ナチュラルクリーニングで大掃除

1年ぶりぐらいに雑誌の「LEE」を購入しました。
その中に、「ナチュラルクリーニング」なる物が紹介されてて、
昨日、さっそく100円ショップでアクリル毛糸と霧吹き買っちゃいました。

「ナチュラルクリーニング」という言葉自体は聞いたことあったんだけど、
なにせ掃除が苦手な私は、はっきり言って見て見ぬふりをしてきました。
ところが読んでみると・・・
「ナチュラルクリーニング」というのは、
合成洗剤を使わず、
台所にある「重曹」「酢」「石けん」そして「アクリルたわし」を使って
汚れを中和して落とすという
環境にも人にも優しいお掃除方法だそうな。

そもそも、blogを始めて、
いろんな人たちの暮らしを垣間見るようになり、
世の中に「石けん生活」を楽しんでいる人が多いことを知りました。
(yumiちゃんやgieさん、いろいろ教えてください!)
私も、加齢とともに肌荒れや手荒れが気になり始め、
子どももちょっと乾燥肌(アトピー気味)ということもあり、
「石けん生活」に切り替えてみようかなーと考えていた矢先の「LEE」。
調べてみると、佐光紀子さんの「ナチュラル・クリーニング」という本が、
バカ売れしているらしいではないか。
これは、やってみるしかない!
ちょうど大掃除のシーズンだし、重曹はうちにあるし・・・
ということで、とりあえず道具をそろえてみました。

昨日は手始めに、窓掃除をしたんですが、
重曹&激落ちくんで、窓枠をこすって酢水で拭いてみました。
(ガラスだけはガラスクリーナーが残ってたのでそれで拭きました。)
次は、冷蔵庫にガスコンロ、レンジフードetc・・・。
(汚いとこばっかり・・・(*_*))
今年こそ大掃除はしっかりやるぞー!!!

≪追記≫
アルミに重曹、鉄に酢は、変色するそうなので、
くれぐれもご注意ください!

[PR]
by yukke572 | 2005-12-09 14:15 | life

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572