カテゴリ:life( 83 )

おうちcafe

e0064409_22462243.jpgお友達のお友達がおうちcafeをひらくというので行ってきました。
ありがたいことに、こんな私にチラシの製作をたのんでくれたので、
その写真撮影を兼ねて。
お豆腐のババロア、アボガドサラダ、切り干し大根の和え物
ピリ辛そぼろ雑穀米、伊勢うどん、チョコレートケーキ
手作りのジャムやマフィンなどなど。
けっして特別な素材は使ってないのに
どれも素朴で愛情たっぷりのお料理ばかりで
ほんとに美味しかったです。
といってもほとんどアオちゃんに食べられてしまいましたが・・・。
[PR]
by yukke572 | 2008-10-30 22:53 | life

家族旅行

21・22日の1泊2日で、家族旅行に行ってきました。
目的はコナツが去年から行きたがっていた「富士サファリパーク」。
お楽しみはあとにとっておいて、1日目は「まかいの牧場」へ行きました。

e0064409_16273058.jpgアイスクリームやバター、チーズなどの
手作り体験や、
馬、ヤギ、ワラビーなどの動物との
ふれあい体験が楽しめる
コナツ好みの観光牧場。
こじんまりとしているわりには、
施設が充実していて、
期待していた以上に楽しめました。

e0064409_16344222.jpg






とくによかったのは「ハンモックの森」。
涼しい木陰でハンモックに揺られていると、
ホントに心地よかったです。

まかいの牧場からホテルに向かう途中、
今まで経験したことのないような
ゲリラ雷雨にあい
命からがらホテルにたどり着きました。

2日目はドキドキワクワクの富士サファリパーク。
到着後すぐにサファリバスのチケットの列に並び、
そのあと赤ちゃんライオンとの撮影会を体験。
カンガルーや馬と触れ合ったあとお昼を食べ、
いよいよお待ちかねのサファリバスに乗り込みました。

e0064409_17281490.jpgはじめはアメリカグマの餌やり。
ヒグマより少し小さいおとなしいクマで、
餌がなくなったらさっさといなくなってしまいました。

お次はライオン。
お肉を専用のトングではさんで
金網の外におそるおそる差し出すコナツ。
そのお肉を食べているライオンになんと別のライオンが襲いかかり、
目の前でガルルルーと迫力満点のケンカに!
思わずビービー泣きするコナツと呆気にとられるアオイ。
正直私もちょっとビビっちゃいました。
猛獣ゾーンから、草食ゾーン、山岳草食ゾーンと、
約1時間のサファリバスの旅を満喫。
サイバスに別れを告げて一路愛知県へ。

あいにくのお天気で結局富士山には一度もお目にかかれず、
後ろ髪を惹かれる思いで帰路につきました。
今度はぜひ家族で富士登山に挑戦しよう!アオイがもう少し大きくなったらね。
[PR]
by yukke572 | 2008-08-24 18:24 | life
今日は、かわら美術館で現在開催中の
「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」を見てきました。

e0064409_1623785.jpg


ねむの木の子どもたちとまり子美術展
8/2(土)~8/31(日)
 

観覧料/高校生以上1000円 中学生以下無料
観覧時間/午前9時~午後5時 会場構成/宮城まり子 
お問い合わせ/高浜市やきものの里かわら美術館 0566-52-3366

ねむの木学園は、「すべての子どもに教育をうける権利がある」という信念から、
女優の宮城まり子さんが設立した肢体不自由児養護施設。
そこでは、40年の長きにわたりハンディキャップをもつ子どもたちが
まり子さんの深い愛情に包まれて生活しています。
子どもたちの描いた、純粋で、生命力あふれる、色彩豊かな作品の数々を、
お近くの方は、ぜひ見に行ってみてください。
[PR]
by yukke572 | 2008-08-10 16:47 | life

夏休みスタート

いよいよながーい夏休みが始まりました。
早速、孫に会いたがっているおじいちゃんおばあちゃんに会いに
実家(春日井)へお泊りに行ってきました。

実家は3食昼寝付、私が近くにずーっといるのでアオイも終始ご機嫌。
コナツもプールに連れて行ってもらったり、
憧れの「ちゃおスタイルショップ」で買い物したりと、
楽しい3日間をすごしました。

私はといえば、
coudrecoudreさんが委託販売されている犬山の「knoll」へ行ってきました。
独身だという若いオーナーさんは、男性なのにカワイイお店を一人でやられているそうで、
人懐っこい笑顔で手作り作家さんのことをいろいろとお話してくださいました。
e0064409_142213100.jpg

