カテゴリ:life( 83 )

ネーム入り

e0064409_1311654.jpgまたまたいただきもの。
コナツのお友達が、
ネーム入りスイカをくれました。
「あおい こなつ」と収穫数日前に
名前を刻んでくれたそうです。
こんな珍しいスイカ、
もったいなくて食べられなーい!
ともらったときは思いましたが
3日ほどたって、もうがまんできない!と
ザックリ切っていただきました。
甘くて瑞々しい夏の味でした。ごちそうさま。

一昨日、PCがスパイウェアとやらにやられまして
一部の皆様にご迷惑とご心配をおかけしました。
昨日、修理してもらい(突然の出費イタイ~007.gif)無事復旧しました。
こんなとき自分で直せたらどんなにいいだろう・・・と思いつつ
何もできずにお手上げするしかない私でありました。
[PR]
by yukke572 | 2009-07-16 13:26 | life

e0064409_16103724.jpgご近所さんから昨日今日で
計10本以上のトウモロコシをいただきました。
すぐに茹でないと旨みが逃げてしまうので、
即茹で即食い。子ども達は喜んでムシャムシャかぶりついています。
やっぱり旬の味は美味しいですね。
美味しすぎて思わずこんな顔になってしまいました。
[PR]
by yukke572 | 2009-07-07 16:12 | life

見逃したドラマ

子育て中の母にとって、夕ご飯を食べてから子ども達が寝るまでの時間は嵐のよう。
もちろん連続ドラマを毎週決まった時間にゆっくり見るなんて
子どもがよっぽど早く寝るおりこうちゃん達でなければ無理。
ちゃんと録画予約をしておけばいいのだけど、その予約をしている余裕すらなかったりする。
だから、子どもがたまたま早く寝て、何の気なしに見たドラマの続きが
すごーく気になってるのに見逃すなんてことはよくあること。
あきらめてました、いままでは。
しかし、私はようやく気づいたのです。見逃したドラマがすぐに見られるということに(遅いって?!)。
世の中ホント便利になったもので、
「見逃したドラマ」で検索すると、無料の動画サイトがヒット!
子ども達が寝た後で、ゆーっくりドラマを見ることができるんです。
おかげで気になってた「BOSS」の最終回、バッチリ見れました072.gif
毎週録画で最終回拡大版に気づかずラストシーンを見逃したりしても
これからはがっかりする必要はないのです。
もっと早く気づけよ私。042.gif

絵本ナビのレビュー 更新しました056.gif
[PR]
by yukke572 | 2009-07-01 11:33 | life

CROCS FAMILY

e0064409_1214593.jpg

玄関にズラリと4足並んだCROCS。
昨年夏、パパ・ママ・コナツの3足を購入。
そして先週、14cmというミニサイズをアオイに購入し、
家族4人おそろいとなりました。
病院などで、他人のCROCSを履きまくってたアオイは、
MY CROCSが相当嬉しいようで
出かける空気を察すると、
玄関に行ってさっさと一人で履いて待っています。
ブカブカしてて安全とは言えませんが、
案外と脱げにくく、上手にスタスタ歩き回る姿は
ちっちゃくてもいっちょまえ(一人前)のアオイです。
[PR]
by yukke572 | 2009-05-27 12:22 | life

クローバー

e0064409_1921356.jpg

お友達とのハンドメイドユニット「main de maman」の活動も
6回目の出店を無事に終えました。
前回から、お客さんの傾向に変化がでてきて、
これまで売れていたお値打ちな子供服や小物よりも
大人服の売れ行きがupしています。
大人服は、たくさん生地がいるので
自然とお値段が上がってしまうのですが、
なぜか高いものが売れるようになってちょっととまどっています。
6月の出店も需要があるようなので
大人服と子供服をメインに頑張ってみようと思います。

写真のグリーンは、
ホワイトデーにパパからもらったクローバー栽培セット。
最初は一つ葉がいっぱいでてきてどうなることかと思ったら、
そのあとポツポツと三つ葉が出てき始めました。
どこでも上って、なんでもむしっちゃうアオイから
守るのが大変です。
昨日はなんと、いただき物の胡蝶蘭をむしられてしまいました。
静かなときは要注意。わかってはいるのですが・・・。
日に日にいたずらがエスカレートしています。

気がつけばG.W.。
我が家はパパのお休みが暦より少ないので
子ども達が退屈しないように
頑張れ私!
[PR]
by yukke572 | 2009-04-30 19:34 | life

新生活

やっと学校が始まりました。
春休みは懐かしい友達が家に遊びに来てくれたり、
コナツの音楽教室の発表会リハーサルなどで、
忙しくしているうちに終わりました060.gif
e0064409_18355632.jpg
気がつけば、里親になって6年の
(近所の公園に植えてある)我が家の桜↑も満開。
コナツは今日から3年生に進級。
新しいクラスではどんな楽しいことが待っているのでしょうか003.gif

パパが1日から新しい職場に転勤になり、
それに合わせて我が家の生活リズムも
少しかわってきている感じです。
なんといっても主婦の私が早いとこリズムをつかまないと、
ドタバタしているうちにGWになってしましそうです008.gif

