カテゴリ:life( 83 )

秋バテ

今朝の新聞に「秋バテ」についての記事がありました。
長梅雨・冷夏だった昨年は
「やっぱり夏は暑くないと!」なんて思ったりしましたが、
今年の長引く残暑はその言葉を撤回したくなるほど辛いです。

なにが辛いって、体はもう秋の体になってきているのに
いつまでもいつまでも猛暑が続くので
気合の入っていた真夏とは違い、確実に暑さが体にこたえます。
暑さゆえに、冷たい物を食べたり飲んだりする生活を
例年よりも長く続けているので、
胃腸も疲れてきているのが自分でもわかります。
新聞記事にあったように、
少々暑くても、夜寝るときはエアコンをかけずに
アイスノンなどででがまんして、
全身浴で副交感神経の働きを促進し、
体が冷えるような食べ物は控えめにして、
体の内面から夏の疲れを癒していきたいものです。

お疲れの皆様は、
[PR]
by yukke572 | 2010-09-14 14:36 | life

やっとこさ秋の気配

今日はようやく秋の気配を感じる一日となりました。
しばらくぶりの更新となり、何から書こうか迷ってしまいます。

嵐のような夏休みが過ぎ去り、学校が始まって、
落ち着いた生活が戻ってきてほっとしています。
小4のコナツは、吹奏楽部の練習で夏休みはほぼ毎日朝から昼まで学校通い、
午後はプールに習い事、盆踊りの練習、その合間に宿題と遊び。
毎日必死でスケジュールをこなしていました。
体調を崩すことなく、最終日の31日までびっちり宿題をやって
夏休みを満喫?!できた様子でした。
あんな細い体のいったいどこにスタミナがあるのでしょうか。
おかげさまで9月1日には無事10歳の誕生日を迎え、
運動会に向けてますます精力的に活動している元気な娘です。

アオイはあと3日で3歳。
とにかく今はゴセイジャーに夢中で、
童謡は「とんぼのめがね」と「ちゅーりっぷ」ぐらいしか歌えないくせに
ゴセイジャーの歌はやたらと口ずさんでいます。
夏休み前にオムツもとれていたので、
この夏は大きなプールにも沢山行きました。
3歳の目標は、おひざでのシャンプー卒業です!

e0064409_1811292.jpg

これは8月に行われたコナツのピアノの発表会の様子。
今までピアノに関しては後ろ向きな発言が多かったのですが、
発表会が近づくにつれて毎日練習するようになり、
どういうわけかすっかりピアノ大好きに。
この夏の大きな収穫のひとつです。

秋は行事が多いので、親としても楽しい季節。
ブログも徐々にペースをつかんでいきたいです。
[PR]
by yukke572 | 2010-09-09 18:18 | life

浮上するぞー

久々の更新です。
東海地方も梅雨入りし、紫陽花の美しい季節となりました。
洗濯物のジメジメと、外で遊べないアオちゃんのイライラがつらい時期でもあります。
しかしながら、そんな梅雨の憂鬱を吹きとばす昨夜のサムライジャパンの勝利、
嬉しかった~!

正直このところの親善試合を見ていて、W杯では1勝も期待できそうにないなーなんて
ちょっと距離をおきかけていたので、
昨夜もいつもどおり子どもと一緒に布団に入っていました。
ところがウトウトとしたころに
階下からパパの「よしっ!よしっ!よぉ~しっ!」という雄叫び。
思わず布団から出て階段をおりました。
なんと日本がまさかの1点先制。
その後は手に汗握るカメルーンの猛攻などもありましたが、
これまでの日本だったら後半ポンポンッと入れられて
ひっくり返されちゃうイメージが強かったので
最後まで安心できず「守って~」と祈りながらホイッスルを待ちました。
いやあー、日本サッカーも進化してたんですね。苦難を乗り越え、一歩ずつ。
ひさびさに見ました岡ちゃん(監督)の笑顔。
次のオランダ戦も、チーム一丸となって、いえ日本中一丸となって戦いましょう!