夏休み、どんな楽しいことが待っているのかな!!!
[PR]
by yukke572 | 2008-07-22 14:28 | life

オウジョウコイタ

先週の木曜日の夜、突然PCが起動しなくなった。
メーカーのサポートセンターに問い合わせていろいろと試してみたけど、
たぶんHDDが壊れかけてて、再セットアップしてだめなら
HDDの交換修理しかないとのこと。料金は54000円ほど。

たいしたデータは入ってないけど、子供の写真とか住所録とか
なくなったらなくなったでちょっと悲しいから、再セットアップも踏ん切りがつかず、
悪あがきすることにした。もちろん54000円も痛いし。

何件かパソコン修理業者に電話してみたけど、
やっぱり純正のHDDに交換するとなると50000円はかかるとのこと。
途方にくれながら、ふと思い出した(私って偉い!)。
以前、フレッツ光の設定に来てくれた近くのパソコン教室のおじさんが、
修理もしてくれるようなこと言ってたかも・・・。
電話してみると「データも取り出せるだけ取り出して、直してあげるよー」って。
速攻でPCを持っていくと、ものの30分で「これなら20000円で直します」とのご返事。
「お願いしますっ!」と藁にもすがる気持ちでお願いした。

結局のところ、おじさんの予想以上にHDDがぶち壊れ寸前だったようで、
その日は明け方まで作業をしてくれたらしい。
次の日には、インターネットやメールの設定までしてくれて合計25000円で元通りに。
こんな値段でこんなに早く、しかもデータも何もかも元通りにしてもらっちゃって、
ほんとにありがたくかつ申し訳なく、何度も何度もお礼を言って引き取ってきた。
おじさん(川角さん)、ほんとにほんとに助かりました。どうもありがとうございました。
帰り際「自分でここまで直せるといいんですけど・・・」とつぶやいた私に、
「そうしたら商売できるよ」って、おじさん。たしかに、おっしゃるとおりで。

おじさん、ほんとにお世話になりました。また何かあったらお願いします。
[PR]
by yukke572 | 2008-06-30 23:54 | life

サプライズ!

結婚して10年。お母さんになって7年。
こんなサプライズは初めてだった。

朝起きると、コナツとパパが
「♪HappyBirthday to you HappyBirthday to you~♪」
と歌いながら二人でやってきて、小さな紙袋とカーネーションを渡してくれた。
そう、今日は私の誕生日&母の日。
何年かに一度重なってやってくる。
紙袋の中には、コナツが選んでくれたという立派なお財布が入っていた。
e0064409_22505347.jpg
こんなプレゼントがもらえるなんて思ってもいなかったので、
驚いたし、とっても嬉しかった。
実はこのところ、わがままなパパとコナツの世話に疲れ気味で、
「お母さんなんてつまんない(>_<)」と思っていたところだった。
もしかして二人もそれを察していたんだろうか・・・。
しょうがない、サプライズに免じて
今日からまた頑張ってお母さん&奥さんしてあげよう。


e0064409_22514242.jpgアオちゃん明日で8ヶ月。
食欲旺盛で、離乳食も毎回完食。
昨日のお昼のメニューは
「おかゆ・野菜にゅうめん」
どうやらめんが気に入ったようで、
おかゆを口に入れると嫌そうな顔。
野菜も上手にモグモグごっくん。

汗をかく季節になってきたので、2週間ほど前にあわててストローマグを購入。
すぐにマスターしてくれたので、いつでもどこでも水分補給できるようになりました。

e0064409_235022.jpg今日のお昼は
「納豆がゆ・
タラとブロッコリーのクリーム煮」
何でも食べてくれるので、
作り甲斐があります。
[PR]
by yukke572 | 2008-05-11 23:07 | life

flower&green

e0064409_10153892.jpgあわただしく4月が過ぎていきました。
パパの職場の食堂がなくなり、
朝はお弁当と朝食、昼は離乳食と昼食、
夕方は離乳食と夕食、
おかげで洗い物も増えて、
なんだか一日中台所でバタついているうちに
4月が終わってしまいました。
お弁当作りも慣れてきたし、
離乳食はフリージングを利用して
なんとか生活のリズムを整えたい5月です。

e0064409_10155335.jpg鈴蘭、春蘭、カモミール。
庭のお花が綺麗に咲いたのでupしてみました。
ハナミズキは先週は満開でしたが、
今週ははらはらと花びらが散って切ない感じです。

