きのうのつづき

昨日の夜、もう一度こなつに聞いてみた。
  ママ「ママってやっぱりおこりんぼだと思う?」
 こなつ「ううん(否定)。ママは怒っていいんだよ。」
  ママ「どうして?」
 こなつ「ママはお母さんだから、こなつが悪い事したら怒っていいんだよ。」
あんたわかっとるじゃん。
でも、5歳の子どもがする悪い事って・・・危険なことや、人に迷惑をかけるようなこと、
あとは思いやりのないこと・・・ぐらいかな。
わがまま言ったり、注意力散漫だったりするのは子どもだから仕方ない。
思うとおりに動いてくれないとイライラするのは大人の都合なんだよね。
わたしもわかっとるじゃん。

e0064409_1828519.jpg

台風一過、明日は晴れだ!

===================================
楽しい気分になれる本

おしゃべりくれよん」 ほるぷ出版
文/パトリシア・ハバード  絵/G・ブライアン・カラス 訳/いしづちひろ
いろんな色のクレヨンが、それぞれの言葉でおしゃべりしてくれる。
繰り返しの台詞が、子どもに安心感をあたえるようで、近所のママ友もご推薦。
ひらがなを覚えたてのこなつが一人で楽しそうに読んでいたりするお気に入りの一冊。
[PR]
by yukke572 | 2005-09-07 18:19 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572