カテゴリ:life( 83 )

はじめてしまいました

昨年秋ごろLINEを。年末にはFacebookをはじめてしまいました。
どちらも自分の情報が自分の知らないうちに
他人に知れわたっていくというのが怖くて、避けていた感がありましたが、
友達に勧められたりしてはじめてみたら、それなりに楽しく使えるようになりました。
子どもの方がスッチャカスッチャカ使いこなすので、
母も追い抜かれないように必死です(汗)。
[PR]
by yukke572 | 2013-02-07 23:05 | life

師走ですね

e0064409_2140387.jpg

もうすぐクリスマスですね。
我が家はサンタクロースを信じている5歳と
信じていない12歳が、
それぞれプレゼントを決めたようです。

憲法改正、エネルギー問題、少子化、震災復興、経済不況、
未来への宿題がありすぎて、
誰にどう託したらいいのかさっぱりわからない衆議院選挙が、
師走の慌ただしさに拍車をかけています。
日本の行く末が何よりも大切ですが、
私の目の前には大掃除&年賀状という面倒な問題がどどぉ~んと
立ちふさがっているのであります。

それとこれとは問題の大きさが全然違いますが、
選挙は真剣に、家のことは段取りよく取り組んで
清々しい気持ちで新年を迎えられるようにしたいと思います。
[PR]
by yukke572 | 2012-12-12 21:36 | life

LINE

最近スマホでLINEを始めました。
facebookよりは友達限定な感じで、
操作も簡単だし、
メールも会話形式で使いやすい018.gif
なんとなくは知ってたけど、
使ってみたら楽しいアプリでした。

友達や職場の人に勧められて始めたんですが、
はまっているのは私よりもコナツ。
スマホだけじゃなくてipodとかでもできるらしく、
小学6年生のくせにグループでチャットしまくっちゃって…013.gif
予想外の使いこなしっぷりに、
親のほうが慌ててルールを決めてます。
長時間の使用は×、陰口×、のめり込み×、などなど…。
デジタル社会の怖さをしらないままで、子供たちがデジタル機器を使いこなすのは、ホントに恐ろしいことです。
ネット上での自分の発言や行動が暴走してしまうことがあること、
言葉ひとつで簡単に見えない人を傷つけてしまうこと、
大人でさえ時間を忘れてのめり込んでしまうものだということ、
とにかく怖~い世界だということを日頃から話してはいますが、
ルールを守って常識の範囲内で楽しむのは、簡単なようで以外と難しい。
LINEを始めたおかげで、子どもの世界を知ることになり、思わぬ勉強になりました。
[PR]
by yukke572 | 2012-11-15 18:39 | life

秋祭り

わがまちでは、10月は毎週末あちらこちらでお祭りがあります。

今日は地元の神社で行われる"おまんと祭り"に行ってきました。
江戸時代から伝わる伝統的な駆け馬神事で、
市内各町の馬が境内の馬場を走り、
若衆たちがその馬の首もとにつかまって走るという、
なかなか迫力のあるお祭りです。

写真は出番を待つお馬さんたちです。
e0064409_22141465.jpg

あいにくの天気で、人出も例年ほどではありませんでしたが、
コナツがおはやしの笛を吹くので、
クレープが食べたいだけのアオイを連れて行ってきました。

はっぴを着たコナツは、
二ヶ月半練習してきた横笛を
ぴーひゃらぴーひゃらと鳴らし、
お祭りを盛り上げていました。

新参者を温かく迎え入れてくれる風土がこのまちにはあり、
普段の暮らしの中でも、それを感じることがたびたびあります。
祭りは、元々の地元の人たちが中心となって開催されますが、
おはやしなどは、募集がかかり、地元のおじさんたちが子どもたちに伝統文化を教えてくれます。
子どもたちは、いずれは町の外へ
出ていく子も沢山いるでしょうが、
故郷の祭りばやしを忘れないでいてくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by yukke572 | 2012-10-28 21:55 | life
金曜夜10時。
子どもを寝かしつけた後の、細やかな私の楽しみが終わってしまいました。
ドラマ「もう一度、君にプロポーズ」。

最初は、奥さんである可南子(和久井映見)の記憶喪失という絶望的な出来事からスタートしましたが、
回を重ねるごとに、旦那・波留(竹野内豊)の優しいまなざしと、可南子の可愛らしさ、二人をとり囲む人たちの愛情に、私もいつまでも浸っていたいと思うほどになっていました。

あんな旦那さんなら、私もずーっと可愛くいられただろうに……
いやいや、私が可愛くしてれば、旦那さんも竹野内豊みたいにかっこよくて、優しくて、「ありがとう」っていつも言ってくれるのかも……いやーそれは無いな。無い無い。
なんて、私ってば妻として母として、すっかりたくましくなってしまったようで。

