こどもの日

5月5日はこどもの日。
空は今にも雨が降り出しそうな曇天でしたが、
予定通りコナツが楽しみにしていたBBQにでかけました。
場所は豊田市の旭高原元気村。

キャンプ場に着いて、荷物を下ろし終わった頃から雨がパラパラ。
幸いなことにファミリーバーベキュー場には日よけ兼雨よけのタープがあり、
バーベキューに関しては問題なくできそう。
けれど、コナツを含む3人の小学生たちはこの雨では野山を駆け回るわけにも行かず・・・
たのみのふれあい動物園も雨のため中止で・・・
予想どおり時間をもてあましそうな展開。
そこで私は前日の夜密かにに考えた作戦を実行することに。
こどもの日なんだからこどもを楽しませてやらねば!

ということで、ワイルドバームクーヘン作りに挑戦しました。
①太さ1センチほどの木の枝をさがす。
②みつけた木の枝にアルミホイルを巻く。
③ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつを混ぜて生地を作る。
④パパさんたちはその間に頑張って火をおこす。
⑤アルミホイルの部分に生地をかける。
⑥ときどき回しながら炭火で焦げ目をつける。
⑦⑤⑥を数回くりかえす。(このあたりから子どもより大人が楽しみ始める)
⑧焼き上がったらアルミホイルごと木から抜き取り、
 そのあとアルミホイルも抜き取って輪切りにする。
⑨できあがり!(photo参照)
e0064409_0272219.jpg


生地が炭火にたれないように、固めにしたため、
年輪が若干太いですが、ちゃんとバームクーヘンになってます。
こどもたちは、木の枝を持ってそのままかぶりつきたいと言いましたが、
大人がみんなで止めました(汗)。
もしかしたら年輪に「おーーーっ」と声を上げたのも大人だけだったかしら・・・。

なにはともあれ、雨天でも退屈せず、
その後BBQとタケノコニョッキゲームを楽しんで帰路につきました。
[PR]
by yukke572 | 2008-05-07 00:37 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572