いろいろと書きたいことがたまってるけど、
世の中はG.W.ということで、
我が家もお出かけの予定が少しだけ。
ゆっくり更新が続きそうです。


e0064409_1016865.jpgそうそう、new faceのハムスターの「さくら」も紹介したいのですが、
なにせ彼女は夜行性。
なかなか写真が撮れません。
夜11時になると暗闇の中で
回し車をグルグル走っている彼女を、
そのうちまたご紹介します。




庭で採れたコナツの大好きなスナックエンドウ。
鮮やかなグリーンで美味しそう!今夜の彩りにしようかな。
e0064409_10332154.jpg


5月なのでおまけ
[PR]
by yukke572 | 2008-05-02 10:42 | life

エコライフ

e0064409_12241670.jpgアオイが生まれてから、
我が家のゴミ袋の減り方はすごい。
かさばる紙おむつのせいです。
私の住む町では、
ゴミ袋が10枚で500円(つまり1枚50円)。
前住んでいた町では10枚で100円だったので、
引っ越してきてはじめてゴミ袋を買いに行った時、
あまりの高値に「表示間違いだ!」と思い
買わずに帰ってきたくらいです。

タイムリーなことに、
今まで燃えるゴミで出していたプラスチックゴミの分別回収が始まったので、
私もゴミを減らすために分別することにしました。
そして気付いたこと・・・「プラ」のマーク。
なんにでもついてるんです。
野菜の袋、お菓子の袋、ペットボトルのパッケージ、とにかくついてるついてる。
見れば見るほど、ついてるんです。
今まで気にしたこともなかったけど、再利用できる資源をこんなに捨てていたのかと、
ここ数日、驚きと反省の日々をすごしています。
家計のために始めた我が家のゴミ減量が、
思いがけず地球に優しいエコライフになりました。
[PR]
by yukke572 | 2008-02-21 12:27 | life

冬休み

冬休みに入り、ちょっとだけ朝寝坊できるので、
数ヶ月ぶりにこんな時間まで夜更かししてます。

2007年も残り少なくなってきましたが、
皆さんいかがおすごしでしょうか?
我が家はどういうわけか、ここ数日バタバタしていました。

e0064409_23553987.jpg
23日はアオイのお食い初め&
X’masPartyをやりました。
前半のお食い初めの主役は
もちろんアオイ。
この3ヶ月、母乳しか飲ませてなかったけど、
スプーンでお吸い物を口にいれたら、
上手にごっくん!
離乳食が楽しみです。

e0064409_2356374.jpg後半のX’masPartyの主役はコナツ。
サンタクロースになって現れたおじいちゃんに
驚き、大喜びしながらも
「どこで着替えたの?その服どうしたの?」と
現実的な質問を繰り返していました。


このところ、なかなかゆっくりコナツの相手をしてやれてないので、
クリスマスケーキを朝から二人で焼いて、
コナツにデコレーションを担当してもらいました。
なかなか上手にできたでしょ。

26日は友達が遊びに来てくれて、
27日は年賀状
28日は姪っ子をあずかり
今日はガスレンジを掃除しつつ
コナツの宿題、ご飯、おやつ、アオイのおっぱい。
大掃除は毎度のことながら年を越してしまうことでしょう。

おそらく今年最後のエントリーになると思いますので、一言ご挨拶を。
「今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年も皆さんにとってステキな一年になりますように。」
[PR]
by yukke572 | 2007-12-30 00:07 | life

330枚

e0064409_1141760.jpg

今年もこの季節がやってきました。
毎年我が家で印刷する年賀状の枚数、ご覧の通りおよそ330枚。
なぜこんなに多いかというと、
パパの実家、パパのおばちゃん、私の実家、そして我が家の
4件分の年賀状を作成するのが、毎年恒例この時期の私のお仕事だからです。
幸いにして、アオイは一人で勝手にお昼寝しちゃうことが多いので、
いつもとかわらない作業の進み具合で、残すところ我が家の分のみとなりました。
コレが終わったら、少しずつ大掃除をして、新年を迎えます。
自分で作った年賀状が、元旦に届くというおかしなことになってますが、
それはさておきみんなが喜んでくれるので、私もやりがいがありますです。
[PR]
by yukke572 | 2007-12-07 11:11 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572