父のススメ

♪坊や~よい子だねんねしな 今も昔もかわりなく~ 
で我々の年代にはおなじみの「まんが日本昔ばなし」。
市原悦子さん、常田富二男さんの優しい語りと
シンプルで温かいアニメーションで
1970年代から80年代に人気を博したこの番組が、
先月から復活している。

幼い頃、何度も何度も聞いた「昔話」のカセットテープ。
あのテープは、父が買ってきた物だったと
つい先日母から聞いた。

「勉強しろ。」なんて言ったこと無い。
むしろ私が夜遅くまで勉強していると
「早くやめて、寝ろよ~。」と言いに来た父。
子どもの教育は、母まかせだった父。
そんな父が、
なんの根拠があるのかわからないけど、
「昔話」は子どもの教育にいいと思っていたらしい。

私も、なんの根拠もないけど、
この番組をこなつに毎週見せたいと思っている。

(父の思い出書いちゃってるけど、63歳、健在です。)
[PR]
by yukke572 | 2005-11-03 07:54 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572