カテゴリ:life( 83 )

ママのおでかけ

今日はこなつとパパを残して母さんとおでかけ。
パパはいつも一人で映画を見に行ったり、カフェに読書に行ったり、
友達と合コンに行ったりしているので、
ママが「一人で出かけたい。」というときは「ダメ」とは言わない(言えない)。

今日のママの目的は、①母さんのキルト展を見に行くのと、
②前から行ってみたかった雑貨屋に行くのと、
③ナチュラル雑貨の100円ショップに行くのと
④一人でゆっくりと秋物の服を選ぶこと。
⑤あと、モンブランを食べることも。
⑥それからできればデパ地下でお総菜も買いたかった。
14時の待ち合わせから約3時間半で、①②④⑤は達成した。
残念ながら時間切れで100円ショップとデパ地下は行けなかったけど、
そのかわりキルト展でかわいい布とボタンをゲットした。

晩ご飯のときには、パパとこなつの今日のデートについて
こなつがいろいろと話してくれた。
遊園地で初めてバイキングに乗って「怖かったけどおもしろかった」って。
パパも幼き頃乗ってた、こなつの一番のお気に入りの飛行機が
今日でおしまいで取り壊しになるとかで、今日行ってよかったって。
パパなんて感慨深げに語ってた。
それからミスタードーナツでカルタを150円で買った話も。
「ママがカルタ欲しいって言ってたから買ったんだよ。」とこなつ。
たしかに、このごろ字を読むのが上手になってきたから
「カルタできそうだよね。今度見つけたら買おうか。」ってこなつに言った覚えが・・・。

ということで、食後は親子3人でカルタ大会。
パパがムキになって優勝を勝ち取った。

ふたりきりのデートはそれなりに楽しいようなので
今度はもう少し長めにでかけてみよう。
[PR]
by yukke572 | 2005-10-02 23:43 | life

アンティークとマダム

おととい、インターネットで見つけた雑貨屋に行ってみた。
最近フレンチな気分なので、思い切って初めて雑貨屋というものに足を踏み入れた。
個人でやってる小さなお店で、作家さんによる手作りの雑貨とお花を売っていた。
あいにくお客さんが誰もおらず、雑貨屋初心者の私は
ちょっとドキドキしながら店内を見て回り、
3周ぐらいしたあとハリネズミの形のクッキー型を1つだけ買って店を出た。
そわそわして落ち着かない雑貨屋デビューでした。
そして、車に乗り込み帰ろうとしたそのとき、雑貨屋のすぐとなりに
アンティークショップがあるのに気がついた。
初めてついでにアンティークショップも行っちゃえ!ということで
ゆっくりとドアを開けると・・・店主らしいお金持ちそうなマダムが
「どうぞどうぞ、全部見てってください。」と声をかけてくれた。
私が「木のイスがほしくって・・・」とまごまごして言うと
「あっちにいいのがありますよ」とか言いながらいろんな商品を丁寧に説明してくれた。
いい感じに使い込まれた家具たち、かわいいステンドグラスのはいったドア、
見ているだけで心はヨーロッパって感じの高級そうなソファなど、
私にはとても手が出ない代物でしたが、マダムの気さくな接客に
ついついゆっくりしてしまいました。
思いがけず素敵なお店にであえたなあと少しうれしい気持ちになって帰ってきました。
来月のフェアには、また行ってみようかな・・・。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-28 22:26 | life

便利すぎて不便

3年半使っているケータイを今日洗濯してしまった。

専業主婦だから、ケータイっていっても友達とメール交換するぐらいで、めったに通話なんてしない。たまにショッピングセンターでパパと別行動した時に「今どこ?」って聞いたりするぐらい。着メロも最新機種みたいにいい音なんか出ないし、写真もかろうじて撮れるけど画質は・・・(-_-;)。おまけにみんながついてるっていう電卓機能がついてない。ホントにショボイけど私にとっては大切なコミュニケーションツールが水浸しに。
電源入れずに乾かせば復活するって聞いたことあるから、今日一日日の当たる所においといたけど、あいにくの曇り空で液晶・レンズともに曇ったまま・・・。やばい、ホントやばい。
すべての連絡網はケータイの中にあって、私の記憶の中には実家と自宅の電話番号ぐらいしか残ってない・・・。ケータイなんて便利な物が無かった時代には、車のナンバーと電話番号を覚えさせたら右に出る者はいないと言われるほど(誰も言ってないけど)いろんな人の電話番号が頭に入ってたのに、現代機器に頼りすぎた結果がこれだよ・・・。

世の中便利になりすぎていかん。エアコンの使いすぎで体温調節がへたな子どもが増えてるらしいし、インスタント食品や欧米型の食生活が普及したせいで子どもも大人も目に見えないところで体調に異変が起きている。食器洗い機を使う家庭が増えて、皿洗いを知らない子どももいるとか。「過ぎたるは及ばざるが如し」昔のヒトの言う通り!そんなことじゃあだめだだめだ!人間が本来持っている五感を使い、体を鍛え、我慢したり待ったりすることを体験し、少々のことでイライラしたりへこたれたりしない心身共に強い人間にならなくては!!!
母として、こなつにそういうことをおしえてやりたい。

偉そうなこと言ったって、ケータイはやっぱり必需品だよな・・・。
こなつの1歳の頃のかわいい寝顔も撮ってあったのにな・・・。
あした晴れたらもう一日日向ぼっこさせよう。
それでだめなら・・・あきらめるしかないな。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-11 23:52 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572