カテゴリ:child( 82 )

ブーディーディー

「ママ!ブーディーディー、トーマス、見る!」

教えてもいないのにさっさとDVDのトレーを空けて、
トーマスのDVDを入れようとするアオイ。
DVDって言えてないところが笑えます。
きかんしゃトーマスはもう卒業したという近所のKくんから
DVDを3本もいただきました。
寒くて外に出られないときや、ママが家事に忙しいときは
一人でおしゃべりしながらDVD鑑賞をしています。
テレビに子守をさせてはいけないことは重々承知していますが
手が離せないときは助かるんですよね。喜んで見てるし。
見てると言っても、子どもの集中力なんてさほどもたなくて
流してるだけで見てないこともけっこうあったりします。
さあ、今日は昨日よりあったかいから
そろそろお散歩でも行きましょうかね。

私のジャグリング練習に続き、
コナツがお年玉で買ったディアボロ(中国ゴマ)の練習を始めました。
家族でジャグラーを目指します!なんてね・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-22 10:23 | child
e0064409_9212767.jpg土曜日に小学校で
毎年恒例のPTA主催「クリスマス会」が
開かれました。
小学校の体育館で
クリスマスリースやキャンドル作りを楽しんだあと
ホットドックとカップスープとカップケーキで乾杯!
先生やPTAのお父さんお母さんたちによる
お楽しみ出し物のあとは
校長先生扮するサンタクロースも登場。

e0064409_9214823.jpg毎年、そのあと外に出て
5年生の火の舞を見るんですが、
今年は火の舞の前に
校庭のメタセコイアの木に
イルミネーションが点灯☆☆☆
20メートルの高さに星が輝きました。
そのあとの火の舞も、
みんなかっこよかったです。

学校では、授業と行事に追われて
お友達と自由に楽しむ時間が
案外と少ない子どもたち。
「クリスマス会」は
のんびりとゆっくりと
お友達と楽しい時間が過ごせたのでは
ないでしょうか。


今週は計算一斉テストと駆け足大会
来週は個人懇談と、いよいよ冬休みが近づいてきました。
母もそろそろ大掃除を少しずつ始めなくちゃ。
[PR]
by yukke572 | 2009-12-07 09:40 | child

謎の目玉親父

e0064409_639452.jpg

学生時代、豊富な色とデザインのおしゃれさに魅かれて買った「IROJITEN」。
1セット36色で3セットぐらい販売してたと思うけど、
私が持ってたのはそのうちのNo.1の1セット。
緑色だけでも微妙な色の違いで6本ぐらいあったり、
色の名前も「ラベンダー」とか「オリーブイエロー」とか可愛くて
もったいないから使わないでよく眺めて楽しんでました。

私も大人になり、いつしか普通に使い始め
コナツが使うようになってからは箱がボロボロになっていき
好きだった「忘れな草色」もいつしか使い切り残りは17本。
今はアオイが毎日使っています。
なんだか不思議な感じ。

「IROJITEN」でアオイが描くその絵は・・・
e0064409_655967.jpg

謎の目玉親父いっぱい。
本人はアンパンマンのつもりで描いていると思われますが・・・。
[PR]
by yukke572 | 2009-12-01 06:58 | child

ものづくり

碧南市のものづくりセンターまつりに行ってきました。

e0064409_1547287.jpgのこぎりで丸太を切って
鉛筆立てを作ったり、
木のティッシュボックスを作ったり、
ガラスの筒で砂時計を作ったりと、
ものづくり大好きなコナツには
楽しくてたまらないイベント。
次から次へと作りまくって、帰りには大荷物。


物を作るという行為自体が好きらしく、
出来上がったものにそれほど思い入れがないというかなんというか・・・。
まあ、楽しそうなので良しとしましょう。


e0064409_15473633.jpgネエネ(お姉ちゃん)がものづくりをしている間、
アオイは木のおもちゃで遊んだりして
それなりに楽しんでました。
←このおもちゃ、上からビー玉を落とすと
カラカラとかわいい音をたてながら落ちていくんです。
よく似たので愛子様が遊んでたのを
テレビで見ました。
木のおもちゃって素朴な音や手触りで、いいですね。



e0064409_15565165.jpg
手先が器用になってきたアオイ。
大好きなみかんは自分でチラシを持ってきて敷いて
自分で皮をむいて食べます。
ほんとに手のかからない子で助かります。
最近はハサミを覚えちゃって、
チラシを黙々と切ってたりします。
大事なものを切られないように気をつけなくちゃ!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-15 16:06 | child

Happy Halloween

e0064409_1247333.jpg

10月31日は、ハロウィン。
もともとはケルト人の悪魔祓いのお祭りだったものが、
キリスト教にとりいれられて現在のような収穫祭となり、
近年では、子どもたちがおばけの仮装をして、
お菓子をもらいに家々をまわるというお祭りになったそうです。

今年はお友達に招待されて、コナツハロウィンパーティー初体験。
パパの古着をリメイクした黒猫ちゃんの扮装をして、
お友達のお家で、サンドイッやパンプキンスープをごちそうになり、
お菓子をもらい、仮装大賞を決めたりして、
一日楽しんできたようです。
迎えに行くと、玄関先にはバランスボール大のおばけカボチャのディスプレイ。
ホウキをもったカボチャランタンまでいて、ハロウィンの雰囲気たっぷり。
お友達のお父さんが子どもたちのために、数日前からせっせと用意してくれたそうです。
大人も子どもも楽しいハロウィンパーティー、来年はさらに本気で仮装させるぞー!!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-02 13:08 | child