今年で結婚15年。
いつまでも恋人同士みたいな
仲の良い夫婦でいたいと思ってたような気がするけど……
気が付けばすっかり熟年夫婦みたいに、
会話も少なくなってきて……。
まぁ、会話しなくても
わかり合えるようになった
ということにしておきましょう(汗)。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-22 23:59 | life

もやし

今年は小学校のPTA役員となり、ベルマーク担当の厚生委員をやっています。
全児童が持ち寄ったベルマークを、毎月一回集まって台紙に貼るのが主な仕事です。
そこで驚いたのが、今まで気がついていなかったあんな商品こんな商品に、
密かにベルマークがついているということです。

キューピーマヨネーズなんかは最もポピュラーで、半端じゃない数が集まってきます。
使い終わったらさっさと捨てていたティッシュの箱、
生理用品の袋、生命保険や窓ガラスにまで、ベルマーク商品はそれはそれは多岐に渡っているんです。

そして、今日、私はスーパーで10円で「もやし」を買いました。
お値打ちだったなーと喜びながら、家に帰り、晩御飯に使おうと袋を手に取ると…むむっ!こんなところにまでベルマークがぁっ!!

PTA役員になってなかったら気づかなかったであろうこのベルマーク。
発見したこのどうでもいい感動を、
誰かに伝えたくて。
[PR]
by yukke572 | 2012-06-12 18:53 | life

紫陽花

庭の紫陽花に、7年ぶりに蕾がつきました。
家を建てたときに、友達がお祝いにくれた鉢植えの紫陽花。
庭に地植えにしたところ、2年ぐらいは咲いたけど、その後は毎年葉はたくさん出るものの、蕾がつかず……。
今年は肥料をマメにあげて、なんとか蕾がついてくれたらと思っていたところ、
嬉しいことに3つの蕾がつきました。
梅雨のジメジメはいやだけど、紫陽花の開花が待ち遠しいな。
私の記憶が確かなら、白くて可愛らしい花が見られるはず。
e0064409_13545610.jpg

[PR]
by yukke572 | 2012-05-27 13:37 | life

塩ミルク

e0064409_23431875.jpg 昨年の夏、はまりにはまった
味覚糖の「塩ミルク」キャンディ。
涼しくなるころには、
スーパーのキャンディ売り場から
忽然と姿を消してしまい、
ネットで「夏季限定」だったと知った時には
時既に遅し。どうやっても手に入らず。
待つこと数ヶ月。ようやく再び出会うことができました。
その場で一袋だけ買って、今年はネットで箱買いだぜ~。
ワイルドだろ~。…。
待ち焦がれていた、塩ミルク味。
やっぱり最高!!
[PR]
by yukke572 | 2012-05-15 23:58 | life

私の仕事

たんじょうびおめでとう!

マーガレット・ワイズ ブラウン / 長崎出版

スコア:


昨年の4月にアオイが保育園に入園し、
私も働くママとなり一年が過ぎました。
職場は家から車で20分ほどの、子育て支援センター。
未就園のお子ちゃまとママが、自由に遊びに来ることができる施設のパート職員です。
そこに訪れたママたちと、子育てについておしゃべりしたり、
お子ちゃまと遊んだり、ママの悩みや愚痴を聞いたりするのが
私の主な仕事です。
時には一緒に工作をしたり、絵本を読んだりもします。
私にとってはこれまでの子育てとボランティアの経験が生かせる
願ってもない職場です。
こちらにお世話になることになった経緯は、簡単に言うとタイミングとラッキー。
もっと簡単に言うと、ズバリご縁。
長かった専業主婦の子育ての日々は、このご縁のためだったようです。
そんなわけで、今月のセンターの誕生会には、
アオイも私も大好きなこの絵本を読もうと思っています。
4月生まれのお友達のお祝いに☆
[PR]
by yukke572 | 2012-04-18 16:31 | life

秋の虹

毎日欠かさず見ていた「ゲゲゲの女房」が最終回して、
小夏の運動会が済んで、
いよいよ待ちに待った秋が来ました。

暑くて人っ子一人いなかった住宅街に
子どもたちの元気な声が響いています。
さわやかな秋風の中で、子どもたちは短いこの季節を楽しんでいます。
大きなショウリョウバッタを平気でつまむアオちゃん。
いろんな色のチョークで友達と落書きしてるコナツ。

e0064409_20164929.jpg芸術作品ができていたので
写真を撮ってみました。
秋の虹です。
[PR]
by yukke572 | 2010-09-27 20:18 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572