ものづくり

碧南市のものづくりセンターまつりに行ってきました。

e0064409_1547287.jpgのこぎりで丸太を切って
鉛筆立てを作ったり、
木のティッシュボックスを作ったり、
ガラスの筒で砂時計を作ったりと、
ものづくり大好きなコナツには
楽しくてたまらないイベント。
次から次へと作りまくって、帰りには大荷物。


物を作るという行為自体が好きらしく、
出来上がったものにそれほど思い入れがないというかなんというか・・・。
まあ、楽しそうなので良しとしましょう。


e0064409_15473633.jpgネエネ(お姉ちゃん)がものづくりをしている間、
アオイは木のおもちゃで遊んだりして
それなりに楽しんでました。
←このおもちゃ、上からビー玉を落とすと
カラカラとかわいい音をたてながら落ちていくんです。
よく似たので愛子様が遊んでたのを
テレビで見ました。
木のおもちゃって素朴な音や手触りで、いいですね。



e0064409_15565165.jpg
手先が器用になってきたアオイ。
大好きなみかんは自分でチラシを持ってきて敷いて
自分で皮をむいて食べます。
ほんとに手のかからない子で助かります。
最近はハサミを覚えちゃって、
チラシを黙々と切ってたりします。
大事なものを切られないように気をつけなくちゃ!
[PR]
by yukke572 | 2009-11-15 16:06 | child

コナツは6年生アオイは年中さん。年の差姉妹との楽しい日々。


by yukke572