アンパン

e0064409_0414858.jpg
アオイが話せる数少ない言葉の一つが「アンパン(マン)」。
テレビでたった一度見ただけで、ちびっ子のハートをがっちりつかんじゃうアンパンマン、おそるべし。
この名前、ホントによく考えられてて、「ア」とか「パ」とか「ン」とかって
あかちゃんが最初に発する言葉ばかり。
明るくカラフルな色彩と、そのネーミングにより、
アンパンマンはちびっ子のアイドルとして長年愛され続けているのですね。

ママ、パパ、ネェネ、ワンワン、クック、パン、茶、ブーブー、
ポンポン、おめめ、みみ、て、チュンチュン、ちゅるちゅる、
ちょうちょ、がぁが、そしてアンパン。
夕べはお空の月を見て「ワー、アンパン」だって。きゃわいい~072.gif
この頃は、小さな声で歌を口ずさむようにもなってきたし、
今日は初めてメーリーゴーランドにのって嬉しそうにニコニコ。
もうすぐ1歳10ヶ月、アオイちゃんいつまでもかわいいアオちゃんでいてね!
[PR]
by yukke572 | 2009-07-06 00:53 | child

夏風邪

土曜日からアオイが38度前後の熱を出し、
今日の夕方ようやくいつもの調子が見え始めて「ほっ。」。
喉が痛いらしく、のどごしのいい物しか受け付けず
食いしん坊のアオちゃんには辛い日々。
ちょこちょこっとご飯やそうめんを食べてはゴロゴロ。
少し熱が下がると手を引っ張って外へ連れて行けの仕草。
またしばらくするとゴロゴロ、腹へってグズグズ。
夜中も何回も起きるので、新生児のときよりも何回も起こされて
久々に「寝た気がしない」朝を2日ほど体験しました。
今夜は今のところグースカ寝ているので、
どうやら風邪菌に勝利した気配です。
どうか今夜は朝までおとなしく眠ってくれー。
あと、コナツにうつってませんようにー。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-30 23:48 | child

歯列矯正と卒乳

先週末から、コナツの歯列矯正(顎矯正)が始まりました。
咬み合わせが少しおかしいので、かかりつけの歯科で相談したところ、
矯正専門医をすすめられました。

3月に受けた精密検査の結果、
上顎が小さい骨格性の受け口と診断されました。
放っておくと頭痛など体に様々な不調が出るかもしれないとの診断。
私もそうなんですが、コナツの場合も
顎が少しずれているので、見た目には受け口とはほとんどわかりません。
ただ、咬み合わせの中心が合っておらず、
なんだか体のバランスが良くない感じがします。
私はときどき頭痛が起きたり、顎関節がゴリゴリ音がしたりしてます。

歯科矯正は、見た目もかっこ悪いし、しゃべりにくく、
常に口の中にストレスをかかえているようで
コナツの負担になるのではと正直思いました。
それに、健康保険の対象外なので
費用がハンパなく高い。
けれど、本人が「治したい!」と強く希望したし、
私自身「治療しておけばよかった」という気持ちも。
おじいちゃんたちの「コナツを治してやってくれ」というお言葉もあり、
家族会議の結果、コナツが頑張ることになりました。

これから何年もかかるようですが、
親として、コナツをしっかり支えてやりたいと思います。

e0064409_1020485.jpgアオイ、1歳9ヶ月。
後ろ髪をカットして、夏仕様に。
お姉ちゃんが使っていたLEGOブロックで
毎日熱心に遊んでます。
今日は新しい遊び方を発見したようで
スキーのようにスイスイ。
最後には箱を空っぽにして
チー太郎(我が家のぬいぐるみはみんな
名前がついています)を入れて押してました。

e0064409_1030934.jpg一週間前の風呂上り、
毎晩飲んでいた一日一回のおっぱいを
「空っぽになっちゃったよ。」と言ったらすんなり納得。
それからも「おっぱい空っぽになっちゃったよ。」で納得すること数日。
どうやら涙を流すことなく、卒乳できたようです。
そろそろと考えてはいましたが、
自分から卒乳していってくれるとは、ホントに助かりました。
やっぱりその子なりのタイミングってあるんですね。
それを待ってやることの大切さをあらためて実感しました。
おっぱいさん、お疲れ様でした。
[PR]
by yukke572 | 2009-06-15 10:35 | child

ピアノ教室

e0064409_12582658.jpg先週からコナツが
新しいピアノ教室に通い始めました。
4年間通った音楽教室を卒業し、
グループレッスンから個人レッスンへ。
これからはピアノの楽しさを
自分のペースで学んでいってくれたらなと思います。
新たな門出に、レッスンバッグを作ってプレゼントしたら、
ピアノから帰ってきて、バッグを眺めながら
「ママ、ほんとにこれありがとねー。」
とつぶやいていました。
かなり気に入ってくれたようで、よかったです。
これからいろんな曲をママに聞かせてね。
[PR]
by yukke572 | 2009-05-19 13:11 | child

母の日

e0064409_15112348.jpg今日は母の日。
G.W.にバーベキューをしそびれたので、
自宅庭にて家族でバーベキューをしました。
そして、午後2時からは
近くのスーパーにてコナツの表彰式。
母の日の似顔絵コンクールで
1272点の応募作品の中から、
コナツの絵が見事「銅賞」を受賞したんです!
立派!立派!
17名の受賞作品はじめ
壁いっぱいに貼られた子ども達の絵は
どれも子どもらしくのびのびと描かれていて
お母さん好き好き光線を放っている
楽しい似顔絵ばかりでした。
コナツがいつまでも
こんなステキな絵を描けるよう(親バカ!)
ステキな家族でありたいと思いました。

ちなみにこの似顔絵
たしかに特徴をとらえてはいるけど
私ってこんな顔だっけかな・・・。
実物以上に美人には描かない
コナツの素直な絵が評価されたのでしょうけど・・・。
[PR]
by yukke572 | 2009-05-10 15:25 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572