試練の時

この2週間ほど、朝、娘の元気がありません。
気持ちが悪い、お腹が痛い、足が痛いなどとうったえて、
幼稚園に行きたくなさそうな様子です。
ブツブツいいながらも朝ご飯は食べるので、
ほんとに気持ちが悪いというわけではないみたい。
幼稚園に行って、友達との遊びが盛り上がってくると、
何もなかったようにケロッとしていると先生も言っています。
いったい何のサインなんだろう・・・。

そのサインのワケが、
おとといようやくわかりました。
今までこなつと仲良しだったAちゃんのママが、
「最近こなつちゃんと遊んでる?」と子どもに聞いたら、
「Cちゃん(女の子)にこなつちゃんと遊んじゃいけないって言われてるから遊べない。」
って答えたそうなんです。
詳しく聞いてみると、どうやらCちゃんは、
「ぶん殴るぞ!」という脅し文句を武器に、
Aちゃんやこなつに言うことを聞かせているようなのです。
昨日、こなつにもそれとなく聞いてみたら、
今までなーんにも言わなかったのに、
「Cちゃん怒ると怖いから」いろいろと言うことを聞いているというのです。
「いやなことはいやって言えばいいんだよ。
こなつが遊びたい子と自由に遊んでいいんだよ。」と言ってやったものの、
これは、困ったぞ・・・。
年長さんで恐怖政治かい。しかも「ぶん殴る」って!?。
おそらく、Aちゃんとこなつが仲良しだから、
Cちゃんはやきもちを焼いてるっていうか、仲間に入りたいけど方法がわからなくて
憎らしい口をたたいているんじゃないかと思うんだけど、
子どもから聞いただけでは、詳しい状況がわかりません。
とりあえず担任の先生に、注意して見ていてくれるようにお話ししておきました。
(先生知らなかったっていうんですよー。おいおい)

いつもおてんばでのーてんきなこなつが、
小さな胸を痛めていたとは。
パパとママはこなつの味方だぞ!試練のときだ、ガンバレこなつ!
こんなとき、親は見守るしかないんですね・・・。
[PR]
by yukke572 | 2006-07-14 15:58 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572