春に思ふ

時間を作るのが下手な私。
座ってのんびりしてた覚えは無いのに、
やりたかったことにとりかかれないまま一日が終わっていることも珍しくない。
もちろん小さい子どもがいるので、
物事が思うとおりに進まないのは仕方ないことではあるけれど、
あれもこれも中途半端なまま日にちばかりが過ぎてゆく・・・。
これではいけない!
偶然目にした記事をヒントに、
明日の朝から一日のスケジュールを紙に書こう。
たとえそのとおりにいかなくても、
やるべきことややりたいことを
頭の中に入れておくだけで、きっと違うはず。
時間は自分で作るものだ。

e0064409_13424046.jpg

おとといの日曜日、子ども達と近くの公園へ行ってきました。
菜の花畑がキレイなフローラルガーデン(刈谷市)。
お天気もよく、暖かかったので、家族連れでにぎわっており
コナツもアオイも喜んで遊びまわっていました。
2時間ほど遊んで、そろそろアオイがおねむなので帰ろうと思った頃、
「菜の花畑に行って来る」と言い残し、
走って菜の花の中に消えていったコナツ。
1時間後、ナイロン袋につくしをいっぱい摘んで戻ってきました。
子どもの頃は、春になると袋いっぱいのつくしのハカマを掃除して
卵とじにしてよく食べたものですが、
ここ20年ぐらいは食べた覚えもありません。
懐かしいなーなんて思いながら
コナツといっしょにハカマを取り、
あくぬきをして、卵とじにして食べてみました。
ちょっぴり苦くて、でもあまーい春の味でした。
もう3月も半ば、暖かい春はもうすぐそこですね。

にじいろのさかなとおおくじら (世界の絵本)

マーカス フィスター / 講談社


お友達とけんかしちゃったら・・・
話してみよう、話せばわかる、
なんだたいしたことないじゃないか。
歩み寄ることの大切さをおしえてくれる
ステキな本です。
[PR]
by yukke572 | 2009-03-10 13:56 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572