、ようはネズミでしょ。
逃げることしか考えてない感じで、とてもなつくとは思えないし、
アオイの世話もあるのに、ハムスターの世話なんて絶対お断り!
はっきり言って飼いたくなーい!これが私の本音です。

でも、彼女は今のところハムスター点数60点。
(夕方まで70点だったのに、さっきパパに10点減点されてました。)
綿を敷き詰めた飼育ケースに
ゼリーのカップでトイレや餌入れやお家を作って入れて、
熱心に(飼い方や餌が書いてある)ハムスターの本を読んで研究している。
親としてどうするべきか・・・。
いったい何点になったらハムスターを飼うんだろう・・・100点?
その前に熱が冷めてくれないかと願わずにはいられないいけない母でごめんなさい。
[PR]
by yukke572 | 2008-03-17 23:01 | child

プリズム

e0064409_1561893.jpgお日さまの光を受けて
部屋の中に虹を描くプリズム。
クルクルと輝く虹は
子どもたちの笑い声みたい。

お日さまの位置によって
虹のできる場所がかわるので、
一日中どころか一年中、楽しめそう。
ステキなプレゼントありがとね。

e0064409_1563298.jpg

e0064409_15214998.jpg生後6ヶ月間近のアオイちゃん
足を天に向けて振り上げ筋トレ中。
こういう赤ちゃんらしい可愛い仕草
しっかり目に焼き付けておきたいです。

しまじろうくん、応援よろしくね!
[PR]
by yukke572 | 2008-03-04 17:30 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572