カテゴリ:child( 82 )

キャラ弁

e0064409_8374345.jpg

遠足のお弁当。
アオちゃんの大好きな「GON」にしてみました。
今日はちょっと寒いけど、
がんばって歩くんだよー(^_^)v
[PR]
by yukke572 | 2012-11-02 08:36 | child

10月31日

e0064409_1825504.jpg

[PR]
by yukke572 | 2012-10-31 18:25 | child

もやし PARTⅡ

お手伝い大好きなアオちゃんに、もやしのひげ取りをおねがいしたら…

もやしのひげを取りながら
アオイ「もやしのお顔はここだったのかぁ。」
アオイ「おひげを取ったら、みんなおばあさんになっちゃうなぁ。」

ってやっぱり子どもは面白い!!!
[PR]
by yukke572 | 2012-10-08 22:16 | child

秋の昼下がり

e0064409_15275486.jpg

コナツとアオイの運動会が終わり、
ほっと一息の体育の日。

29日(土)、コナツは小学校最後の運動会で、組体操に挑戦。
細身でパワーの無いコナツにとっては、
なかなか大変な挑戦となりました。
肩車させられたり、逆立ちの相手をさせられたりと、夕方の忙しい時間に練習に付き合わされて、私も大変でした。
本番では、なんとか逆立ちやタワーを決め、最後のピラミッドでは、あの細っちょいコナツが、一番下でみんなの土台になっている姿にウルウルしてしまいました。

吹奏楽のマーチングも、夏休みも休まず練習した甲斐あって、素晴らしい出来でした。
子どもたちも、先生も、ほんとによく頑張りました。


おとといのアオイの運動会は、これまた感動。
一番はじめのかけっこで、トップに躍り出たと思ったらステーンと転倒!!
後ろからきた子に乗り越えられながらも、すぐに立ち上がって涙をこらえてゴールまで走りきったアオイは立派でした。
失敗をひきずらず、あとのダンスや親子競技は笑顔全開でこなし、しっかりと成長を見せてくれたアオイでした。


子育ては、思い通りにいかないことや心配なことばっかりで、投げ出したくなることもあるけど、
我が子の頑張ってる姿に感動するこの瞬間を味わっちゃうと、日々の苦悩なんて吹っ飛んじゃいます。
人生って、こうやって苦しみと喜びが積み重なって出来ていくんですね。
コナツとアオイにありがとうです。

今日は写生会に行ってきました。
コナツは大きなタヌキを描きました。
[PR]
by yukke572 | 2012-10-08 15:27 | child

プチトマト記念日

e0064409_23242713.jpg

我が家には、トマト嫌いが三人。
パパ、コナツ、アオイ。
だから我が家の食卓にトマトが並ぶことは滅多に無い。
不思議なことに、離乳食で初めて口にするはずのトマトを
コナツもアオイもベーっと吐き出して食べてくれなかった。
味覚も遺伝子に細かく組み込まれているらしい。

保育園児になったアオイの「アオちゃんプチトマト食べれるよ。」という言葉に、
私は何度「1パック一人で食べるの刑」をくらったことだろう。

ところが今日のアオイは違った。
いただき物のプチトマトをサラダに入れて食卓に出すと、
「アオちゃん保育園で、プチトマト食べれたよ。」と言うので
またまたーと思いながらも
「えーっ!!ママ見たいなーアオちゃんがプチトマト食べるところ。」と返すと、
プチトマトをサッと手に取り、ヘタをとって涼しい顔で口の中へ。
モグモグモグモグ…ゴックン。
食べたぁぁぁぁぁ☆
ドヤ顔で口の中を見せると、もう一個パクリ。
遅くに帰宅したパパにも、プチトマトを食べて見せるサービスまで。

昔見た育児書に
子どもが嫌いな食べ物が食べられるようになるのは
その食べ物が嫌いじゃなくなる訳ではなくて
我慢して食べられるようになるだけだと書いてあった。
確かに、我慢できる年頃になったのかもしれない。
でも、今日のアオイは
ただ単に我慢して食べているというよりは、
苦手を克服して自信を手に入れていくことに、喜びを感じているように見えた。

アオちゃん、プチトマト記念日おめでとう☆
これからは、
彩りの良いお弁当が作れるかな!
[PR]
by yukke572 | 2012-07-07 23:24 | child

おみやげ

コナツが一泊二日の修学旅行に行ってきました。
旅行前の胃腸風邪が完治しないまま出掛けたので、
少し心配していましたが、元気に帰ってきてくれて良かったです。

カバンには、おじいちゃんおばあちゃんへの八ツ橋×2、
家族には鹿クッキーやしば漬けやストラップ、
吹奏楽の後輩には小さな鹿ちゃん、
青色が大好きなアオイには、キレイな京都の青い飴、
お小遣い4000円をほぼ使いきり、たくさんのお土産を詰め込んで帰ってきました。
e0064409_1310098.jpg
どれも、お財布とにらめっこしながら、
送る相手のことをコナツなりに考えて選んだのがわかる
ステキなチョイスのお土産でした。
楽しい土産話もたくさんしてくれました。



e0064409_1337833.jpgコナツがいない間、アオイは
大好きなトランスフォーマーで、
ずーっと遊んでました。
「アームズアップ!」とか
「オプティマスプライム、トランスフォーム」とか、
ややこしい英語をしゃべりながら、
黄色いバンブルビーを戦わせている姿は、
完全に男児。
確か女の子生んだはずだったけどな……。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-05 13:09 | child

