便利すぎて不便

3年半使っているケータイを今日洗濯してしまった。

専業主婦だから、ケータイっていっても友達とメール交換するぐらいで、めったに通話なんてしない。たまにショッピングセンターでパパと別行動した時に「今どこ?」って聞いたりするぐらい。着メロも最新機種みたいにいい音なんか出ないし、写真もかろうじて撮れるけど画質は・・・(-_-;)。おまけにみんながついてるっていう電卓機能がついてない。ホントにショボイけど私にとっては大切なコミュニケーションツールが水浸しに。
電源入れずに乾かせば復活するって聞いたことあるから、今日一日日の当たる所においといたけど、あいにくの曇り空で液晶・レンズともに曇ったまま・・・。やばい、ホントやばい。
すべての連絡網はケータイの中にあって、私の記憶の中には実家と自宅の電話番号ぐらいしか残ってない・・・。ケータイなんて便利な物が無かった時代には、車のナンバーと電話番号を覚えさせたら右に出る者はいないと言われるほど(誰も言ってないけど)いろんな人の電話番号が頭に入ってたのに、現代機器に頼りすぎた結果がこれだよ・・・。

世の中便利になりすぎていかん。エアコンの使いすぎで体温調節がへたな子どもが増えてるらしいし、インスタント食品や欧米型の食生活が普及したせいで子どもも大人も目に見えないところで体調に異変が起きている。食器洗い機を使う家庭が増えて、皿洗いを知らない子どももいるとか。「過ぎたるは及ばざるが如し」昔のヒトの言う通り!そんなことじゃあだめだだめだ!人間が本来持っている五感を使い、体を鍛え、我慢したり待ったりすることを体験し、少々のことでイライラしたりへこたれたりしない心身共に強い人間にならなくては!!!
母として、こなつにそういうことをおしえてやりたい。

偉そうなこと言ったって、ケータイはやっぱり必需品だよな・・・。
こなつの1歳の頃のかわいい寝顔も撮ってあったのにな・・・。
あした晴れたらもう一日日向ぼっこさせよう。
それでだめなら・・・あきらめるしかないな。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-11 23:52 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572