このところ家族や友達にちょっとした心配事があったりして
珍しく精神的にちょっと下降気味な上に、
映画化されて話題になっている湊かなえさんの「告白」を読んで
そのあと続けて「少女」も読んでしまったので、ますますブルーになっていましたが、
W杯を応援することで、少し持ち直したいなーと思いました。
やっぱりスポーツって素晴らしい!
[PR]
by yukke572 | 2010-06-15 17:25 | life

春のたより

e0064409_16244395.jpg

4年生になって吹奏楽部に入部したコナツは、朝練・帰練が始まり
登校は朝7時、帰宅は夕方5時、そのあとは習い事や宿題などで
平日は友達と遊ぶ時間はもちろんテレビを見たりゲームをする暇もないくらいです。
それでも土日は外で近所の友達とこんな感じで遊んでいます。
一年生のときにおじいちゃんに買ってもらった一輪車に、ようやく乗れるようになり、
めちゃくちゃな方向に飛び出していくのでとっても危険。
アオイも必死にお姉ちゃんたちの後について走っていくのでこれまた危険です。
e0064409_16242252.jpg
今日、スーパーに行ったら、ズラリと並んだ柑橘類の中に、こんなものを見つけました。
以前お土産で何度かいただいたことがあったんですが、
近くのスーパーでは初めて見たので、コナツが喜ぶと思って買っちゃいました。
高知では「小夏」、宮崎では「日向夏」とか言うようです。
皮を薄くむいて、白い皮ごと食べると美味しいそうです。

e0064409_16234590.jpg一年前、転勤時にパパがいただいてきた
胡蝶蘭が、なんと今年も咲きました。
日当たりのいい場所において
お水をあげればいいと書いてあったので
それを信じて
一年間水だけあげ続けていたら
ほんとに蕾がついて、見事に開花!
花の価値のわからない家族は
まったく喜んでませんが
私一人、感激しています。







パパは仕事が忙しく、子どもたちがパパに会えるのは朝ほんの5分ぐらい。
会話も「元気か?」「うん」とか「学校楽しいか?」「うん」ぐらいで
パパといっしょの食事も日曜の夜だけ。
働き盛りとはいえ、たまには早く帰ってきて子どもたちに癒してもらえばいいのに・・・。

4月も半ばだというのに、今日も外は肌寒くすっきりしません。
桜もお花見日和が少ないままに、さみしげに散っていきます。
美味しい春キャベツも、このところの天気で品薄だし
農協でやっと買ったものも小さくてすぐなくなってしまいました。
早くあったかくならないかなーと思っているうちに
半袖の季節がきてしまいそうな我が家の春です。
[PR]
by yukke572 | 2010-04-16 16:49 | life

わが町の春

e0064409_23393343.jpg
近所のお寺で、毎年この時期に見られる見事な枝垂桜。
樹齢何年なのかもよくわからないけど、
たくさんの支柱に支えられて咲き誇るその姿は
日本の春の艶やかさを実感させてくれます。

e0064409_23483744.jpgよく見ると、花から花へ
緑色した小鳥(たぶん「めじろ」)が
何羽も舞っていて
さらに趣を感じさせてくれました。
葵といっしょなので
ゆっくり写真は撮れなかったけど
わが町の春、どうやら来たようです。


e0064409_23562152.jpgテレビで見かけて、とっても美味しそうだった
ライスバーガーを作ってみました。
家族にとっても好評で、
昨日は食べなかったアオイも
今日はコナツと取り合いして食べてました。
コナツは明日も作ってと言うので
三日連続で作ることになりそうです。
喜んで食べてくれれば母はとにかく嬉しいです。
最近、コナツの夕飯の量が
かなり増えているように感じます。これも嬉しいことです。
食欲の春?なんでしょうか・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-03-19 00:13 | life

ボランティア

気がつけば、3つのボランティアグループに所属している私。
1つは小学校の図書館内整備ボランティア。
もう1つは同じく小学校の読み聞かせボランティア。
そして、活動していて一番楽しいブックスタートのボランティア。

ブックスタートとは、その昔イギリスで始まった
赤ちゃんのときから絵本のある子育てをしようという運動。
日本でも2000年ごろからかなり一般的になってきたらしく、
現在は多くの地方自治体の4ヶ月児健診などにて
赤ちゃん絵本の読み聞かせや絵本の紹介を行っているようです。
わが市でも、マザリーズというボランティアグループがその事業を行っているわけでして
私もそのマザリーズのメンバーとして今年一年活動に参加してきました。
生後4ヶ月の赤ちゃんに
どんな絵本を読んであげたらいいのかわからないというお母さん方に
生意気にもこの私が、いろいろとアドバイスをしております。