4月から、私も新しいことに挑戦しようと思っています。
たいしたことではありませんが、またおいおいお話しします。

たった一人マイペースでいたずらをし続けている
アオイに振り回されながら、
今日も忙しい春の一日が過ぎていきます056.gif
[PR]
by yukke572 | 2009-04-06 11:08 | life

春に思ふ

時間を作るのが下手な私。
座ってのんびりしてた覚えは無いのに、
やりたかったことにとりかかれないまま一日が終わっていることも珍しくない。
もちろん小さい子どもがいるので、
物事が思うとおりに進まないのは仕方ないことではあるけれど、
あれもこれも中途半端なまま日にちばかりが過ぎてゆく・・・。
これではいけない!
偶然目にした記事をヒントに、
明日の朝から一日のスケジュールを紙に書こう。
たとえそのとおりにいかなくても、
やるべきことややりたいことを
頭の中に入れておくだけで、きっと違うはず。
時間は自分で作るものだ。

e0064409_13424046.jpg

おとといの日曜日、子ども達と近くの公園へ行ってきました。
菜の花畑がキレイなフローラルガーデン(刈谷市)。
お天気もよく、暖かかったので、家族連れでにぎわっており
コナツもアオイも喜んで遊びまわっていました。
2時間ほど遊んで、そろそろアオイがおねむなので帰ろうと思った頃、
「菜の花畑に行って来る」と言い残し、
走って菜の花の中に消えていったコナツ。
1時間後、ナイロン袋につくしをいっぱい摘んで戻ってきました。
子どもの頃は、春になると袋いっぱいのつくしのハカマを掃除して
卵とじにしてよく食べたものですが、
ここ20年ぐらいは食べた覚えもありません。
懐かしいなーなんて思いながら
コナツといっしょにハカマを取り、
あくぬきをして、卵とじにして食べてみました。
ちょっぴり苦くて、でもあまーい春の味でした。
もう3月も半ば、暖かい春はもうすぐそこですね。

にじいろのさかなとおおくじら (世界の絵本)

マーカス フィスター / 講談社


お友達とけんかしちゃったら・・・
話してみよう、話せばわかる、
なんだたいしたことないじゃないか。
歩み寄ることの大切さをおしえてくれる
ステキな本です。
[PR]
by yukke572 | 2009-03-10 13:56 | life

HAPPY NEW YEAR 2009

e0064409_1153092.jpg
今年もよろしくお願いします。みなさまにとって良き一年になりますように。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-04 11:56 | life

年の瀬

母の還暦祝いも無事済んで、今日からコナツは楽しい楽しい冬休み。
12月だというのに暖かな日が続いており、本来ならはかどるはずの大掃除が
なかなか進まないのは、子どものせいなのか私ののんびりした性格のせいなのか・・・。
そんな穏やかな年の瀬を迎えている我が家に、ささやかですが嬉しい出来事がありました。
e0064409_0183546.jpg

毎年年賀状を大量購入する我が家。
購入時にもらったプレゼントはがき6枚のうち1枚が、思いがけずダブルチャンス賞に当選し
カタログギフトが届きました。
分厚いカタログから選んだ一品は・・・まだ届いていませんが、
パパが欲しがっていた細長い注ぎ口の琺瑯のコーヒーポット。
届くのが楽しみです。

そして、ラッキーはそれだけにとどまらず、
2日ほど前、スーパーの福引をコナツが回したところ・・・2等賞大当たり!
お買い物金券1000円分、母には嬉しい大当たりです。

それにあやかろうと、発売最終日に駆け込みで買ってみました年末ジャンボ。
まさか10枚ぐらいで当たるとは思いませんが、一応高いところに置いておくことにしました。
どうか当たりますようにー!

久々コナツのいいまつがい
[PR]
by yukke572 | 2008-12-23 00:40 | life

着々と進行中

明日から12月。
この12月に、主人の母は還暦を迎えます。そして同時に定年退職も迎えます。
母(私にとっては義母)は、長いこと家事も仕事も子育ても頑張ってこなしてきた立派なヒト。
そんな母の還暦となれば、父も主人も盛大にお祝いしてあげたい気持ちでいっぱい。
ということで、普段お世話になっているお礼の気持ちも込めて、私がいろいろと企画中。
離れて暮らす弟の都合に合わせて日にちを決定し、お店を予約。
お次はプレゼント。第一弾として土曜日にINAXライブミュージアムに行ってきました。

INAXライブミュージアムの中にある陶楽工房には
モザイクタイルアート体験や絵付け体験など、いくつかの体験教室があります。
今回は、小学生のコナツにもできそうなモザイクタイルアート体験で
おばあちゃんへのプレゼントを作ることにしました。
10~20センチ角の枠の中へ、70色ほどある小さなタイルを自分の好きなように並べて
鍋敷やコースターなどを作るというもので、
コナツは色とりどりのタイルを並べたり、戻したりしながら
なんとか15センチ角の枠を一人で埋めました。
e0064409_2235239.jpg

目地剤を流し込んで乾かすと、それなりにキレイなアート作品が完成。
コナツいわく「猫」だそうです。
「猫」と言われれば猫に見えるし、言われなければ・・・?!?!。
おばあちゃん、きっと喜んでくれることでしょう。
さてさてお祝いは15日。プレゼント企画着々と進行中です♪
e0064409_22412077.jpg

コナツに負けじとパパも挑戦。なかなかいい作品に仕上がりました。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-30 22:44 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572