まなぶ

e0064409_18243047.jpg
これはコナツの昨日の宿題。
漢字のプリントに、小さい字で「とめ、はね、はらい、かど、つける」などの
注意書きが書いてある。
先月まではこんな注意書きはなく、
宿題を出したときに赤ペンで「はね、はらい」などをなおされて
次の日に漢字ノートに書いていく方式だった。
冬休み前ぐらいから、注意書きが書いてあるプリントをもらってくるようになり、
それからは宿題で正しい漢字を書いてきちんと覚える方式になった。
断然この方がいい。はじめから正しく覚えることが大切。
基礎の基礎を正しく覚えることは、人生においてとっても大切なこと。

私の5、6年生のときの担任の先生は、
くどいぐらいに毎日漢字の小テストをする先生だった。
日記や作文にも「とめ、はね、はらい」の細かいチェックが入った。
宿題もほかのクラスより多く、保護者から「宿題を減らして」と意見がでるほどだった。
でも、そのおかげで、私たちのクラスの卒業文集は、
どのクラスにも負けない丁寧な文字がならんでいた。
毎日の積み重ねが、やがて大きな力になることを、子供心に学んだ。

よそのクラスの子のお母さんに聞いたら、
こんな注意書きは無いし、漢字ノートに書き直しもしたことないとのこと。
コナツの先生はなかなか優秀な先生だぞ。安心安心。
よそのクラスもこうすればいいのになあ・・・。

e0064409_18424112.jpg

アオイもすこしずつ学んでる。
積み木が上手に積めるようになったね。
あれあれ、いっぱい遊んだら眠くなっちゃったのかな・・・。

P.S. ehon naviのレビュー更新しました。
[PR]
by yukke572 | 2009-01-28 18:44 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572