①色のはっきりした絵本
②心地よいリズムで繰り返しの言葉が出てくる絵本
③お母さんが好きな本

まずはここからはじめてみましょうと。
教育的なことはまだまだ考えなくていいので、
とにかくまず絵本を使ってあかちゃんと遊んでみましょうと。

絵本のある子育ては、おおざっぱな子育てをしている私が唯一意識してやってきたこと。
とにかく図書館に行き、家の本棚はいつも絵本でいっぱいにして
子どもがいつでも絵本を手に取れるようにしています。
お布団の中で、ひざの上で、子どもが読んで欲しいときに
読んで欲しい本を読んであげます。
もちろん私が読んであげたいと思ったときにも。

絵本の中には、現実ではありえないような楽しい出来事がいっぱい詰まっています。
子どもにとってそういう夢の世界を絵本の中で体験することは、
将来、自由な発想で人生の楽しみを見つけていく原動力の1つになるはずです。
「心の財産を増やしてあげたい」そんな気持ちで
3つのボランティア活動に参加しています。
ボランティアは自己満足だと言う人がいますが、まあだいたい当たってると思います。
自分は楽しませてもらっている。活動の場をいただいている。
そんな謙虚なボランティア精神を忘れないで、これからも活動していきたいと思います。

e0064409_23255710.jpg

                                   illustration by yukke
[PR]
by yukke572 | 2010-03-06 00:03 | life

3個 105円

e0064409_14583475.jpg
3個105円のカラーボールに大豆を入れて作った
お手製ジャグリングボールにて、ただいまジャグリング練習中(アオイじゃなくて私)。
大道芸人の人たちがいくつものボールをジャグリングする姿を見るたび
「絶対コツがあるはず」と思っていた。
お正月に、たまたま行った友人宅で、たまたまそのコツを教えてもらった。
それから練習すること数日。ようやく10回以上続くようになってきた。
昨日「天才てれびくん」を子どもと見ていたら、
サーカス部の子たちはなんと1000回以上続けていてびっくり!
私も負けずに1000回目指すぞー!!
パパも子どももなんだか冷めてるし、とくに披露する場もないんだけど・・・。
[PR]
by yukke572 | 2010-01-15 15:15 | life

2010

e0064409_20272448.jpg

[PR]
by yukke572 | 2010-01-01 20:27 | life
e0064409_12575375.jpg

フリーマーケットの出店が近づいています。
ユニットを組んでいるKちゃんも私も、フリマだからと必死になるタイプではなく
自分たちの作りたいものを作れるペースで作るという姿勢で
出店当初からのぞんでいます。
だから私たちのブースはいつも品数少なめ。
私たちの作りたいものと、お客さんの欲しいものがぴったり合えば嬉しいな。
そんな思いを込めて、今日もミシンを踏みたいのです・・・が!
とうとうコナツが新型インフルエンザに感染してしまいました。
幸い、言われているとおり症状はそれほどひどくなく、食欲もあり、
リレンザのおかげもあって3日ほどで回復しそうな感じです。
それでも今週いっぱいは学校には行けないだろうし、
ネエネが家にいるので喜んでくっついて行くアオイの感染も、時間の問題。
そう簡単にはミシンを踏めなさそうな母であります007.gif
[PR]
by yukke572 | 2009-11-17 13:33 | life
お久しぶりです。
もう私はブログをやめてしまったのかと
思われた方もいらっしゃることでしょう。
家族も私もなんら変わりなく、健康で楽しい毎日を送っておりました。
たった一つ問題だったのは、我が家のPC・・・。

長らくPCの不調と戦っておりましたが、
このたび8割ほどの回復を持って
あきらめることとなりました。
あとはぶっ壊れるまで使うことに決め、
本日ブログを再開する運びとなりました。

私が家事の合間をぬってPCと格闘している間に、
夏休みが始まって終わり、我が家の娘二人の誕生日もすぎて、
先週末には小学校の運動会も終わってしまいました。
いろいろ書きたいことはあったのに、気がつけばもう9月も残り一日。
10月からは、またマイペースでの更新をしていけたらなと思います。
心配して携帯にメールをくれた友達、ありがとう。
みんな元気です!(パソコンは後遺症ありですが・・・。)
[PR]
by yukke572 | 2009-09-29 23:31 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572