物欲

e0064409_1024936.jpg
画像右手のトラ、24時間水につけると・・・

e0064409_104674.jpg
こんなに大きくなるんです。









我が家の長女コナツの物欲はすさまじい。
どんなお店に行っても、欲しいものを必ずみつける。
私とパパのメガネを買いに言ったメガネ屋では「目悪くないけどメガネが欲しい」。
炊飯ジャーを買いに行った電器屋では「防犯ブザーがこわれてるから欲しい」。
とにかくどこへ行っても物を買おうとする。
どうしてこんなにも物欲があるのだろう・・・。
佐々木正美氏によると、家庭で要求が満たされていれば
外ではそんなに物を欲しがらなくなるものらしい。
具体的には、食事のメニューは子どもの食べたいと言うものをつくってやるとか、
子どもの着たい服をきせてやるとか。
うちだってそれくらいのことは常になるべく好きなようにさせているつもりだ。
なのにコナツの物欲ときたら・・・一緒にお店に行くとほんとに疲れる。
早く、いるものといらないものを自分で考えられる子になってほしいよぉ。

上のトラは、遠足のおやつを買いに行った駄菓子屋で、
お菓子ではなくておもちゃを欲しがり
コナツが自分のお小遣いで買ったもの。
私は「そんなものいらないでしょ」と止めたけど、
うちに帰っていざ水につけてみると・・・思いのほか大きくなるのが楽しみで
「これ意外と面白かったね」なんて私のほうが喜んでしまった。
コナツの物欲もたまには楽しい結果をもたらしてくれるんだけどね。
[PR]
by yukke572 | 2008-11-27 10:27 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572