今日一番笑ったこと

アオイ「あっ!蝶々だ!」
ママ「本当だ!」
アオイ「あれハゲカチョウだよ。」
ママ「???…禿げ課長?っていったい誰?」
アオイ「だから、アゲカチョウ!」
ママ「……あぁアゲハチョウね。」

その蝶々は、アゲハチョウでも禿げ課長でもありませんでしたが、とにかく大笑いさせていただきました。
[PR]
by yukke572 | 2012-05-19 23:50 | child

春爛漫

e0064409_1905413.jpg

長い間、ブログをほったらかしにして、見て見ぬふりをしていました。
その間に子供たちも成長し、私の生活環境も変化し、
エキサイトブログもずいぶんと様変わりしましたね。
扱い方がいまいちわかっていません。
スマホに変えて、デジカメの不調を克服したので
もはや過去の物となりつつあったブログを
更新してみようかな・・・という気持ちになりました。
たぶん誰にも気づいてもらえないだろうとは思いますが、
ひっそりと、こっそりと、UPしてみました。
桜吹雪がはらはらと舞う中、
仕事で忙しいパパを置き去りにして
おじいちゃんたちとお花見散歩に行ってきました。
春ってウキウキ~!
[PR]
by yukke572 | 2012-04-15 19:15 | child

おまんと

e0064409_14271133.jpg
日曜日、地元のお祭り「おまんと」に行ってきました。
曇天ではありましたが、幸い雨は降ることなく
小学生はおみこしで町内を練り歩き、
アオイはママといっしょに神社へでかけて
お馬さんを見て、フレンチドックを食べて、ポニーを引いて、
楽しい時間を過ごしました。

e0064409_1428444.jpg円形の馬場を駆け回る馬に、つかまって走る若衆。
その迫力に大はしゃぎするアオイ。

ポニーを引く番が回ってきたら、
張り切ってスタスタ走り出したのにはびっくり。
さすが「かっこいい」好きのアオちゃん。
おじちゃんたちみたいにかっこよく走らなきゃと思ったのでした。


******************************************************************

e0064409_14372626.jpgフランス発の惣菜ケーキ「ケーク・サレ」。
卵と薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたら
好みの具を入れて、パウンド型で焼くだけの簡単ケーク。
写真は、カボチャとベーコンのケークです。
バターも砂糖も使わずヘルシーで美味しく
お腹を空かせた子どもたちには、おやつにもってこい。

レシピとシリコン型がセットになった本を買ったので、
これからさらにバリエーションを楽しみたいです。
[PR]
by yukke572 | 2010-10-28 14:47 | child

G.W.

e0064409_11574687.jpg
058.gif晴天が続いた今年のG.W.
1日はおじいちゃんたちとイチゴ狩り&セントレア。
2日はおばあちゃんとプール。
3日はバーベキュー。
4日は習っている絵画教室の展覧会。
5日は豊田の鞍ヶ池公園へ。
遠出はしなかったけど、たっぷり遊んだ楽しいG.W.でした。

e0064409_1242076.jpg動物ふれあい広場にて
緊張した面持ちでモルモットを触るアオちゃん。

うちの子たちは二人とも動物大好きで
馬や羊も平気でなでなでしてました。

アクセスもよく、牧場風景や動物園が楽しめる鞍ヶ池公園は
子連れの日帰りレジャーに最適。
今回はタオルを持ってなかったので急いで素通りしましたが
小さい子が水遊びできる水場もあり、
次回はお弁当もちでゆっくり行きたいと思います!

e0064409_1215648.jpg3日にいとこにもらった
トーマスのパズル。
トーマスもパズルも大好きなアオイには
この上ないプレゼント。
毎日黙々と取り組んでいます。
ひらがなは読めるわけないし、
絵がつながってるわけでもないのに
どうしてできていくのか・・・
子どもの能力は不思議です。

そんなアオちゃん、早くもあせもの気配なので、
トイレトレーニングを予定より早めに開始。
パンツを履いているという緊張感があるのか
2日目にして成功2回。
でも、ご褒美シールがはりたいからって
必要以上にトイレに行くのはやめて~。

e0064409_12243245.jpgコナツにたのまれていたBagもようやくできました。
布選びに何十分かかったことか(汗)。
いろいろ吟味するのはいいことだけど付き合う方は大変です。

気に入ってくれたようで、よかったよかった。

さあ、5月もがんばりましょう!
[PR]
by yukke572 | 2010-05-07 12:44 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572